現在の発言数479,821件!

道路でキャッチボールをやめて欲しい!とお願いしたら…。

永遠のテーマ…道路でのボール遊び…。
2世帯の家族にタイトル通りに町内会役員を通して、飛び出し事故、車やフェンス、外壁に傷がついたら、お互いに気まずいでしょ!と話したら、「今まですみませんでした。気を付けます。」と素直な態度。町内は静かになりました。

喜びも束の間、数週間後、道路でドッチボールにバレーボール…。
近所の方によると親達が「キャッチボールだけは、禁止だからねー!」と子供達に話していたそうです。
このような家族は、1から10まで話さないと分からないのでしょうか?

あまりの想像力のなさに呆れてしまいました Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ま、引っ越すか引っ越させるかね。
    そーゆートラブルには警察も注意程度ならしてくれると思うし、学校に言いつけるのもいーとおもーうよーん、、
    でさぁ、親が分からんやったらさぁ、
    せんせーに分からすよういえばいい。
    親は、どうでもいい。
    とりあえずやめさせなあかんよ。
    そのあとからわかるやろ、親も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャッチボールの件については理解してくれた(?)様なので、トピ主さんのお気持ちを伝えれば解ってくれる可能性は、まだ残っていると思います。
    こちら側からすれば「1から10まで説明しなくても普通解るでしょ?」ってことが、相手には解らないのです。
    想像力の欠如と言うより、自己中心的・利己的の様に思います。
    以前のトピにも書き込みさせて頂きましたが、頻度は減りつつあっても未だ似たような状況になりやすく、子供がサッカーボールで遊びそうになった際に母親が「そのボールはダメ、柔らかいのにしなさい」と、一度だけ注意していました。
    問題はボールの柔らかさ云々じゃないんだけど、と呆れました。
    つまり相手は、そういう感覚なんです。
    「キャッチボールが迷惑」と言われたから、じゃあ他の球技を、という・・・。
    結構長いこと我慢しているので参っていますが、あまり波風立てたくないというのもあって、正直もうあんまり関わりたくないですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公園の向かいに住んでる知人が言っていたことですが、
    「公園はボール遊び禁止だから道路でやりなさーい」
    と親が言っていたとか…
    結局公園と知人の家を挟む狭い路地でボール遊びしてたそうですーー;
    その家の壁に当たってうるさかったのなんのって、と言ってました。


    自分だけよければいい人が子育てなんかするな!といういい見本だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ、「キャッチボール」と特定して辞めて欲しいと言ったのか…
    伝え方が悪かったのでは?
    相手が常識がないのは分かってたはずなのに。
    そもそも道路で危険だろうが周りの迷惑に気付かずとにかく子供を遊ばせたい家族だもの。「キャッチボール」だけやらなければ良いと思いますよ。
    どんな遊びをすれば危ないか※ボール遊び全般・鬼ごっこなど走る遊びなど、もししたとしてどんな風に周りに迷惑がかかるか※飛び出して事故・ボールでの窓や車などの破損、など1 から説明しなくちゃ分からないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信レスが遅れてすみませんでした…。

    >ひみつさん

    なぜ、「キャッチボール」と特定して辞めて欲しいと言ったのか…
    伝え方が悪かったのでは?
    相手が常識がないのは分かってたはずなのに。
    そもそも道路で危険だろうが周りの迷惑に気付かずとにかく子供を遊ばせたい家族だもの。「キャッチボール」だけやらなければ良いと思いますよ。
    どんな遊びをすれば危ないか※ボール遊び全般・鬼ごっこなど走る遊びなど、もししたとしてどんな風に周りに迷惑がかかるか※飛び出して事故・ボールでの窓や車などの破損、など1 から説明しなくちゃ分からないと思います。

    伝え方が悪かったのでは?←本当にその通りになりました。

    先週、具合が悪くて、仕事を早帰りし、寝込んでいました。
    「ボン!」と鈍い音がして「このやろー!」と叫んでいました。慌てて、窓を見たら、家屋に硬球が当たったようで、子供2人は逃げ、大人4人で探していました。
    私が寝込んでいなかったら、ここにいますよ!と伝えかったのですが、できませんでした。

    後日、詳しく聞いたら、父親がゴムボールと軟式テニスボールであれば道路でキャッチボールをしても大丈夫だから!と言っているそうです。先週は、硬球を使っていたそうです。

    その都度、怒っているみたいですが、逃げて、親達は共働き、合鍵を渡していないので、親が来るまで、ボール遊びをしているそうです。

    夏休みが怖いですね。学校に通報って、文章の場合は匿名でも大丈夫なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する