現在の発言数520,826件!

過去でも現在でもケチケチ節約したことありますか?

なんでも結構です。
お話聞かせて下さいね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • いろいろ節約してます。

    私は専業主婦で、子供が産まれてから、家計は火の車です(>_<)

    電気はこまめに消す。使わないコンセントは抜く。
    美容院は安いところに変えた。(クーポンが使えるところ)
    外食は控える。
    ペットボトルのお茶は買わない。マイボトルにお茶持参

    などです。

    食費がなかなか節約できないのが悩みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚してすぐの頃ですが、生活費の検討が付かなくて
    最低限どれぐらいあればいいか調べるのに超ケチケチ生活しました。
    外出は週1の買い物時だけでおにぎり持参。光熱費削減で家中のコンセントを抜きまくり
    シャワーがお湯になるまでの水は湯船に貯めてバケツで洗濯機に移しました。家計簿には三食のメニューと冷蔵庫の在庫表を記入して食費は袋分け。
    頑張ったつもりでしたが2週間で円形脱毛症になり断念(>_<)
    今は無理なく、でもなるべく節約するようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中々難しいですよね…

    >30代お母さんさん

    私は専業主婦で、子供が産まれてから、家計は火の車です(>_<)

    電気はこまめに消す。使わないコンセントは抜く。
    美容院は安いところに変えた。(クーポンが使えるところ)
    外食は控える。
    ペットボトルのお茶は買わない。マイボトルにお茶持参

    などです。

    食費がなかなか節約できないのが悩みです。

    美容院は行けなくて自分で切ってます。
    後で、おかしい部分は子どもに見てもらい直してもらってます(汗)
    あんまり節約し過ぎると家族から非難を受けたり険悪な
    ムードになったり。難しい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りましたね!

    >すすっちさん

    結婚してすぐの頃ですが、生活費の検討が付かなくて
    最低限どれぐらいあればいいか調べるのに超ケチケチ生活しました。
    外出は週1の買い物時だけでおにぎり持参。光熱費削減で家中のコンセントを抜きまくり
    シャワーがお湯になるまでの水は湯船に貯めてバケツで洗濯機に移しました。家計簿には三食のメニューと冷蔵庫の在庫表を記入して食費は袋分け。
    頑張ったつもりでしたが2週間で円形脱毛症になり断念(>_<)
    今は無理なく、でもなるべく節約するようにしています。

    悩み過ぎたのでしょう。
    円形脱毛になるまで…今は大丈夫ですか?
    私も休日の日に1週間分の買物に行きます。
    足りない材料が、あったとしても買いに行かず冷蔵庫に
    あるものだけで済ませると冷蔵庫と冷凍庫の中がスッキリ
    します。買いだめは、しないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日のことですもん

    辛子はチューブのは買わず、粉からしをつかいます。とうがらし、コショーなどは詰め替え用を。
    肉や魚をいれたポリ袋は後、ごみ袋に。野菜の水切りに使ったペーパータオルは台拭きに。布巾をつけたハイターはそのあとちょっと茶渋のついた湯のみに。などなど再利用はよくします。
    近くのスーパーではエコマークのトレイ回収をやっていて2枚で1ポイントになるのでコツコツ貯めています!
    以前はトイレそうじの洗剤を使っていましたが、毎日ブラシでこすれば大丈夫ってきいたことがあり実践してます、もう何か月か過ぎていますが本当に大丈夫ですよ。
    ほんとちまちまでごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約のトピが出るたびに覗いている私です~(^^;
    子供の学費捻出のためにスゴーく頑張ってた頃、、、
    光熱費節約に、お風呂の残り湯をバケツで洗濯機に運んでました。すすっちさんと同じ。
    部屋の電器も消して回り、ひとつの部屋でひとつのテレビを見てました。
    もちろん唯一のたのしみのテレビも電気代節約のため極力見ないようにし、
    レジャーは、お弁当持参の無料遊園地みたいなところでお出かけして遊んでました。
    実家で貰ってきた野菜などで晩ご飯を作り、週1でカレーを作り、2日目はカレーうどんが定番になり、何ヶ月かには子供に飽きられました(ーー;)
    買い物の財布には3000円しか入れず、一週間、雑費込で1万円を目標に頑張りました。
    とにかく安い物を探して、買わない生活をした気がします。
    今の自分が考えてもよくやってたと 褒めたいですが、
    その割に結果が出なかったのは原因の元の旦那さんが使ってたのは確かです(汗)

    今の節約は旦那さんが買ったレジ袋を私が折りたたんで再利用すること、です(^^;
    楽しみといえば、ポイントでお買い物券を貯めて自分の物を買うことです。
    あと、半額シールの付いた食品をためらわずに買う自分に成長したと思ってます(笑)
    節約してお金を貯める内容の本も何冊も買って読みましたが、
    節約の先輩さんに、そんなお金があったら貯金しろと言われたことを思い出しました。
    いろんな人の話を聞くことは必要ないこともありますが
    勉強になると、つくづく思ったことでした(^^;
      これも、あくまで参考までにしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はつさん

    悩み過ぎたのでしょう。
    円形脱毛になるまで…今は大丈夫ですか?
    私も休日の日に1週間分の買物に行きます。
    足りない材料が、あったとしても買いに行かず冷蔵庫に
    あるものだけで済ませると冷蔵庫と冷凍庫の中がスッキリ
    します。買いだめは、しないようにしています。

    悩み過ぎもありましたが今思えば家に閉じ籠ったのがストレスだったのかも。

    出ればお金を使うからと思って引きこもってみたんです。

    今は週2でバイトに行ってますし友達とランチに行ったり散歩に出たり。ハゲてたところも無事に生え揃いました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が「トイレに行く」と言うと、「次、わたしも」。
    これで流す水は1回分で済みます。
    結婚19年、さすがに「大」のほうはまだ、
    このワザを使う勇気はありませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約、出来る所からやってます。
    今のはこれです、
    風呂の余り湯をポンプを使って洗濯に再利用〜
    それでもお湯が余るので、そのままポンプで浴室の掃除をしています。
    ポンプ使えます。

    あと恥ずかしいんですが、
    旦那が靴下に穴をよくあけるのです、
    手で縫って綴じています。
    独身時代は捨ててたんですけどね。

    あと作業着に穴が開いたら100均にアイロンで貼りつける修復布があるので
    利用しています。

    ちょっと貧乏臭いですが、ゴミとして捨てるのも大変なので
    自分は自己満足、人から見ればケチ!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾や家庭教師に頼らず、自分が教える、が大きくお金がういた気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半額シール

    主婦をしてると、スーパーの半額シールが貼られるタイミングがわかるようになってきます。
    これに慣れるとプロパーで買えなくなります。
    たまに失敗もあるけどね。
    その日に食べなきゃフリーザーに入れ、早めに消化。
    私はまとめ買いよりマメに通うほうかな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 水道代の節約には、洗濯に風呂水を利用。
    買い物は1週間に1度。でも5時近くなると割引シールが張られるので、足りなくなったらその時間に買い物に行きます。以前生協から3分位の所に住んだ時、鶏肉やひき肉が夕方になると半額になり、買いだめして冷凍して使ってました。掃除は週1のみ、間にクイックルワイパー。タオルは、新品やきれいなものはトイレ、洗面所など一目につく所で使い、汚れてくるに従って(選択しても落ちなくなる)台所、次は雑巾など、最後は、古いTシャツなどと一緒にぼろ布として切断し、トイレ掃除や窓ふきなどに使って、そのままゴミ箱行にしてます。無駄なく使って、使い切ったと気分はすっきりします。

    子どもの靴下の穴は、できるだけ縫ってふさぎます。男の子の靴下は、紺とか黒にして、汚れが目立たないようにしました。子供が小さいうちは、服は手づくりにしました。男の子のズボンや、女の子のワンピースは楽しみながら作りました。4歳までワンピースは布1メートルでパターンは同じで、色柄を変えて作りました。ホントに安くできました。
    独身時代に買ったスカートで気に入ってるけどサイズが合わなくなったら、リフォームでサイズ直しをしてもらい、自分でできそうなのは自分で直しました。寒くなっても、キッチンでお湯を使うのは、可能な限り我慢し次はゴム手を使い、いよいよ体に応える様になってから、お湯を使いました。

    今は、子育ても終わり、夫婦二人なので、体を大事にして、医療費がかからないように健康に気を付けてます。

    書きながら、ずいぶん頑張ったんだなぁと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粗大ごみ処理手数料300円の節約

    入院していた父が亡くなった時の事です。
    遺体が自宅に戻り葬儀の手続きをしている最中、葬儀屋さんに「棺に納めたい物がありましたら揃えておいてください。」と言われ、ふと頭に浮かんだのが自宅で使っていた厚手のボアシーツ。
    あれは大きすぎて可燃ごみではなくて粗大ごみになる筈。
    次の日に他の副葬品と共に葬儀屋さんに渡しました。
    「えっ、このシーツも入れるんですか?」と驚く葬儀屋さん。
    「父は・・・このモコモコしたシーツで寝るのが好きだったもので・・・」と半泣きの演技をした結果、「分かりました」了解してくれてシーツは棺の一番下に敷いてくれました。

    手数料300円もだけど、粗大ごみ処理手続きも結構面倒臭いんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する