現在の発言数478,589件!

先生によるえこひいき…

現在私のクラスの担任が同じ子をいつも可愛がります。その子は結構なぶりっ子でクラスで嫌われています。
成績が優秀ならまだしも頭は悪い方…
他の人が提出物を忘れると態度悪く怒られその子は忘れても笑って済まされる。
私はいつも手を挙げてもいないのに難しい問題の時だけ、先生がこの答えは?と聞き私が…と言う雰囲気になり他の子に指すパターンがほとんどです。
成績優秀な子は手を挙げている子以外いっさい指さない。
無口な感じで目立たない子も指さない。私もこの問題が次言われるだろうと考えるのですが分からない問題ばかり。結局指すのは私ばかり‼︎
でも告発する勇気はありません。親に言ってもらえば厄介な親とみなされる可能性があるので親には迷惑かけたくないです。この場合どうすれば良いか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 一番良いのは、相手にしない事。

    周りの子たちがこの状況を分かっているなら、次に指されたときに皆に聞こえるように「また私ぃ?」とかいって笑いに変えるとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生のえこひいきはなかなかなくならない。
    あるのは事実。
    せめて、義務教育期間の小中学までは、先生のレベルを徹底して上げて貰いたい。

    子供の成績データ統計を出し、あれこれシアンスル学校側。
    そんなことより、先生のレベルを徹底して貰いたいよね。

    さて、本題に
    やはり親に話すのが一番だよ。あなたの親は、感心がないタイプの親?
    そう思っていても以外とそうでなかったりもするから、話してみたら?

    それ以外考えられることは、教育委員会のお偉いさんに申し出る。名前が知られたくなければ、匿名で話を聞いてもらうことは出来ますか?と聞いてみる。
    学校名や学年は明かさないと意味がない。

    あなたのトピ文は愚痴に受け取れる可能性があるので、きちんとメモにして簡潔にはなさなきゃ。

    でも 解決するかはわからない。
    この手の問題は揉み消されやすい。
    だから、親に相談するのがいいのかも。

    あと考えられることは、、あと数ヵ月で担任外れるのだから…貴方がえこひいきを気にしないこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が中学生の時も先生、まず頭いい人以外に当てて
    誰も分からなかったら最後に頭いい人に当ててました。

    授業を早く進めなきゃ行けない時は全部頭いい人に当ててましたけどねー(笑)

    でもずっと当ててくるのは何かしら理由がありそうだよね?

    保健室の先生が信用できそうな人ならけっこう話聞いてくれるしなんとかしてくれますよ。
    放課後に話いいですか?みたいに勇気出して言ってみるとか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の中学校は、成績上位の人と下の人…つまり真ん中がいないクラスです。頭いいか、そうでないか…どちらかなんですよね…でも、先生は笑いを取れる子(頭は良くありません)に問題をとかせ、正解したら拍手❗️そんな感じです❗️前のコメにもあったように、笑いに変えるといいと思います❗️❗️そこ大事だと思いますよん♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する