現在の発言数519,457件!

田舎って憧れる人いる??

私はすごく田舎に住んでいます
東京とか都会に憧れるんですよ
だってここには主にイオンコンビニしかないんです
でもわたしの県ではまだましな所です
イオンすらないところも?
私は都会に憧れているけど逆にこういう田舎ぐらし憧れる人いますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 上記30代さん同様です。

    日常生活に困らない住環境。ちょっと動けば繁華街も自然もある。生まれ育ったところも嫁ぎ先もそんな感じで丁度いいです。
    住むのに2択なら都心のビル街よりは田舎のほうがいいです。
    旅行に行くなら繁華街より断然田舎がいいです。田舎が故郷の方は羨ましく思う時があります。
    田舎に移住しても結局老後が心配で戻る方も少なくないようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も田舎ですが、、、
    どっちもどっちですね、どっちも否定まではしません^^;
    それぞれの良さ、悪さがあります

    でもこの夏初めて東京に出て、暑さにも、人の多さにも、とりあえず疲れました
    私は田舎のDNAもってます( ̄▽ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆に、都会に憧れません。
    一切。

    都会の何がいいんだろ、とまで思います。

    ガチャガチャしてるしゴミゴミしてるし煩いし、
    ビルばっかりだし人が多いし殺伐としてるし。

    都会を象徴する「オシャレで近代的」、「遊ぶところがいっぱいある」等は私にはまったく魅力的ではありません。
    10代の、一般的にそういうのに興味がありそうな年頃からそうでした。

    逆に、田舎が好きです。
    今住んでいる地域は「中途半端田舎」だけど(おそらくスレ主さんレベル)
    「本当の田舎」もよく知っていて大変さも経験しているから「憧れ」はないけれど、
    やっぱり田舎が好きです。

    都会で暮らしたいなんてこれっぽっちも思ったことありません。

    ま、こういう人間もいるということで。
    (都会の人すみません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん田舎

    私は生まれは岩手県でその後都内と埼玉で半々!都会と田舎それぞれ良さがありますが!いまは半端な状態
    ですが!どちらが好きかと言えば田舎です。できれば自然の豊かな環境で暮らすのが良いな!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生まれたときからド田舎に住んでます。
    結婚してますます田舎に引っ越しました。

    大阪や東京に行くたびに「ここに住んでてたのしいのかなー?」
    「住むの大変そうだな―」ッて思います。

    山と海に囲まれて、綺麗な澄んだ空気の中でしか生活したことがないので、
    都会での星も見えないところでは暮らせないなぁ…

    やっぱり、住めば都ということでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉の程良く都会、程良く田舎〜な地域に住んでます。
    都心には電車で1本、急行で1時間しないで行けちゃうし、都会に住みたいなんて思いません。
    人混みで疲れるので?
    どちらかというと田舎に憧れます。
    両親とも実家東京で電車で1本で行ける場所だったので、友達から
    「田舎のおじいちゃん家に帰ったよ〜❗️」っていうのを聞くとすごく羨ましかったです。
    だから憧れてるのかな❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎かな?

    沖縄県宮古島市伊良部在住です。
    田舎だと思ったことも無いけど。
    確かにコンビニは1軒しかない。
    海も空も空気も綺麗だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも都会より田舎派です。
    都会中心部よりは、都会から適度に距離がある田舎よりのところがいいです。
    だって、ビルや建物が少ないから夜空には星がビッシリでとっても綺麗なんです。
    虫の鳴き声を聴いたり、緑の沸き立つ山並みをずっと眺めてても飽きない。

    植物が生み出す、清んでいて綺麗な空気が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • “田舎”にもいろいろあるから・・・

    この手の話題、いつも思うんですが、田舎と一口にいっても色々ありますよね?
    軽井沢や那須、伊豆高原の別荘地帯も“都会”か“田舎”かと問われれば田舎でしょうし、純然たる昔からの集落もあるでしょう。また北海道の原野のような場所もある一方、地方の中核都市の衛星都市のように田舎でありながらある程度の利便性は備えている場所もたくさんあります。
    田舎にも昔からの密な人間関係が強い場所もあれば、地方の新興住宅団地のように都会化した人間関係の場所もあります。
    それらを全てごっちゃにした話はあまり意味がない気がしますが。

    私は祖父の代から東京生まれの東京育ちですが、一時期地方都市で育ったこともあって、“脱東京”的な考え方強いですね。
    現実的には仕事の関係もあって、そう簡単には東京からは離れられないのですが、チャンスさえあれば地方都市に住んでみたいです。
    実際定年後は田舎暮らしも視野に入れていますよ。

    ただ昔からの人間関係の濃い田舎では暮らせないでしょう、きっと。
    よそ者の私がその齢から順応できるとも思えません。
    ある程度の利便性のある地方都市で自然豊かな場所か、別荘地などが候補になると思います。可能であれば2ndハウスが一番なんですけどね。夢ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ど田舎に憧れます。
    現在は下町に住んでますが田舎と思えば田舎です。


    夢は農業が盛んな土地の北海道で平屋に住み野菜を育てたりパンを焼いたり、道の駅でバイトしたりしたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は別荘地で無い集落住まいですよ
    土地から探して家を建てました

    まぁ馴染むかどうかは、どれだけ先住者の方を尊重出来るか?だと思います
    こちらが尊重すれば相手も尊重してくれます
    こちらが耳を傾ければ相手も傾けてくれます
    こちらが行動を惜しまなければ、相手はこちらを信用し尊重してくれます

    下手に都会的な理想を持ち込まない事ですよ
    田舎には田舎の昔から住んでる人の空気の流れがあります
    土地を愛せば良いんです
    買った人間の自由だろ!な、下手な開拓は荒らすのと一緒で良しとしない人もいます

    その空気の流れに逆らわないで委ねる事がコツですかね

    郷に入れば郷に従えです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京育ち。学芸大学駅でした。
    今は名古屋市内です。6年ほど前に越してきました。主人の転勤です。今は駅前に住んでいます。田舎は…田舎の度合いにもよりますが、歳をとってからは大変かと思います。
    若い頃は星のきれいな、空気のきれいな、水のきれいな…みたいなところに憧れたりもしましたが、実際に生活するとなると、電車の本数が少ない、車がないと生活できない、高齢になるにつれ運転も危なくなるので難しい。スーパーまで車、バス等使わないと行けないとなると荷物の多い時は大変かと。
    私は無理だなと思います。
    やはり私はたまに行くからこそ良さを体感できる気がしています。
    干渉されるものも苦手ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎あこがれる派です

    小さいころから人酔いしやすかったり排気ガスが鼻につきやすかったり、テレビや携帯の電波でクラクラしやすい体質でした
    今はだいぶ慣れました

    地元が田舎とは思いませんが本州から越してきた夫からすれば田舎なようで「俺は電波が通るところじゃないと生きていけないんだ!」と言います
    両祖父母が田舎なので私は「木があるところじゃないと生きていけないんだ!!」と言い返します(笑)

    初めて夫と東京に旅行しましたが街路樹すら少なく(しかもまちまちに生えてる)コンクリートまみれで軽いカルチャーショックでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    さいたま新都心です。
    田舎?絶対絶対無理
    田舎に移住する人って私が思うのは…

    都心に疲れた、人が多い、歩くの疲れる

    が理由じゃない?ただ単に、畑や農作業したいだけ。さいたまでも都内でも神奈川でも、千葉でも畑や田んぼあるし、農作業してる地域あります。おじいちゃんは都内で果樹園してます。わざわざ田舎に移住する必要ない

    同感

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京育ちで、福岡で就職して十数年暮らした後、今は沖縄に住んでいます。
    中部のほうで、そこそこ田舎かなと思います。
    4月から10月くらいまで近所のビーチで泳げます。冬も暖かいです。
    田舎と言ってもいろいろな土地柄があると思いますが、沖縄はとにかく素敵です。
    人も景色も、なにもかも大好き☆もう都会には住めません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都会も田舎も好きです。
    いろいろ経験しましたが、田舎はほどほどの田舎が良いですが、都会は半端な都会より大都会のほうが環境は良いです。

    狭いワンルームも嫌だけど、ガスも水道も無い超田舎も不便。
    大都会の通勤ラッシュはクタクタになるけど、3時間に1本しかないバスを逃した時の脱力感はものすごい。

    それぞれ一長一短、どこでも魅力はあります。だからどっちも好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎暮らししてました。

    「今日の朝〇〇さんの奥さんが東京から来たお嫁さんと喧嘩した」みたいな個人的過ぎるタイムリーな噂が筒抜け。
    ちょっとした困り事も1人に話せばみんなに伝わる。

    客人が来た時インターフォンに出ないと勝手に家に入ってくる。


    昔からのルールみたいなものが強すぎる。
    色々お伺い立てる必要がある。
    守らない人は無視かプチ意地悪。

    人付き合いのお金もかかります。
    嫌と言えず参加。参加しないと噂になります。
    お返しや贈り物も延々とし続ける。

    旅行すると沢山配らないといけない家があるからお土産代が高すぎる。

    意地悪が怖くて日々おかしいと思うことも我慢。

    店も病院も遠くてバスもほとんど無い。
    移動スーパーが来る。

    二度と田舎には住みたくない。
    今は引っ越して幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の転勤を機に生まれ育った田舎を離れて30年ほど経ちました。

    今は地方都市に住み、地下鉄や電車など交通の便も良く文化的施設も豊富にあり病院数も多く、地方なので郊外に出れば自然に触れることもできる環境に居ます。
    それでも生まれ育った町はとても懐かしく出来ることなら定年後は田舎に帰りたい願望があります。
    自分の田舎だから魅力的なのかも知れません。

    何もなくてもいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだね☆

    >10代さん

    さいたま新都心です。
    田舎?絶対絶対無理
    田舎に移住する人って私が思うのは…

    都心に疲れた、人が多い、歩くの疲れる

    が理由じゃない?ただ単に、畑や農作業したいだけ。さいたまでも都内でも神奈川でも、千葉でも畑や田んぼあるし、農作業してる地域あります。おじいちゃんは都内で果樹園してます。わざわざ田舎に移住する必要ない

    うんうん、なぜわざわざ田舎に移住するんだろうね
    したい人はすればいいけどさ。好き好きだから。
    でも移住したらしたで、周りと馴染めるのかな?
    病院もスーパーも隣町行かなきゃないんじゃん?

    子供が生まれて田舎に移住する人いるけど、子供もかわいそうだと思う。特に小学生になってせっかく馴染めた学校転校させる親もいるみたいで…。「田舎の大自然で育てたいから」という理由で…。信じられません。それ自分たちの志望じゃんって。
    田舎暮らしは我が家はできません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親だから

    >10代さん

    うんうん、なぜわざわざ田舎に移住するんだろうね
    したい人はすればいいけどさ。好き好きだから。
    でも移住したらしたで、周りと馴染めるのかな?
    病院もスーパーも隣町行かなきゃないんじゃん?

    子供が生まれて田舎に移住する人いるけど、子供もかわいそうだと思う。特に小学生になってせっかく馴染めた学校転校させる親もいるみたいで…。「田舎の大自然で育てたいから」という理由で…。信じられません。それ自分たちの志望じゃんって。
    田舎暮らしは我が家はできません

    >信じられません。それ自分たちの志望じゃんって

    そうです。
    でも親には自分の子供をどう育てるか決める権利があるんですよ。

    子供をそういう環境で育てるのがその親の希望なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する