現在の発言数477,882件!

真剣に悩んでいます※長文になります

真剣に悩んでいます。
中傷はご遠慮願います。

現在生理不順で産婦人科に通っている高2です。
最後に自然に生理が来たのは今年の5月で、しかも今年1度しか自然に生理が来ていません。
今は薬を使って生理を起こしています。

体重減少が原因みたいです。
去年の夏は45㎏あった体重が、ダイエットをして今では36.8〜38.0㎏をウロウロしています。身長は153㎝です。

始めは40㎏を目標にダイエットをしてきたのですが、あまり満足できず、こんなところまで落としてしまいました。

本当に自分でも悪いと思っています。
病院の先生にも毎回怒られ、
「今はとにかく体重を増やさなければ話にならない。甘いものでも何でもいいから食べて増やして」
と言われました。
それからは、食事の量を増やしたり、お菓子の量も増やしたりしているのですが、ただ食べるだけじゃ駄目な気もするんです。

私はただ単に太るのではなく、綺麗に太りたいです。周りからは「細いね」を通り越して「ガリガリだね」と言われる始末です。
それに、将来子供だって欲しいです。

でも本音を言うと、体重が増えるのには少し抵抗があります。友達に貰ったちょっとしたカップケーキでも、1回で食べるのに抵抗を覚えて半分に切ったりして食べたりしてます。

顔などは特に瘦せこけたりはしていません。むしろ少し丸いくらいです。足も中学の頃の部活で筋肉も付いています。ですが、腕や背中などの見えない部分が痩せています。冷え性、便秘にもなり、体調は以前に比べると良くないのを実感しています。

こんな私ですが、綺麗に太る方法、食事管理についてなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。長文ですみませんでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 自分の若い頃を思い出しました(笑)
    やっちゃいますよね、無茶なダイエット。
    私も主さんと同じで高校生の頃ダイエットをして20kg落としました。身長156cmで53kgから32.5kgです。もちろん生理も止まったし肌はボロボロ。
    それでも痩せていくの楽しかったので気にしなかったですね 。

    そんな私も今は二人目を妊娠中です。
    社会人になって飲みに行くようになると自然な体重に嫌でもなりますよ。代謝も落ちますし(^_^;)
    主さんが「キレイになりたい」っていう意識さえずっと持ち続けていたらリバウンドとかにはなりません。
    私もガリガリじゃない痩せ方したいなって思っていたら43kgくらいで定着しました。

    生理の問題は人それぞれ治し方があるなと思います。
    私は怒られるのが嫌で婦人科には行きませんでした(。-_-。)でも恋愛したら自然に来ました(笑)多分単純な身体なのでしょう…。

    マイペースな生活をするのが一番いいと思います。深く考えすぎず、「キレイになりたい」っていう気持ちや「好きな人に可愛いって言われたい」気持ちがあれば、食生活なんて見直さなくても自然にキレイな方向へ向かうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 「鏡の中の私」という本を読んでみたらいかがでしょうか?

    年頃であれば、顔が痩せてやつれたようになるのは、最後なのでは?

    顔が丸いからと言って「まだまだダイエットを頑張らなきゃ!」と思っているうちに、

    命を落としてしまうかも。

    ・・・気にしないで、そのうち何とか・・とは言ってあげられなくて申し訳ないけれど。

    子どもが産めなくなった人も知っています。その方も丸顔の方でした。

    どんな人生を送りたいのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

    親にも、医者にも止められないですよね?

    ご自分で止めようと思わない限り。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬は生理促進剤ですか、それともピルですか?
    私もダイエットというか摂食障害になってから生理が自然に来なくなりました。
    今は低容量ピルを服用してます。
    それでも来ない時は病院に行って促進剤を貰ってきた事も度々…
    生理が来なければ子宮の病気にかかりやすいと聞き、ピルのシートを見て生理予定日の1週間前から徐々に体重を増やすようにしてます。
    生理後はまた自然と落ちるので。
    食べ物は色々な方の《生理前に食べたくなるもの》を参考にしています。
    結構チョコレートなどの甘いものと言う人が多く、甘いもの苦手な私は困ったりもしました。
    血を作るのにも関係があるのかなと考えて、チョコレートを最低でも2かけ食べてその他は貧血に良さそうなドライフルーツのプルーン、カルシウム等を補えるナッツと小魚の小袋、イソフラボンなど女性ホルモンに良さそうな大豆食品(納豆など)を少しずつ食べるようにしてます。
    確かにただ食べるだけじゃ駄目ですね。
    体に良いものをただ大量に食べるんじゃなく、色んな効能を考えて少しずつの量を色々摂ることが大切だと思います。
    食べ過ぎは毒だと言いますし。
    1度血液検査等をして数値を出して貰って足りないものを補う方法もあります。
    私は血液検査の結果で自分に足りてないものを把握して食べるようにはしています。
    全然答えにならない回答ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院にも行って「体重を増やしなさい」と言われてるのですよね。
    甘いものでもなんでもいいから、と。
    他の人からは「ガリガリだね」と言われたのですね?
    嫌かも知れませんが、それが事実で現実ですよね。
    キツくてすいません。
    顔が丸くて、足には筋肉がついてる、といいますけども、それでも他人からみれば細いのではないでしょうか。
    婦人科だけじゃない診療も必要になる前に、戻しましょう。
    自然に、とか大人になればとはなんとなくですが私は言えないです。
    153センチで45キロは普通、痩せなくてもよい、と認識して認めましょう。
    充分綺麗ですよ。太ってなんかいませんよ。
    まだ、食べても吐くとか、無理に吐いてるとか、食べたらダメだ、とかは思ってないですよね?
    なんかギリギリの所にいるような気がします。
    ハッキリ言えば、片足入れてる気がします。
    意識を変えて、体重は増えても大丈夫だと思ってください。

    余談かも知れませんが、ミスユニバースとかは太らなくてはいけない事もあるそうです。
    次の○○の大会までに6キロ増やさないといけない、とラジオか何かで言ってたのを聞いて大変なんだな~と思った記憶があります。
    少し調べて見るのはどうでしょうね。
    少し前にエリカ.アンギャルさんが本を出してたような。少しじゃないか、ずっと前かな。
    後は、一日三食分を5回位に分けて食べるとか……
    たいした事言えないですいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太るにも痩せるにもエネルギー源である
    タンパク質、糖質は必要で

    す。
    いらない脂肪ぶんも、それがないと燃焼
    つまり痩せない

    生理との関係はわからないので、女性ホルモンのいい食べものでよいか
    主治医や栄養士やアドバイザーいると
    思います。
    飲み物からも糖質はとれます。
    牛乳、くだもののジュース

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きついと思われますが

    はっきり言いましょう。
    「摂食障害」という心の病気です。

    頭では
    「このままではよくない。将来子供だって欲しいし、健康な体にならなくては!」
    と理解しているようですが、実際気持ちは
    「太りたくない」
    んですよね?

    あなたのお若さで、身長で、その体重は異常です。
    生理が定期的に来ないのも異常です。

    顔は丸いほうだとおっしゃいますが、それはバランスが悪くてむくんでいるだけだと思います。


    精神科に受診することをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔そうでした。
    19、20歳の頃、60キロ位あり、その頃好きな人がいました。
    ある日盲腸になり、腹膜炎を起こした酷いもので、入院が長引きました。
    食事も出来ず、みるみる体重が減り、その時は嬉しくなりました。
    その後も私は便秘症なので便秘茶飲んで、食べ物もろくに食べず、カロリーの低い物ばかり食べてました。
    当時は好きな人がいたので、もっと痩せたいという気持ちが強くなり無茶な事ばかりしてました。
    更に体重が減り、体重が38キロまでになり、遂に生理が止まりました。
    病院行ってピルなどを貰い、基礎体温はかりながら治療をしました。
    周りの人達はそんな私を見て心配になり、「もっと食べなよ」とか「ガリガリだよ」とか言われ、でもそんなことを言われても私には理解できませんでした。
    まだまだ太ってると思ってしまって、聞く耳持てなくなってました。
    ある日、好きな人に「鎖骨気持ち悪いよ」と言われ凄いショックでした。
    確かに鎖骨、肋骨が浮き出てました。
    ショックだったけど、もう精神的にもどうかしてたので、太るのが怖くて、やっぱり普通には食べれませんでした。
    でも将来の事を考えたら、やっぱりちゃんとしなくてはと考え、きちんと食べました。
    今は結婚し高2の息子が居ます。
    私は今、身長153㎝体重41㎏行くかいかないかです。
    まず、あなたは食事をきちんと食べて下さい。
    綺麗に太りたいなら3食きちんとバランス良いメニューで食べて下さい。
    3食きちんと食べ、間食せず、運転して下さい。
    とにかくバランス良い食べるのが大事です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたよりも幸せそうな友人を思い浮かべてみて。
    あなたよりも可愛いと思う友人を思い浮かべてみて。
    あなたよりもオシャレで洋服を素敵に着こなす友人を思い浮かべてみて。
    どうですか?
    その人たちは皆、あなたよりも痩せていますか?
    私もトイレに座って左右の太ももの肉がぶよっと触れ合ったら人生の終わりだと思ってた時期もありましたが、
    自分の贅肉もわりと可愛いものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無闇矢鱈に高カロリーなケーキやジャンクを食べるのではなく、質の良い栄養を摂るように。
    低脂肪高タンパクの食材、新鮮な野菜や果物、良質な炭水化物。を、適切に調理された物をバランスよく、毎日適量をコンスタントにとるように。
    わたしもそうやって回復しましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々とありがとうございます。自分なりに精一杯頑張りたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過度なダイエットはもう絶対しません。お返事ありがとうございます、改めて今の自分を考え直します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。薬はプラノバールというものを2週間程飲み、生理を起こさせてからセキリビットという薬を飲みました。今はビオフェルミンと漢方を飲んで次の生理待ちです。やはり体にいいものをしっかり、ですね!頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。無理に吐いたりはしていませんが、時々食べるのに抵抗があります(⌒-⌒; )でもやっぱり食べないと駄目ですよね。少しずつでも量を増やして、バランスのとれた食事を心がけようと思います、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要はやはり食べないといけないんですよね…体にいいものを色々と調べてみて、積極的に取り入れようと思います、お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分でもその疑いはあるかもしれないとは思っていました。ですがまだ精神科で診察はしてませんのではっきりとは断定できません。でも食べることは大好きで、食べるときは本当によく食べます。これから少しずつ改善していこうと思います、お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。もう一度自分の食事について見直そうと思いました。私も彼氏に気持ち悪いと言われる前に綺麗な体になれるよう精一杯頑張ります(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。そうですよね、自分は体重という数値に囚われ過ぎているのかもしれません。もう一度よく見直そうと思います、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい、もう一度よく自分の食事について見直します!お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する