現在の発言数479,180件!

カブの食べ方を教えてください

大きなカブをもらいました。
今、3.5キログラムのものが2個あります。
以前、買ったカブが辛かったのに懲りて、
あまりカブを買ったり料理したりした経験がありません。
今日の朝はスープにして、昼は酢漬けにして食べましたが、
1回の食事で200グラムくらいしか消費できません。
おいしく、なるべくたくさん消費できる食べ方を教えてください。
6531
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 酢漬けだと、たくさん食べられないので、甘酢はいかがでしょうか?
    関西で 売っている 千枚漬け。
    砂糖 米酢 味醂(?)塩少し 鷹の爪 昆布(なくても良い)

    最初に 塩を少し振って しばらく置いて 絞ります。
    あとは、マリネみたいにしたと 思います。
    日持ちもしますが、すぐに 無くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    蕪といえば火を通すのもポピュラーですよ(^^)
    シチューやグラタン、イタリアンソテー、ポトフ、根菜汁、豚汁、お揚げと蕪の葉と炊いたん…どれもオススメです。


    小蕪が手に入ったときは、くり抜いて海老やひき肉などの詰め物をしてグリルしたり煮るのも美味しいです。

    小カブの詰め物グリルはおしゃれですね。
    予熱利用でカブ煮物調理への苦手意識はなくせそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆうこさん

    うんとこしょ、どっこいしょ、なかなかかぶはぬけません。だったのに、おじいさん一人で?
    スゴいですね。しかも、2つ。
    お正月は、白味噌に丸餅とかぶを入れた御雑煮を作ります。

    おばあさんと孫と犬がスタンバイしていたのですが、彼らの出番はなく、
    おじいさん1人であっけなく抜いちゃいました。。。
    おもしろくなーい!
    3個もらって、1個はお嫁に出しました。
    こちらでは白味噌も丸餅もなじみがありません。
    お雑煮の話題はこれからカフェで多く出そうですね。
    地域差があって面白いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です

    >マグノリアさん

    小カブの詰め物グリルはおしゃれですね。
    予熱利用でカブ煮物調理への苦手意識はなくせそうです。

    予熱じゃなくて余熱です。
    このカブは大きすぎてどう切っていいのかも悩みどころです。
    残りが冷蔵庫で大きな顔をしているのも。。。
    邪魔~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ガムテープさん

    酢漬けだと、たくさん食べられないので、甘酢はいかがでしょうか?
    関西で 売っている 千枚漬け。
    砂糖 米酢 味醂(?)塩少し 鷹の爪 昆布(なくても良い)

    最初に 塩を少し振って しばらく置いて 絞ります。
    あとは、マリネみたいにしたと 思います。
    日持ちもしますが、すぐに 無くなります。

    酢漬けじゃなくて甘酢漬けの間違いでした。
    ごめんなさい。
    砂糖を入れて作りましたが、みりんは入れませんでした。
    みりん入りだと味が豊かになりそうですね。
    次回、チャレンジします。
    マリネも好きです。
    他の野菜も入れて、彩りよく作りたいです。
    この大きさのカブですから、葉も立派でした。
    葉は炒め煮にしましたが、食べ切る自信がなかったので、
    友だちにおすそ分けしました。

    6538
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあ

    なんてかわいいお友だち Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんは 沢山は入れません。
    でも、入れないと多分 物足りないと思います。
    味が淋しい時に 入れるのが みりんとか?聞いています。
    水は 全く入れません。私は 味の素を少し 足すときもありますが。
    昆布を 切り入れると、風味が出ますね。ねっとり しますし。
    切り方は ペラペラの 2ミリ厚さ位です。(スライサーが良いです)
    あちゃら漬けと 言うのかもしれない。
    うろ覚えで すみませんでした。
    やぎちゃん かわいいです。
    葉っぱは 集めて、ヌカを振り入れて、塩漬物にしたと思いますが。

    (蕪の葉を ニワトリに上げると 病気になるとか言いますが、
    本当かしら?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    酢漬けじゃなくて甘酢漬けの間違いでした。
    ごめんなさい。
    砂糖を入れて作りましたが、みりんは入れませんでした。
    みりん入りだと味が豊かになりそうですね。
    次回、チャレンジします。
    マリネも好きです。
    他の野菜も入れて、彩りよく作りたいです。
    この大きさのカブですから、葉も立派でした。
    葉は炒め煮にしましたが、食べ切る自信がなかったので、
    友だちにおすそ分けしました。

    火を入れない漬け地に味醂を入れる場合、煮切るとアルコールのしつこさが緩和されますし小さい子にも優しいです。
    化学調味料はオススメしません、お醤油を少量垂らすと隠し味に旨味を底上げしてくれます。薄口だと色も綺麗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕪蒸し

    ベタなメニューを何故書かなかったのか…
    スミマセン、ど忘れしてました。
    和食の王道ですね。
    すりおろした蕪で五目を覆い蒸すお料理。
    甘鯛や海老や椎茸、生麩、銀杏、人参や筍などお好きな具を昆布の上に乗せ酒蒸しに。
    泡立てた五分立て卵白とすりおろした蕪、塩で混ぜ具に乗せ蒸して、銀あんをかけてワサビなどと召し上がれ。

    冬のほっこりメニューです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆうこさん

    なんてかわいいお友だち Two hearts

    この春、生まれた子たちです。
    前に会いに行った時はお母さんもいたのですが、里に帰された?ようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ガムテープさん

    みりんは 沢山は入れません。
    でも、入れないと多分 物足りないと思います。
    味が淋しい時に 入れるのが みりんとか?聞いています。
    水は 全く入れません。私は 味の素を少し 足すときもありますが。
    昆布を 切り入れると、風味が出ますね。ねっとり しますし。
    切り方は ペラペラの 2ミリ厚さ位です。(スライサーが良いです)
    あちゃら漬けと 言うのかもしれない。
    うろ覚えで すみませんでした。
    やぎちゃん かわいいです。
    葉っぱは 集めて、ヌカを振り入れて、塩漬物にしたと思いますが。

    (蕪の葉を ニワトリに上げると 病気になるとか言いますが、
    本当かしら?)

    「味が淋しい時に 入れるのが みりん」
    わー、スゴイ、なるほど。
    先日の「きょうの料理」でみりん特集を見ましたが、
    それでもみりんの使い方がよく分からなくて。。。
    みりんを上手に使いこなしたいです。
    ぬかは体にいいといいますね。
    でも、もう、葉っぱはなくなっちゃいましたー。
    さすがにこのくらいの葉っぱだとちょっと硬くて、、、
    カブの葉とニワトリ、、、初耳です。
    友だちにニワトリはいないので、あげなくてよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    ベタなメニューを何故書かなかったのか…
    スミマセン、ど忘れしてました。
    和食の王道ですね。
    すりおろした蕪で五目を覆い蒸すお料理。
    甘鯛や海老や椎茸、生麩、銀杏、人参や筍などお好きな具を昆布の上に乗せ酒蒸しに。
    泡立てた五分立て卵白とすりおろした蕪、塩で混ぜ具に乗せ蒸して、銀あんをかけてワサビなどと召し上がれ。

    冬のほっこりメニューです(^^)

    煮切りみりんテクは使ったことがありますか、カブ蒸しは未経験です。
    料亭のお料理みたいなのが自宅で出てきたら、家族が喜びます。
    材料をちょっとシンプルにしてトライしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聖護院大根(しょうごいん)

    聖護院大根ではありませんか。大根を煮る要領で、調理してみては。ただし、大根よりも早く柔らかくなるので、注意が必要です。長い大根より、やさしい味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ジュンさん

    聖護院大根ではありませんか。大根を煮る要領で、調理してみては。ただし、大根よりも早く柔らかくなるので、注意が必要です。長い大根より、やさしい味です。

    知人作の聖護院大根ももうじき届きます!
    こちらもどう切っていいのか毎回、頭を悩ませます。。。
    普段の青首大根の扱いやすさに慣れてしまっているので。
    書き込みをありがとうございました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    皆さんのお陰でようやく大カブ1個を食べきれそうです。
    毎食カブに夫は「また?」とイヤな顔をしますが、
    あるんだから食べなさーい!と言い聞かせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具だくさんスープはいかがですか?

    かぶはあまり主張する野菜ではないので、市販の中華スープの素(シャンタンDXやウェイパーなど)を使って、具だくさん簡単中華スープはどうですか?
    レシピID : 3510747(葛たたきっていうのは片栗粉をまぶしてゆでたものの意味です。要は汁ものなんですけど?)はいかがですか。具を増量して、アレンジしてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ようこぶぅさん

    かぶはあまり主張する野菜ではないので、市販の中華スープの素(シャンタンDXやウェイパーなど)を使って、具だくさん簡単中華スープはどうですか?
    レシピID : 3510747(葛たたきっていうのは片栗粉をまぶしてゆでたものの意味です。要は汁ものなんですけど?)はいかがですか。具を増量して、アレンジしてみて下さい。

    ありがとうございます。
    今の時期、とろみは体が温まっていいですね。
    トロッとツルッと、優しい味でしょうね。
    お陰さまで今回手に入れたカブはすべて食べ尽くすことができました。
    次回、カブをゲットした際にトライしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きく

    口を開けて、ガブッと。 Smile
    美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮が重要です。大きいのは、考えながら切ってください。(らん切りが良いのでは?)
    普通のカブで説明しますが、葉は、別な料理で使ってください。
    カブを8等分のくし切りにして、バチバチいううくらい、フライパンにごま油を入れ熱して、8等分にした、カブを一気に入れます。(油には、充分気をつけてください。)
    さっと炒めたら、塩、コショウ、味の素をして完成です。半生くらいが、歯ごたえがあって、一番美味しいと思いますので、ごま油を熱する事がポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カブ&鶏肉のスープカレー

    トロっとしていて美味しかったです(*^o^*)
    野菜嫌いの娘もいっぱい
    食べてくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カブのサラダ!

    カブのサラダが大好きで、
    サラダにするためにカブをよく買ってきます(^o^)

    カブを薄い短冊切りにして、
    ハムやツナとドレッシングと和えるだけです。
    おススメは生ハムとレモンドレッシングです。

    葉(はなさそうですが)や茎のあまりをみじん切りにして
    一緒に入れると彩りも綺麗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する