現在の発言数519,381件!

自律神経失調症について

運動会の総合練習の時に過呼吸になり倒れてしまいました。合唱コンクールの練習の時も同じ過呼吸で立ち上がれなくなりました。ここ最近は、恐怖心がありクラスの中に入れなくなってしまいました。教室に行くのも怖いです。病院に行くと『自律神経失調症』と言われました。休養が必要だと言われました。けど学校は休みたくありません。どうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 学校に行きたいんですね。

    でも病院の先生が休むようにと仰るなら、
    そうするのが早く治る近道だと思いますよ。
    焦りは禁物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族に自律神経失調症だった子がいます。
    ストレスやプレッシャーのせいで一時的に症状が悪化することもあるため、病院ではストレスを避けた生活を心がけるよう伝えたのだと思います。
    100%学校を休むのも休養ですが、学校を休むこと自体が不安にもなったりしますもんね。
    だったら、自分が楽に行ける方法を考えてみてください。

    学校では別室や保健室などですごす方法が用意されていませんか?
    朝から行けない場合は時間をずらすとか、午後から行くとか、自分が「これなら行けそう」という楽な方法から試してみるといいですよ。
    こういった楽な方法をとることで、心が「休養」できる時間が増えますよね。

    過呼吸になってしまう原因は思い当たるでしょうか?
    過呼吸は極度の緊張や不安があった時になとおこると思うのですが
    運動会の練習や、合唱の練習の時など、そういった状態だったのでしょうか。
    先生とよく相談して、そういった状態になりそうな授業は、その時間だけ保健室で休むとか、できるんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する