現在の発言数520,633件!

お焼香の順番

こんばんは。この度主人(50代)の父の25回忌法要を執り行うにあたり、葬儀、法要の施主をされたことのある方、あるいはその配偶者の方にお聞きしたいです。私たちは夫婦、子ども(女・男)の四人家族です。夫には妹がおり、その夫、子ども2人(共に女)が参列します。主人の母はすでに他界しております。始めの頃は主人→主人妹→私→妹夫→私子→妹子 となっており、ここのところは夫→私→妹→妹夫→私子→妹子 の流れです。実は私たちの子どもが私の後に続こうとしたことがあるのですが、妹に押しのけられ最終的に妹子の後になったことがあり、自分たちはあちら(妹家)の家の子みたいと娘が口にしたことから考え込んでしまいました。角が立たないようにこのように悩んでいることは口には出さないで今回も流れに任せようとは思っているのですが、実際のところはどの順番が妥当なのでしょうか。ご経験者のお話をお聞きしたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 正式なものかどうかは定かではありませんが
    私の経験上では
    主さまのご主人→主さま→そのご夫婦のお子さま→妹ご主人→妹さま→そのご夫婦のお子さま
    で記憶しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も40代さんと同じです。
    実父の法事では、実母、兄、兄嫁、兄の子、それから私の主人、私、私の子…と続きます。家族単位だと考えています。
    これが普通だと思っていました。
    私はお嫁に行った立場なので、いくら実父の法事であっても、兄家族の後だと考えています。

    ただ、主人の家では、血縁を重視してたので驚きました。
    主人の祖父母の法事では、その祖父母の子供(義父の兄弟であり、主人からすれば、おばさまたち)が、主人より先にお焼香を順番に済ませておりました。
    主人の両親と同居している私は、当家の嫁としてあらゆる準備した法事でしたが、やはり私は他人なんだなぁ…と感じた瞬間でもありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 配偶者の立場で何度も法事を経験しています。
    お焼香の順番は故人に縁の深い人からするものですから、スレ主さんのご主人を先頭に、スレ主さんと、妹さんご夫婦の順が前後するのは問題ないとして、この4人が誰よりも先に行うものじゃないでしょうか。
    質問文には「妹に押しのけられ」と悪者的に表現していますが、スレ主さんの子供達(孫達)より妹さん(娘)の方が故人とは縁が深いのです。
    スレ主さんが「妹夫婦より先にしてはいけない」と子供達に含ませておくべきだったと思います。

    気になっているのは子供達の順番なのですよね?
    子供達については、故人からしたら平等な孫達ですから、順不同と考えてよいと思います。
    必ずしも自分の親の後である必要はなく、その場の流れがスムーズであれば良い、とお考えになってはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。40代様、naonao様、タム様、お返事ありがとうございます。結婚した年から義父母の法要の施主の妻となり、何も分からない中、そのころは多くいらした義父母の兄弟姉妹の方々に助けていただきながら失敗のないように失礼のないようにとの思いばかりでやってきました。若い頃、義父の姉に次お行きなさいと声をかけていただき、幼稚園の子どもの手を引いて祭壇の前に行き私が焼香を済ませ、子ども達にも と思った折りに義妹の一件がありました。私としては血の繋がり、つきあいの深さ、偲ぶ思い何をとっても実の子以上のものはありませんので正直今でも義妹より先ということにとても気を使います。そして義妹が気持ちを害しているのが伝わっても来るのです。私も年を取り法要も回を重ね、お呼びする方もずいぶん少なくなった今、義妹のご主人は私や私たちの子に先に行くよう手をすっと差し出されるのですが、それに従うと義妹が怒る、とても気を使いびくびくしている自分がいます。みっともない話です。義妹とは書いていますが私の中では「夫の妹」という認識で敵視しているわけでも私の方が先なのにと思っているわけでもありません。誰の目から見ても私は他人なのですし…。家族単位で考える、血の繋がりで考える この方はこう仰っていた、あの方はああ仰っていた。その記憶があるだけでぐんと気が楽になります。ケースバイケースで柔軟に受け止めます。気持ちよく皆さんにお帰りいただけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する