現在の発言数478,594件!

「ひとり鍋」はする?しない?

一人暮らしOLです。

最近、一人鍋にハマっています。

仕事がおわってから、冷蔵庫にある野菜やきのこ類をぱぱっといれて
100均で購入した一人用鍋で作っています。

時短でちょっとした節約にもなるしいいですよね。

皆さんは一人鍋しますか???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • ひとり+一匹鍋

    うちの猫の大好物のふぐちり♪もちろんお安いカナトフグやナゴヤフグですが、
    地域性もあってこの時期お手頃価格で手に入ります。

    ふぐの身はほぼヤツが食べて、私は白菜と豆腐としめの雑炊(T_T)

    いいの。幸せだから☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは3人家族なので、大きな土鍋を使いますが、土鍋でプリンとかは1人用鍋がいいですよね!
    1人鍋ちょっと気になってます。♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以外に簡単です!

    31歳独身会社員です。
    私もお鍋が大好きなので、ひとり鍋をしますね。
    大好きなお鍋を自分のペースでノンビリたべられるので、いいですし、侘しいとはちーっとも負いませんね。
    私は、キムチ鍋をよく作りますし、2・3日前もキムチ鍋を食べました。
    スーパーで特売で売っているキムチと豚バラ肉を炒めて、きのこ類やお魚の切り身とお豆腐を入れて〆はうどんです。ラーメンでもおいしいです。
    おつゆの味付けは、中華スープの味噌味です。
    市販の中華スープの素に味噌をとくだっけです。キムチのうまみもあっておいしいですよ。
    心まで頭るからお鍋大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋とっても好きです!!

    >コムたんママさん

    鍋大好きです。冬になれば週に2~3回はします。
    今年の春から遅すぎる初独り暮らしを始め、一人用の
    電気鍋を買いました。
    夕飯は実家で食べることが多いので家族で鍋を囲むことの方が
    断然多いのですが、たまに部屋で一人で食べるときのメニューは鍋
    にしてしまいます。たっくさん作って残ったら朝味噌汁代わりに食べる
    ようにしています。

    こんにちは、私は、よく余った鍋に、餃子なんか入れたり、永谷園の煮込みラーメンを入れたり、生卵を突っ込んだりしています。
    とっても、おいしいですよ。
    余っても、次の日には、余ったお鍋にしています!!
    一人暮らしなので、一人鍋ですが・・・・

    6774
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい!

    旦那が飲みのとき等、1人の晩ご飯ときに…。
    楽だし、すきなものばっかり入れられるし。
    きのこと野菜は必須!
    あとは…テキトーに。
    冷蔵庫のお掃除にもなりますしね(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルフィーユ鍋大好き

    普段から周囲に引かれるほど食べるので(笑)、一人鍋は冬の楽しみの一つです。好きなだけ食べられてしかも美味しく、野菜もたっぷり取れるので……
    特に白菜と豚肉のミルフィーユ鍋は簡単に作れて美味しいのでよく作っています。
    家で一人で普通の鍋に作って、2日くらいかけてぺろっと食べちゃいます(∩´∀`)∩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あっこさんさん

    こんにちは、私は、よく余った鍋に、餃子なんか入れたり、永谷園の煮込みラーメンを入れたり、生卵を突っ込んだりしています。
    とっても、おいしいですよ。
    余っても、次の日には、余ったお鍋にしています!!
    一人暮らしなので、一人鍋ですが・・・・

    お写真の物なんですか?すごく美味しそうなんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • します。
    帰ってから食事作るのが面倒で(^^;
    鍋なら余り物の野菜とかきのことか、ぽいぽい入れて煮るだけなので。
    最近は一人鍋用の某キューブとか、プチッとするやつがあるので便利ですね。

    ちなみに土鍋ではなく、普通の片手鍋です(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です!

    >ichimaiさん

    しますよー。
    国際結婚でダンナとは食文化が違う為、おそらく鍋は食わず嫌い。
    鍋は一人の時にしか出来ません。
    冷蔵庫の整理にもなるし、いいですよね。
    鍋物、食べたくなってきました。

    ichimaiさん、こんにちは!
    私も国際結婚ですが、GB系の主人は鍋物好きですよ! 外国人でも馴染みのあるすきやきやしゃぶしゃぶから始めて、鴨鍋、タイすき、火鍋、寄せ鍋など作りましたが、どれも気に入ってもらえました。今では「夕ご飯、どうしましょう?」と言うと、土鍋を持ち出してきます(笑)。ぜひ一度ご一緒に召し上がってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しますねー。
    普通の鍋で(笑)
    韓国ドラマのラーメン作って食べてる若者のように。
    白菜が旬の時はよくやります。
    白菜、豆腐、ネギ、キノコ、大根。
    後は、豚こまだったり、タラの切り身だったり、鮭だったり。
    もしくは、ここらへんは入れないでラーメン入れて卵入れたり?
    家人に出します?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとり鍋します

    休日の朝食に時間をかけてのんびり「 ひとり鍋 」します
    18㎝径のすき焼き鍋を愛用しています

    好みの野菜や残り物を炒め牛肉を投入し割り下を加え
    溶いた生卵で頂きます

    休日の朝食は命の洗濯
    ストレス解消になります

    6806
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬の定番ですね〜(笑)

    僕は韓国料理に使うチゲ鍋用の土鍋でよく一人鍋を作ります。鶏肉や油揚げ、キノコ類は予め食べやすいサイズにしてジップロックで冷凍、野菜も切っておきます。鍋に放り込んで火にかければすぐに出来上がりますよね(笑)味付けはキッコーマンの本つゆを使うことが多いですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮詰まった鍋をじっと見つめる、ハードボイルド。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝はパン食で、野菜サラダ、コーヒーで済ませます。

    >ブルーアトラス_oさん

    休日の朝食に時間をかけてのんびり「 ひとり鍋 」します
    18㎝径のすき焼き鍋を愛用しています

    好みの野菜や残り物を炒め牛肉を投入し割り下を加え
    溶いた生卵で頂きます

    休日の朝食は命の洗濯
    ストレス解消になります

    1人鍋は具沢山になり止めました。22cm鍋で作り、材料を代わり加えて替えておりますが、寒くなりましたので1人鍋を作りたいので、近いうちに少し大きめの土鍋を買いに行こうと思います。
    お雑煮。土鍋でプリン。白菜と牡蠣。味噌煮込み。等作りたいですね❗️小学生の孫娘といつか作りたいので、「絵」付きで色々なお料理をノートに書き写して「2冊目」の真ん中に来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自由だーーー

    子四人の母です。
    家族鍋は確かに賑やかで美味しくて良いのですが、ひとりの昼間に一人鍋やります。
    キムチ入れたり半額モツ入れたり。
    自分だけの好みで出来るので自由で好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とりゃんさん

    うちの猫の大好物のふぐちり♪もちろんお安いカナトフグやナゴヤフグですが、
    地域性もあってこの時期お手頃価格で手に入ります。

    ふぐの身はほぼヤツが食べて、私は白菜と豆腐としめの雑炊(T_T)

    いいの。幸せだから☆

    今晩は 初めまして、 やつ より 先に フグ 頂きましょう 。 あー 美味しかった‼️
    やつ は ただ 唖然とすると 思います。 こんなに 美味しいかったの‼️ 美味し〜い‼️
    頑張って下さ〜い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対しません、意地でもしません。寂しいですもん。
    それはそれぞれでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうがないのよねえ。

    我が家はサラリーマン4人。この季節、忘年会やら新年会で、お鍋やおでんばかり。家では食べたくないとのことで、お昼に一人で、ダイエットと、冷蔵庫の始末で、お鍋をしています。今は、簡単なつゆや、キューブ状のものが多いので、愉しんでいますが、帰宅時に、匂いをかぎたくないと言うので、夕飯には作りません。昔頂いた南部鉄器の小さい鍋で作っています。それにしても5人用の土鍋はもう活躍しなそうだなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人鍋たまにします。
    薄味のだし汁にキムチ鍋の素と味噌を入れて、具材は適当に。
    野菜、お肉、餃子、お餅、魚介など。
    〆は、ごはんととろけるチーズを入れてリゾットみたいにして。
    鍋の具材には、私は餃子は外せませんね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族で辛いもの好きは私だけなので、お味噌汁の代わりに一人鍋をしょっちゅうします。

    トムヤム鍋で、家族のお味噌汁の具+セロリ+イカが大好きです。

    あったまるし野菜をいっぱい食べられるし、美容にはイイ気がする♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する