現在の発言数479,846件!

パウンドケーキの見た目

レシピどうりにパウンドケーキ作っています。しっとりして、とても美味しく
できますが、冷めるにしたがい中心に切れ目を入れ膨らんだところが、陥没
してしまいます。考えられる原因、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 焼きが甘いのでは?
    焼き方が足りないとどんなケーキでも萎みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキと言うよりシフォンケーキに近いフワフワタイプでしょうか?泡を潰してしまっていると萎みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を泡立て器で混ぜすぎているとか、

    オーブンの設定温度が低すぎるとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >ひみつさん

    焼きが甘いのでは?
    焼き方が足りないとどんなケーキでも萎みます。

    アドバイス、ありがとうございました。
    今までの焼き時間+7分でやいてみたら、上手に出来ました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しオーブンの温度が低いのかもしれないですね。
    焼き足りないと焼き縮みするので、レシピより少し長めの時間焼いてもいいかもしれません。
    あと、焼き上がったら少し高い所から型を2〜3回落として、焼き縮みを防ぎます。
    もしオーブンの正確な温度が気になるようでしたら、オーブン温度計で測ってみると言う手もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    少しオーブンの温度が低いのかもしれないですね。
    焼き足りないと焼き縮みするので、レシピより少し長めの時間焼いてもいいかもしれません。
    あと、焼き上がったら少し高い所から型を2〜3回落として、焼き縮みを防ぎます。
    もしオーブンの正確な温度が気になるようでしたら、オーブン温度計で測ってみると言う手もあります。

    トピ主さんはもう解決されたようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する