現在の発言数520,867件!

玉子の黄身が余ったら

お菓子を作るのに白身だけ使い黄身が余ったらどうしますか?4個分あります。そのまま冷凍できますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 黄身だけでは冷凍出来ないです。味噌漬けとかにしてみたら良いんじゃないですか?
    私は白身が余るので黄身が余るのは羨ましいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘口の醤油に漬け込むといいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉味噌にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日の献立に使ってしまえば、よいかも。

    つくねを甘辛だれで焼いて、卵黄につけながら食べたり。

    納豆に混ぜたり。

    スイーツになってしまいますが、プリンは卵黄だけで作れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍ダメですか

    冷凍すればいつでも使えると思ったのですが。醤油浸けは浸けた醤油は捨てるのですか?もったいない気がしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても冷凍したければ卵黄を溶いて砂糖を混ぜて冷凍すること
    でないと黄身がボソボソになる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    黄身だけでは冷凍出来ないです。味噌漬けとかにしてみたら良いんじゃないですか?
    私は白身が余るので黄身が余るのは羨ましいです!

    白身なら泡立てて茹でて和え物やお吸い物に浮かせたりすると良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手っ取り早く

    私だったら卵かけご飯はにします!
    前にもある様に、お味噌につけ込むのもいいですよね。
    あと、カルボナーラとか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍できますよ

    冷凍庫で乾燥してしまわないようにしたら大丈夫。
    そのままでも、といて容器に入れたものでもOK
    解凍すると冷凍卵の黄身のように形が維持できるものになっています。
    といて容器で冷凍したものもトロっとしています。

    使い道はクックで検索すると色々出てきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとう

    プリンが卵黄だけでできるというのが初耳でした。一度冷凍にしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳と混ぜれば冷凍できます

    牛乳と混ぜれば冷凍できます。私はいつもこれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りでマヨネーズやオランデーズソースにしては?
    添加物無しでフレッシュな味になりますし、オリーブオイルだとまた変わった風味で面白いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する