現在の発言数479,237件!

肉の臭み?

昨日シチューを作りました。
牛肉をつかった。
レシピ通りに作ったんだけれど、なんか肉の臭みがあったように思います。
何が悪かったのかな?
知ってる方がいたら教えていただけませんか?
写真は作ったものです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 写真がないし、レシピが分かりませんが、
    肉が古くなっていた
    血が残っていた
    酒などで臭みを抜かなかった
    灰汁を取るのが不十分だった

    などが考えられますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シチューは味が濃いので、肉の臭みを感じるというのは、余程のことですよね?

    食べた後の体調が問題なければ、腐っていたわけでは無さそうですね。

    牛乳で血抜きをしたあと、
    表面を焼いてから煮込む…

    と大丈夫だと思うのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、外国産の安い冷凍牛肉を使ってシチューを作ったら、肉独特の匂いがきつくて食べられなかった事がありました。
    肉の産地によって、匂いの違いはあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何が悪かったのかな―――肉の種類が違うのかな、元々臭みが強かったお肉かも
    もし、よろしかったらレシピ紹介をしてくだされば、詳しくわかる事もあると思います。

    シチュー――――牛肉ですから「ビーフシチュー」ですよね?それとも,クリームシチューですか?
    ビーフシチューの作り方―――牛肉に塩コショウして、フライパンに入れて赤ぶどう酒を大さじ2入れて、アルコールを飛ばします、さらに油を入れて、焦げ目がつくまで炒めます
    (これで、肉の臭みがとぶと思いますよ。)
    どんな作り方をしたのかはわかりませんが?
    シチューは、炒め煮をすれば、お肉の臭みが気になりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブログ拝見しました。
    牛肉ってあたりが悪いとたまにケモノ臭いのが有ったりしますよね。
    ドリップが出てると特にそんな気がします。
    そんな時は1つずつ丁寧にキッチンペーパーで拭き取ったりします。
    赤ワインも使われてるようだし、あとはレシピにもありましたが前もって赤ワインに漬け込んだら美味しく出来そうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50度洗いをおすすめします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する