現在の発言数478,865件!

お菓子への拘り

カントリーマアムや濡れせんべいなど、しっとりを売りにしたお菓子がありますが…わたし個人的にはあれらが許せません!
クッキーや濡れせんべいは、サクッ、パリッとしてなんぼだと思うのです!

また、ハッピーターン、塩キャラメルなど、甘みと塩気を一緒に味わうお菓子!
あれらも、味が中途半端な気がして、甘いかしょっぱいか、はっきりしてくれ〜!と、思います(笑)

このように、あなたなりのお菓子への拘りはありませんか?

同じような考えや、逆に反対の意見なども、お聞きしたいです!

過去に似たようなトピックがあったら、すみません?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 濡れせんはそーゆーおもちのようなお菓子としてとらえてます。カントリーマアムもしっとり系の小型のお菓子としてとらえてます。

    わたしも煎餅やクッキーはカリサク派ですね。
    ただ、メロンパンの皮っていうのはどーなんかなーと思います。あれはパンコーナーで売って欲しくはないです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はカントリーマアムや濡れせんの方が好きです。しっとりモチっとした食感の物が好きなので。
    パリサク食感も好きですが、同時に出されたらまずカントリーマアム&濡れせんに手が伸びるかな。

    甘塩っぱいお菓子は、ハッピーターンやぽたぽた焼きのように塩っぱい系+甘味は好きですが、塩キャラメルや塩羊羹のような甘い系+塩味は苦手です。
    「甘味が引き立つ」と、西瓜やおしるこに塩を入れるのも苦手ですが、甘めのすき焼きとか煮物は大好きです。
    我ながら謎ですね(笑)。

    それと、柚子とチョコレートの組み合わせは私は苦手です。
    オレンジとチョコレート、柚子とあんこの組み合わせは大好きなんですけどね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちの妻はトピ主様とほぼ同じ嗜好ですね。
     オーソドックスが好みで、変化球はまず好まないという感じ(^^;)

     私は特にコレといった好みはないのですが、以前は婆さんが食べるような固いゼリーは好きじゃなかったんですけれども、最近「アリだね!」と思えるようになった事で、地味に加齢を感じております(T^T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、普通の煎餅やクッキーと捉えてはいけないということですか…そういうものだと割り切ってしまえばいいんですね…!
    でも!しかし!やっぱりもやもやしてしまいます〜!(笑)

    メロンパンの皮、食べたことはありませんが、あれはもうクッキーですよね(笑)
    そもそも、なんで皮って表現するのでしょうか…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり好みはあるんですね〜…需要があるから開発され売られてるんですからね(笑)

    わわ、わたしは塩味+甘みも甘み+塩味もどちらもだめなようで…!(笑)
    個人的には、商品名を忘れてしまいましたがおせんべいに砂糖の白いころもがかかってるものも苦手です〜(確か雪の宿?みたいな名前だったような…?)

    わかります!わたしもスイカやお汁粉に塩はだめですが照り焼き系は好物です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥さんとはお話があいそうです!(笑)

    あの、オブラートに包んであってさらにその上からビニールで個包装にされてるものでしょうか…?あの、固い寒天みたいな…?
    あれはわたしも、食べれなくはないですが進んで食べようとはしないですね…
    わたしも年を重ねれば、好きになるのでしょうか(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わ~、私も濡れおかきは苦手です。
    食べ物全般的にしっとり系が好きなはずなのに、アレに関しては
    「おかきがぐにゃっとした食感てどうなのよ!?」と
    思ってしまいます(;^ω^)

    他の拘りとしては、自作のお菓子には甘みはしっかりつける、ということでしょうか。
    甘さ控えめだと、甘いものが食べたいときには物足らなくて欲求不満になるのです。
    和洋問わず(洋菓子やあんこ類)、自作の際は甘さ控えめにはしません。
    なので使うお砂糖の量におののきます(笑)

    味以外でもいいですか?
    形状も大事にしてます。
    ポッキーでも極細が発売されて、細くするだけでこんなに美味しく感じるものなのか!と
    びっくりしたことから、
    直径の大きさや厚さ、長さで味わいが変わることに気づきました。
    味(材料の配合)に合った形状というのもありますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハッピーターン、わたしも苦手です。

    あと、どうしても好きになれないのが、
    「クランキー」のような、パフなどが入ったチョコレート。
    キットカットもダメなんです。

    チョコレートはチョコレートであってほしいって感じで…

    でも、クランキーもキットカットも
    人気がありますよね。
    同じ嗜好の方、少ないだろうなって思ってます(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子というかケーキですが、チョコレートケーキとかの、ふんわりしたケーキのクリームとかにナッツが入っているの。あれはどうしても許せない…
    せっかくふわふわのスポンジにクリーミーなクリームの食感の中に、なぜ全く食感の異なるナッツを入れるのか。
    チョコにオレンジの組み合わせも大嫌い。
    もう、意味がわからないです(笑)
    チョコも好きだし、オレンジも好きですが、なんで合わせちゃうの?と。
    塩系も無理です。
    塩キャラメル、塩バニラなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私は濡れ煎餅苦手派です。せんべいはバリっとしてなくちゃ。
    最近は濡れていなくても歯応えのある煎餅が減っていますね。
    先日セブンイレブンの煎餅を食べたらなかなかの歯応えで
    気に入りました。

    ハッピーターンは嫌いではないですけど、買ってまでは食べないです。
    以前知人が「中学の時の担任がハッピーターンは凍らせて食べるもの
    と教えられ、以来凍らせて食べている」と。
    試しにみんなでやってみました。もちろん凍りませんが、冷え冷えで
    なるほどな感じでした。
    機会があったらお試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキはイチゴショートしか買いません。
    ケーキといえば、イチゴショートなんです。
    くらいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子の味ではないお菓子はちょっと…。

    カレー味、コンソメ味、バーベキュー味…、いろいろありますが、ちょっと…。
    きらいというより、「お菓子は甘かったり、クリーミーだったりというのが正統でしょ」
    という言い分です。
    「お菓子を食べたなぁ!」という満足感がないとどうもだめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する