現在の発言数479,294件!

大豆の水煮どのように食べますか?

大豆を努力して食べようと思うのですが、
水煮をどのように食べたら良いのか,,,

カレーに入れたり煮物がよいかと思うのですが、
頻繁にカレーや煮物を作らないし。
大豆の水煮にあう食材ってなんでしょうか?
調理法も出来るだけ簡単なのありますか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • >マグノリアさん

    ポークビーンズはいかがでしょう?
    トマト味+ひき肉が入ると和のイメージの大豆が
    違った感じに楽しめます。
    また、サラダに使うこともあります。
    和でいくならひじきの煮物に入れたり。
    我が家は自分で蒸して冷凍保存してあるものを
    いろんな料理にちょくちょく入れています。
    昨日はかき揚げにちょっと入れました。
    そういえば、外国の料理で大豆をつぶして
    まとめて揚げる料理があったような?
    料理名が思い出せないので、次の方に託します。

    ヒジキの煮物に入ってるとなんか、うれしい〜。
    かき揚げに加えるの、ナイスアイデア♪
    他にもたくさんオススメをありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    五目豆やひじき煮に使ったり、
    和風トマト煮や和風ターメイヤ。

    ターメイヤ、おばちゃん知らないので検索しました。
    コロッケなんですね!
    ちょっと目新しくていいですね。
    マグノリアさんがおっしゃてるのはこれでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にこさん

    ご飯を炊く時にご飯の上に乗せて一緒に炊いちゃいます。
    炊き上がったら,シンプル大豆ごはん♪
    我が家では何も味付けせず食べていますが,
    お好みでお酒+塩や醤油などで味付けしたり,
    ひじきや大根葉など,和の食材と合わせてもいいと思います。

    豆ごはん簡単ですね、
    それに炊き込みゴハンがあればオカズが手抜きでも大丈夫なんで!うちでは。
    大根葉栽培してるので、使えそうです(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校給食作ってま〜す。

    学校ではみじん切りにした大豆をミートソースに混ぜたり、ヘルシーハンバーグとしてこちらもみじん切りの大豆をハンバーグに混ぜたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました

    豆をつぶして揚げる料理はファラフェルです。
    まだ食べたことはないのですが、このカフェで教えてもらった料理です。
    ヒヨコ豆レシピが多いですが、クックパッドには大豆版もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆缶にキュウリと固形チーズとアボカドを大豆と同じくらいの大きさに角切りしてサラダで食べてました。
    ドレッシングはゴマドレッシングやワサビ醤油が合います。最後に鰹節をかけるとなお美味しです。

    ポテトサラダに入れてもホクホク感が増して美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Beanさん

    ターメイヤ、おばちゃん知らないので検索しました。
    コロッケなんですね!
    ちょっと目新しくていいですね。
    マグノリアさんがおっしゃてるのはこれでしょうか。

    ターメイヤは空豆のコロッケなんですが、大豆でも美味しいです。
    ファラフェルとも言います国によってですね(^^)ファラフェルだとひよこ豆のイメージが強いかも。フムスを揚げたのをファラフェルっていうから。

    水煮じゃなくドライパックだと、もう少し身が締まった感じだからじゃこと甘辛く炒めてご飯の共やおつまみ、箸休めにもなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしはジャーサラダの一番下に敷きます。
    ドレッシングの味が染みて美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープやサラダ、和え物によく使います。
    片栗粉をまぶして揚げ、醤油と砂糖を絡めた大豆の甘辛揚げもおすすめです。美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今ちょっと気になって調べてみたのですが、大豆の水煮でもすり潰して甘く味付けすれば「ずんだ」調になるみたいで、色合いは今一でも味は遜色ないみたいですよ(^^)

     ところでトピ主様の「大豆を努力して食べよう」と言う一節がちょっと気になったのですが、どなたかから沢山水煮缶もらったりされたのでしょうか?
     もし、栄養素や食物繊維を採りたいと言うことであれば、豆乳、おから、きな粉等々や豆腐などの大豆加工食品からも採れますし、昨今は加熱されてなく使いやすい大豆粉も手に入るようになってきて、よりバリエーションが取りやすくなった気がしますし(^^)

     おからはパンやドーナツに加えるとモチモチしっとりした食感が生まれ面白いですし、これから寒い季節なら豆乳鍋なども美味しいですしね。
     水煮に拘らず、大豆の形を変えてマメに食事に採り入れる方が気楽かな~と思ったりします(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >虹色の空さん

    学校給食作ってま〜す。

    学校ではみじん切りにした大豆をミートソースに混ぜたり、ヘルシーハンバーグとしてこちらもみじん切りの大豆をハンバーグに混ぜたりしています。

    学校給食のお仕事ですか。
    そういえば通学してた昔建物のそばを通るといい匂いがしてたなぁ〜。
    遠いむかしむかし。
    みじん切りにしたら挽肉になりますね(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    豆をつぶして揚げる料理はファラフェルです。
    まだ食べたことはないのですが、このカフェで教えてもらった料理です。
    ヒヨコ豆レシピが多いですが、クックパッドには大豆版もあります。

    思い出して下さって嬉しい。
    ファラフェル、というのですね!
    早口言葉みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kママさん

    大豆缶にキュウリと固形チーズとアボカドを大豆と同じくらいの大きさに角切りしてサラダで食べてました。
    ドレッシングはゴマドレッシングやワサビ醤油が合います。最後に鰹節をかけるとなお美味しです。

    ポテトサラダに入れてもホクホク感が増して美味しかったです。

    オサレ感がいっぱいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ターメイヤは空豆のコロッケなんですが、大豆でも美味しいです。
    ファラフェルとも言います国によってですね(^^)ファラフェルだとひよこ豆のイメージが強いかも。フムスを揚げたのをファラフェルっていうから。

    水煮じゃなくドライパックだと、もう少し身が締まった感じだからじゃこと甘辛く炒めてご飯の共やおつまみ、箸休めにもなりますよ。

    勉強になりました!
    ファラフェル、おばちゃんなんで外国語は苦手で舌を噛みそうになりますが、
    料理は別で食べるのも別です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりみなさん

    あたしはジャーサラダの一番下に敷きます。
    ドレッシングの味が染みて美味しいですよ。

    味がしみて美味しそうですね〜。
    ヘルシーだし、これやってみたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モーさん

    スープやサラダ、和え物によく使います。
    片栗粉をまぶして揚げ、醤油と砂糖を絡めた大豆の甘辛揚げもおすすめです。美味しいですよ♪

    甘辛揚げ、家族も好きかも。
    簡単そうでいいですね!
    ,,,って材料は単純ですが揚げ物は私にとってハードルが高い。
    お料理上手を気取ったコメで失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     今ちょっと気になって調べてみたのですが、大豆の水煮でもすり潰して甘く味付けすれば「ずんだ」調になるみたいで、色合いは今一でも味は遜色ないみたいですよ(^^)

     ところでトピ主様の「大豆を努力して食べよう」と言う一節がちょっと気になったのですが、どなたかから沢山水煮缶もらったりされたのでしょうか?
     もし、栄養素や食物繊維を採りたいと言うことであれば、豆乳、おから、きな粉等々や豆腐などの大豆加工食品からも採れますし、昨今は加熱されてなく使いやすい大豆粉も手に入るようになってきて、よりバリエーションが取りやすくなった気がしますし(^^)

     おからはパンやドーナツに加えるとモチモチしっとりした食感が生まれ面白いですし、これから寒い季節なら豆乳鍋なども美味しいですしね。
     水煮に拘らず、大豆の形を変えてマメに食事に採り入れる方が気楽かな~と思ったりします(´▽`)

    参考になりました!
    大豆粉って、加熱とか全く意識してなくて今まで知らなかった事に少し焦っている自分がいます(・・;)
    努力して食べようというのは普段の料理がネタ切れで。
    今まであまり食卓に出ていなかった大豆をだして家族の前で天狗になりたかったという、、、
    まるで自己満のトピ?
    しかも出来るだけ簡単で、なんてどこまでも都合のいい私なんでしょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話が逸れるかしら、お気を悪くなさら無いでください。
    納豆を朝食に1パック食べる、と言うのは却下でしょうか?
    納豆だと、結構な量をペロリと食べれちゃいますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フムスとかどうですか?(*^^*)
    オリーブオイルとガーリックとフードプロセッサーにかけてディップに使えますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お豆大好きなので大豆に限らずいろんなお豆炊いてます(^-^)
    水煮大豆はすぐに使えて便利ですね。
    カレーやひじきなどの煮物、煮込み料理、スープなどに使ってますが、手前味噌ですがこちらのレシピよかったら作ってみてください Smile
    http://cookpad.com/recipe/2426887

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する