現在の発言数478,857件!

女性が印鑑を作る時〔印鑑登録ではなく〕

娘に就職祝いで実印を作ってあげようと思ってます。
ネットで調べたら、結婚、離婚等、姓が変わるので、下の名前だけで作る方が多いらしいです。
実際、本当に名前だけで実印作られた方で、不都合等ないですか?
メリット、デメリットを教えて頂けませんか?
何でも結構です。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 結婚後に姓は認印で作り、実印と銀行印は名です。

    独身時代に姓で印鑑を作りましたが供養に出しました。

    大切な買い物なので印鑑屋さんで詳しく説明してくださいましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚後に、フルネームと名前だけの二種類印鑑を作りました。
    名前のメリット…。家族全員分の印鑑を一緒にしまっていても、すぐに自分のものがわかること、でしょうか。子供達の分もみんな名前で銀行印を作っています。
    デメリットは、今のところあまり感じません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは Smile
    私は下の名前の実印を使用しています。
    成人した時に、両親が作ってくれた
    ものです。

    デメリットは感じたことはありません。嫁いだ先が、ありふれた苗字なので
    名前の方が「自分」という感じがしますし、両親から贈られた名前を
    大切にしていきたいという思いです。
    もらった当初は、若かったからでしょうか?そこまで考えていませんでしたが…

    40代さんの娘さんも、きっと大切にしてくれると思いますよ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下の名前だけの実印です

    結婚前に作り、離婚後元夫の姓を名乗っています。

    実印は名前だけで作りましたが、漢字が複雑なお陰で陰影を見ても簡単には何と書いてあるのか分かりません。
    なので「不都合」を感じたことはないですね。

    実印は他人の物を見ることもあまりないですから、比較することもないし、ただの記号と思っているところもあるかも。

    知人のご家庭で実印が必要になって作ったけど、印鑑代がもったいないと一番安い素材で作ったとか。
    実印は良い素材で作りたいな~と、その知人の話を聞いて自分のこだわりを知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の娘も名字ではなく下の名前だけの印鑑を実印にしています。
    ひらがな3文字です。小さな花の絵が文字と一緒にデザインされています。
    とてもかわいいので、本当に実印にできるとは信じられませんでした。
    気に入って使っていますよ。不都合はないようですし、珍しがられて喜んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も実印として使っている印鑑は、名前だけのです。
    両親が、「女の子はお嫁に行くから」ということで、名前だけにしたらしいのですが、姉妹だけの長女なので 跡取りとして婿養子に来てもらいました(^^)
    私自身、名字は結婚しても変わってないです。
    でも、これといって印鑑で不便は感じたことありません。

    普段つかう印鑑は、名字です。
    実印の登場機会は、車の契約や相続手続きなどの役所書類を書く時くらいで、普段は不便さを感じません。

    主人のは、結婚した時に フルネーム実印を作りました。

    印鑑って、高価なお買い物だし、迷ったら印鑑屋さんへ!
    色々教えてくださいますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実印は名前です。
    結婚する事を前提に姓ではなく名で作りました。
    字体も自分で選んだものなので、大のお気に入りですよ。
    とても愛着があります。
    未だに姓は変わっていませんけどね、ハハハ・・・ Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は実印も銀行印も名前です。
    これは両親が作ってくれたものです。
    子供は、男の子はフルネーム、女の子は名前のみで作りました。
    主人は私の印鑑を見ていいなぁ〜とか言って名前で作りました。
    不便は特にないです。
    パッと見てすぐに誰のものかわかるので便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実印は結婚後作りましたが、名前です。万一の為に。お互いそういう部分は触れない夫婦ですので問題ありません。独身の時に登録してしまえばわざわざ変えさせるなんてないのではないかしら。
    結婚前の口座は整理し、銀行印等は苗字です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さまありがとうございます。

    お礼遅くなり大変申し訳ありません。
    名前で印鑑作っても、特に問題ないようですね!
    ありがとうございます。
    名前で印鑑作ろうと思います。

    今回、いい勉強になりました。
    手彫り言ってる印鑑屋さんでも
    9割以上機械で作り
    仕上げだけ、手仕上げって事でした。
    創業120年の老舗でHPでは
    手彫りとかいてあるのに
    実は機械でがっかりしました。
    機械が悪いとは思いません。
    自分の実印も手彫りとありましたが
    実は機械で騙された感はあるものの
    使用する事になんの問題もありません。
    数少ない完全手彫りの店に出会う事ができたので、気持ちを込めて娘に贈りたいと思います。
    回答くださった皆さま本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する