現在の発言数519,610件!

好きなジャムはありますか?

イチゴジャムやオレンジマーマレードは定番ですが…他にも色々なおいしいジャムを発掘していきたいなと思ってます。おいしいジャムを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • フランスのおばあちゃんのイチジクジャム(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カヤジャム
    cookにもレシピあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、カヤジャムを初体験しました。
    ピーナッツバターのような食感でおいしかったです。
    あと、手作りジャムのブルーベリー、ブドウ、梨、リンゴ、柿が今、
    家にあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入りすみません

    >マグノリアさん

    先日、カヤジャムを初体験しました。
    ピーナッツバターのような食感でおいしかったです。
    あと、手作りジャムのブルーベリー、ブドウ、梨、リンゴ、柿が今、
    家にあります。

    すごいレパートリー
    ジャムて低糖でもできそうですか?

    私はミルクジャムに興味はあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段ジャムは食べませんが、先日未熟な青いトマトで作った
    ジャムが美味しくてクラッカーにはさんだり、ヨーグルトにかけて
    食べています。昨日無くなっちゃったんですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サザエぼんさん

    すごいレパートリー
    ジャムて低糖でもできそうですか?

    私はミルクジャムに興味はあります

    ミルクジャム、わたしも食べてみたいです。
    優しくてホッとする味かしら?

    ウチのジャムは果物の重さの5~15パーセントの砂糖で作っています。
    低糖なのかな?
    十分甘いです。
    保存袋に入れ、冷凍保存しています。

    ほかにトマト(完熟)、バナナ、キウイフルーツもジャムにしたことがあります。
    そうそう、以前、生協で買ったメープルジャムもおいしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とうとういにさん楽しめるトピですね。
    ご当地ものけっこうあると思いしました

    マグノリアさんありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこで食べたのか忘れてしまいましたが、ヤマブドウのジャムがすごく美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では義母の作っているイチジクでジャムを作っていますよ。
    あと、以前いただいた「はるみみかん」のジャムがとっても美味しかったです。
    変わったジャムだと「三豊なす」のジャムもいただいたことがあります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する