現在の発言数477,888件!

マンションの工事

築20年の賃貸マンション住まいです。
現在20年に1度?の大規模修繕工事とやらをしてて、ベランダの荷物も部屋に入れなきゃならず物に占拠されてます。
洗濯物も布団も干せずストレスです。
外壁には布?が巻かれ昼でも暗いです。
当たり前のように工事の人は構わすベランダに入ります。
こんな環境なのに通常の家賃を取られます。
何だか腑に落ちません。
社宅扱いなので自己負担は安いですが。
予定では半年位、工事は続きます。
転居すべき!?
ご意見お願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • 皆さん、分譲と賃貸をいろいろ取り違えておられるみたい。
    一棟全部、最初は分譲の つまり区分所有権の
    売買であったとしても、次第に、持ち主が転勤などの都合で 住まなくなると、賃貸に出されたりするんです。  そうなると、借り主からは、家賃 という名目でお金を受け取りますが、そこから、持ち主が 修繕積み立て金 管理費を払うのです。
    貸借人には、修繕積み立て金の支払い請求は来ませんよ。

    母の住むマンションには 賃貸で住んでた人がいましたが、遠くに住む持ち主が、管理費も
    修繕積み立て金も払っていないので、管理組合の会合でいつも問題になってました。
    他の人たちの費用で、綺麗に管理されている
    マンションに住んでいる、ありがたいと思って貰わないと… と、発言してたそうです。

    しばらくして、大規模改修となりましたが、文句を言う人なんかいなかったそうですよ。
    すっかりきれいになって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは持ち家です。

    ローンは終わってますが、建てて15年。屋根の塗装ベランダの防水シートの張替え、外壁の目地のやりかえの時期で現在見積りを取ってる最中です。

    概算で270万。これから値引き交渉をしますがどこまで下がるか…。
    トピ主さんは現在社宅扱いで家賃が安いんですよね。引っ越した場合も社宅扱いになるのでしょうか?


    どこに住んでても長年住めばリフォームは避けて通れない問題だと思います。我慢するか引っ越しを重ねるか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、7年前に外壁塗装しました。目地が カチカチに堅くなってて、もう少し早く工事をするべきだった、と言われました。
    築13年でしたが。
    戸建ての住人も、マンションみたいに、修繕積み立てをするべきですよね。

    塗料は、いくらでも うすーくのばせるので、きちんと
    見てなくちゃ。 ほんとは もっとたくさん使わなきゃいけないのに、シンナーで薄くのばされて、壁に塗られて、おしまい、ってこともたくさんあるんですよ。
    賃貸の人は、どこか他人事だから、こういうことになるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤解が多いので申し上げます。
    住まいは賃貸マンション=全戸賃貸物件です。
    したがって建物はオーナーのものです。
    そのオーナーと夫の会社が法人契約して、借り上げ社宅として私達家族に提供されています。
    賃貸物件は投資運用の目的があり、遊びの部屋があればそれだけ損失があります。
    その為、オーナーは常にフルにするよう魅力的な物件にしないとならないでしょう。
    修繕費用はオーナーが出します。
    自分の投資の為にだけあり必至です。
    そのオーナーに翻弄されたくない、と申し上げたのです。
    分譲マンションも、各部屋オーナーの集合体だから、修繕積立金なるお金を出し合うでしょう、自分の利益の為に。
    何か、持ち家だからといって妙に優越感をお持ちの方もいらっしゃるようですね。
    それはそれで構いませんが、私達は社命を受けて勤務に当たっているので、異動に障りがある不動産を持たなかっただけです。
    だから必要以上に賃貸住まいを卑下しません。
    ついでに言えばお安い一戸建てをローンを組まずとも購入するだけの自己資金は持ち合わせてます。
    もう40代ですから。
    どなたかフォローして下さいましたが、私は削除依頼してません。
    まだお話されたければどうぞ。
    真剣にお答え下さいました方々、ありがとうございました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初の文章では、オーナーに翻弄されたくない というように
    感じられませんでしたよ。
    ご資金は たくさんおありかもしれませんが、
    これから、そのような意識では、お高い一戸建てを購入されても、家のメンテナンスは当然発生しますから、そのときには 苦労する事になるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは今のお住まいに、修繕工事による不便を補うような利点が無い、とお思いなら転居される方がいいでしょうね。
    一旦イヤだと思ってしまったら、そこに住み続けるのは苦痛でしょう。

    マンションのオーナーは入居者を翻弄などしませんよ。
    たまたま「その時期」にあたっただけです。
    大規模修繕は法律で決められたことではなく(広義に解釈して義務に近いと考えられる場合もある)、むしろオーナー側の良心です。
    やらなければ大金が丸々残るのですから、しないオーナーだっています。
    20年目にきっちり工事に掛かるなら、建築当時からの計画だと思います。
    社宅としての契約を結ぶときに、会社と交わした書類には記載されていると思いますよ。
    入居時に会社側がトピ主さんに説明をすべきで、オーナー側に落ち度はありません。
    会社に問い合わせてみたらどうですか?
    記載がなければ会社から苦情を言ってもらうこともできます。(実際はそこまでしてくれないでしょうが、会社が社宅について気を付けるようにはなります)

    私なら、今どき大規模修繕もしてくれないようなオーナーの物件なんて、怖くて住めません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事前に告知されているはずでしょ!?

    集合住宅ならば、このくらい当たり前な気がするけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    誤解が多いので申し上げます。
    住まいは賃貸マンション=全戸賃貸物件です。
    したがって建物はオーナーのものです。
    そのオーナーと夫の会社が法人契約して、借り上げ社宅として私達家族に提供されています。
    賃貸物件は投資運用の目的があり、遊びの部屋があればそれだけ損失があります。
    その為、オーナーは常にフルにするよう魅力的な物件にしないとならないでしょう。
    修繕費用はオーナーが出します。
    自分の投資の為にだけあり必至です。
    そのオーナーに翻弄されたくない、と申し上げたのです。
    分譲マンションも、各部屋オーナーの集合体だから、修繕積立金なるお金を出し合うでしょう、自分の利益の為に。
    何か、持ち家だからといって妙に優越感をお持ちの方もいらっしゃるようですね。
    それはそれで構いませんが、私達は社命を受けて勤務に当たっているので、異動に障りがある不動産を持たなかっただけです。
    だから必要以上に賃貸住まいを卑下しません。
    ついでに言えばお安い一戸建てをローンを組まずとも購入するだけの自己資金は持ち合わせてます。
    もう40代ですから。
    どなたかフォローして下さいましたが、私は削除依頼してません。
    まだお話されたければどうぞ。
    真剣にお答え下さいました方々、ありがとうございました。



    失礼を承知で申し上げます。
    どのレスを見ても、「持ち家よ、羨ましい?」のように解釈できる書き込みはないと思いますが。
    マンションのオーナーですから、自分の資産の維持のため、改装やリフォームなどをするのは当たり前のことです。スレ主さんがオーナーでも、きっと同じことをしますよね?
    それを、「一戸建てくらい買えますよ。フン!」みたいに、レスしてくれた方に後ろ足で砂を掛けるような物言いは如何なものでしょうか。
    資金に余裕があるのなら仮住まいするなりホテルに滞在するなり出来ますよね?
    集合住宅に住むなら当たり前にあり得る工事です。みすぼらしいままのマンションに住むよりいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗になるなら、いいのでは?
    どちらかと言うとうらやましい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸ならば、引っ越しすればすむ事でしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハブさん

    最初の文章では、オーナーに翻弄されたくない というように
    感じられませんでしたよ。
    ご資金は たくさんおありかもしれませんが、
    これから、そのような意識では、お高い一戸建てを購入されても、家のメンテナンスは当然発生しますから、そのときには 苦労する事になるでしょう。

    ご忠告ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >美桜さん

    事前に告知されているはずでしょ!?

    集合住宅ならば、このくらい当たり前な気がするけど。

    ご忠告ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かもりんさん

    トピ主さんは今のお住まいに、修繕工事による不便を補うような利点が無い、とお思いなら転居される方がいいでしょうね。
    一旦イヤだと思ってしまったら、そこに住み続けるのは苦痛でしょう。

    マンションのオーナーは入居者を翻弄などしませんよ。
    たまたま「その時期」にあたっただけです。
    大規模修繕は法律で決められたことではなく(広義に解釈して義務に近いと考えられる場合もある)、むしろオーナー側の良心です。
    やらなければ大金が丸々残るのですから、しないオーナーだっています。
    20年目にきっちり工事に掛かるなら、建築当時からの計画だと思います。
    社宅としての契約を結ぶときに、会社と交わした書類には記載されていると思いますよ。
    入居時に会社側がトピ主さんに説明をすべきで、オーナー側に落ち度はありません。
    会社に問い合わせてみたらどうですか?
    記載がなければ会社から苦情を言ってもらうこともできます。(実際はそこまでしてくれないでしょうが、会社が社宅について気を付けるようにはなります)

    私なら、今どき大規模修繕もしてくれないようなオーナーの物件なんて、怖くて住めません。

    ご忠告ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今回は㊙さん

    失礼を承知で申し上げます。
    どのレスを見ても、「持ち家よ、羨ましい?」のように解釈できる書き込みはないと思いますが。
    マンションのオーナーですから、自分の資産の維持のため、改装やリフォームなどをするのは当たり前のことです。スレ主さんがオーナーでも、きっと同じことをしますよね?
    それを、「一戸建てくらい買えますよ。フン!」みたいに、レスしてくれた方に後ろ足で砂を掛けるような物言いは如何なものでしょうか。
    資金に余裕があるのなら仮住まいするなりホテルに滞在するなり出来ますよね?
    集合住宅に住むなら当たり前にあり得る工事です。みすぼらしいままのマンションに住むよりいいんじゃないですか?

    荒らし発言は自動的に消されてるようです。
    ご忠告ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鯉さん

    綺麗になるなら、いいのでは?
    どちらかと言うとうらやましい!

    ご忠告ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さきさん

    賃貸ならば、引っ越しすればすむ事でしょ。

    そうします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >としよりさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    失礼ですがそのような言葉は申し上げてません。
    見解の相違でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年は長いですね〜

    うちは分譲ですが、100世帯程のまあまあのマンションです。
    築10数年の時に同じような外装工事が入りました。
    今、過去の日記を調べたら3カ月程度で終わっていました。

    私は、昼間働いていましたが、まぁそれでも息の詰まる思いをしました。
    休日にまとめて洗濯をしたり布団干しをしたいのにできません。洗濯乾燥機で洗濯したり、布団乾燥機を買って布団を乾燥させましたが、お日様の下で干したようないい匂いがしません。
    窓を開け放して空気の入れ替えをしたいのに、それもできないし カーテンも閉めっぱなしなので部屋が湿っぽくニオイもこもっているような気がします。

    平日、休みがあり家にいる事がありましたが、すぐそばで足音が聞こえたり、息づかいが聞こえるのは神経が擦り減ります。

    終わってみると、水はけの良い綺麗なベランダになっており、有難いなぁと思っていますが、工事期間は、気が変になりそうでした。

    時々、他のマンションで外装工事が入っているのを見かけますが、住人は大変な思いをされているだろうな、という思いが先に頭を駆け巡ります。

    3ヶ月程度で、しかも昼間働いてて凄く長く感じたのに半年は長過ぎます。

    自分の持ち家で、将来もずっと住むのなら 有難い事だと我慢できますが、仕事の関係であり 自分で選んだ住居でない場合、気持ちがわかるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでいるところも改装中なので気持ちはわかります。
    最初は自分の住んでいる時に綺麗になってラッキーと思っていましたが、洗濯が干せないし換気しようにもシンナー臭が凄い。
    ベランダに勝手に人が入られるのもなかなかキツイですよね。
    作業員も態度あまり良くない方達だし。
    外装2ヶ月ほどの予定ですが、半年それが続くのはなかなか辛いですね。

    私もイライラしたり落ち込みがちになったので、着工中はなるべく出かけて気分転換しています。
    段々落ち着いてきたので、トピ主さんも出かけてみてはいかがでしょうか。
    特にベランダ作業の時は出かけるのおすすめです。

    まぁ、向こうが資金やら業者に頼んでメンテナンスしてくれるだけまだ楽なのかなと思います。
    気持ちはずっと早く終わってくれ〜!ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一度確かめてみました。

    うちは工期3ヶ月の予定でした。
    実際終了したのは2ヶ月半です。
    思い出しました。あまりに辛いので早めに終わらせてくれないかと住人から要望があり、受けて下さったのだと思います。
    それから、工事は朝早いうちから始まり、上の階の終了した所から順次足場やシートを外されていました。

    私も あれ以上続いていたら呼吸困難になっていたように思います。
    昼間、家にいるいないに関わらず辛いのです。

    ネットで工務店などが請け負っているマンションの外装工事について調べてみました。
    一般的に外装工事は30日〜60日間かかるそうです。大規模マンションなら4ヶ月かかる場合も、とありました。
    質問主さんのマンションが どれくらいの規模か分かりませんが、半年は長過ぎます。

    もう一度、工期とその内容を確かめられた方がいいと思います。
    それによって、会社側に他の住居に変えて貰えないか申し出てみる価値はあると思います。

    ご主人も、仕事から帰って空気の淀んだ家では疲れも取れないと思います。


    余談ですが、
    工事に入る前、色んな注意事項を受けました。
    その中の一つに、留守宅に進入して金品が盗まれたという事例があったので、戸締りを怠らないように。というのがありました。
    あってはならない事ですが、下請け・孫請け、その下 又その下の工事会社が入っている事があり、全く無いとは言い切れません。
    この家は、この時間帯 いつも留守にしていると印象付けるのは危険なのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する