現在の発言数519,503件!

ちょっと重いはなしですが…

いじめとはいきませんが、嫌がらせや言いがかりを受けたとき、どうしますか?
忘れるのが一番でしょうが、気持ちの切り替えが難しいです。
ご参考にお聞かせください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ありますよね。理由は色々あるのかもしれませんが、理不尽な言いがかりや嫌がらせなら動じずに毅然としています。その場は毅然と。悲しければあとで一人で泣けば良いし、自分は悪くないってことははっきり自信をもって良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うるまちゃんさん

    ありますよね。理由は色々あるのかもしれませんが、理不尽な言いがかりや嫌がらせなら動じずに毅然としています。その場は毅然と。悲しければあとで一人で泣けば良いし、自分は悪くないってことははっきり自信をもって良いと思います。

    うるまちゃんさん

    早速ありがとうございます。
    実は相手の方が大学の准教授ってこともあり話が上手なのか、なんだか一方的に言われてしまい、言い返せなくて自己嫌悪もありました。

    でも自分は悪くない、そこに自信をもちます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一方的な人、威圧的な人というのは、相手に罪悪感を持たせるのが上手です。
    相手のペースに巻き込まれないように、出来事を自分の胸に納めないことです。
    先ずはお友達や気の合う人に話すことをおすすめします。

    『何それ、信じられな~い‼』 と、
    あなたに共感し憤ってくれる方が居れば、それだけで気持ちが軽くなるかもしれません。
    そして、その状況が続くようなら、周囲の人に出来るだけ相談して、問題をオープンにしちゃうこと。

    ひとりじゃない、正義は勝つ☆
    あなたなら大丈夫♪ 負けないで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なめられてるから言われるのかも。
    ピンポイントで相手を論破。
    間違ってると思ったら、「賛同できません」だけでさっさと席を立っても良いと思うよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手が立場が上という事もあるんでしょうね。

    全てを真に受けず、聞き流すことも必要ですよ。それでもし、相手が間違っていれば言っても良いんじゃないでしょうか?
    でも、もし自分の間違いを指摘してくれたり、指導してくれたらそれは受け止めましょう。

    あと、上の方が仰るように友人などに言うのは私は賛成出来ません。
    あなたからすれば愚痴程度でも、その話を聞いた友人には悪口に聞こえたり
    それが本人の耳に入る可能性もありますし。(友人の告げ口などで無くてもどんな形で伝わってしまうか分かりませんし。
    そうなれば、ますますあなたの立場が悪くなり居づらくなってしまいます。
    自分が言われたからと言って相手の事を言ってはあなたも同じです。
    口は災いの元です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モーさん

    一方的な人、威圧的な人というのは、相手に罪悪感を持たせるのが上手です。
    相手のペースに巻き込まれないように、出来事を自分の胸に納めないことです。
    先ずはお友達や気の合う人に話すことをおすすめします。

    『何それ、信じられな~い‼』 と、
    あなたに共感し憤ってくれる方が居れば、それだけで気持ちが軽くなるかもしれません。
    そして、その状況が続くようなら、周囲の人に出来るだけ相談して、問題をオープンにしちゃうこと。

    ひとりじゃない、正義は勝つ☆
    あなたなら大丈夫♪ 負けないで!

    励ましてくださってありがとうございます。
    ペースに巻き込まれないよう、まずは自分をしっかり持とうと思います。

    お話をここでするだけでも、皆さんが的確なアドバイスをくれるのでスッキリします!
    周りの人にわかってほしくても私だけがいるときに嫌がらせをしてくるので中々理解を得るのは難しいかもしれません。
    話ベタなので、もし周りの人に言うときは誤解を与えないよう気を付けて相談してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なめられてるから言われるのかも。
    ピンポイントで相手を論破。
    間違ってると思ったら、「賛同できません」だけでさっさと席を立っても良いと思うよ。

    ご回答ありがとうございます!

    なめられてる…本当にそうだと思います。
    大学構内の出来事ということではなく、日常生活での出来事なのでしばらく逃れられないのが難点です。
    論破とはいきませんが、嫌がらせされている証拠か何か残せたらいいんですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    相手が立場が上という事もあるんでしょうね。

    全てを真に受けず、聞き流すことも必要ですよ。それでもし、相手が間違っていれば言っても良いんじゃないでしょうか?
    でも、もし自分の間違いを指摘してくれたり、指導してくれたらそれは受け止めましょう。

    あと、上の方が仰るように友人などに言うのは私は賛成出来ません。
    あなたからすれば愚痴程度でも、その話を聞いた友人には悪口に聞こえたり
    それが本人の耳に入る可能性もありますし。(友人の告げ口などで無くてもどんな形で伝わってしまうか分かりませんし。
    そうなれば、ますますあなたの立場が悪くなり居づらくなってしまいます。
    自分が言われたからと言って相手の事を言ってはあなたも同じです。
    口は災いの元です。

    ご回答ありがとうございます!
    本人に直接言うのは難しいです。
    言いたいときは一方的に言ってきて、それは違いますと言い返そうとしたときは部屋をさっさと出ていきます。
    それ以外は挨拶をしても無視なのでこちらの話を聞くつもりがないのだと思います。
    嫌がらせも陰湿です。
    ただ、こちらが愚痴を言っては相手と同じ立場になってはだめですね。
    とてもはっとしました。
    せめて周りの人は巻き込まないようにしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある!ある!

    私も経験あります。腹立ちますよねー 何で人の話を聞かないんでしょうか?
    まあ 聞く余裕がないのでしょう こういう人は無視が一番!モヤモヤ イライラするだろうけど ぐっとこらえて 相手の挑発に乗っては駄目 何言ってるの?位の気持ちで毅然とした態度でいましょ!いつか見返してやる!って頑張って私は今 見返してます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は、
    私は争う気持ちは、ありません。と伝えます。
    あと、
    まず、同じ土俵に上がらない事です。


    喧嘩や、争いが多いのは、自分が写ってる場合も多いので、
    人の批判や、
    自分を振り返る、良い機会かもしれませんね。


    そうする事で、より、もっと、
    柔らかで、素敵な大人の女性になれるなら、負けてあげるのも勝ちですよ。


    同じ土俵には、上がらないスタンスです。勝とうと、相手を追い任そうと、
    まずしない事。


    嫌がらせをする人、言いがかりは、嫌ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モンブランさん

    私の場合は、
    私は争う気持ちは、ありません。と伝えます。
    あと、
    まず、同じ土俵に上がらない事です。


    喧嘩や、争いが多いのは、自分が写ってる場合も多いので、
    人の批判や、
    自分を振り返る、良い機会かもしれませんね。


    そうする事で、より、もっと、
    柔らかで、素敵な大人の女性になれるなら、負けてあげるのも勝ちですよ。


    同じ土俵には、上がらないスタンスです。勝とうと、相手を追い任そうと、
    まずしない事。


    嫌がらせをする人、言いがかりは、嫌ですよね。

    おかえりなさい

    でも相変わらず
    何を言ってるのか
    分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言うときは、同じ方法で仕返し

    自分も中学のころ、嫌がらせや、いじめを受けました。
    しかし、きっちり同じ方法で仕返しをしました。
    陰湿ないじめには、陰湿な仕返しが一番良い方法です。
    自分の場合は、靴隠し、靴を下駄箱から落とす。
    ふでばこに墨汁を入れて、トイレのゴミ箱に捨てる。
    同じやり方のいじめ、嫌がらせには、同じやり方で、
    仕返ししました。
    要するにやられたら、やり返せ。きっちり報復するべき。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまごさん

    ご回答ありがとうございます!
    本人に直接言うのは難しいです。
    言いたいときは一方的に言ってきて、それは違いますと言い返そうとしたときは部屋をさっさと出ていきます。
    それ以外は挨拶をしても無視なのでこちらの話を聞くつもりがないのだと思います。
    嫌がらせも陰湿です。
    ただ、こちらが愚痴を言っては相手と同じ立場になってはだめですね。
    とてもはっとしました。
    せめて周りの人は巻き込まないようにしたいと思います。

    そういう人は逃げるのも速いということですね。
    それでは言いがかりは流すしかなさそうですね。たまごさんはまだ学生ですかね?
    ならば、社会経験ではないですが、社会に出た時に嫌な上司やお局様への対応力を学ぶ期間と思ってはどうですか?
    相手の言うことを上手く流しかわす。

    ただ、こちらが被害を受けるような内容であった場合は前にも書いたように友人ではなく、相手と同じ立場かもっと上の人で信頼出来る人に相談することも良いと思います。

    まぁ一番大事なのはあまりストレスを溜めず、「また言ってるよ…」ぐらいの気持ちで自分のやるべきことはしっかりやる!

    頑張って下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま

    たくさんの回答ありがとうございます!
    日常では中々話せない話題なので、こうして共感してくださったり色々考えてくださることがとても嬉しいです!

    少ししかたってませんが、少し吹っ切れたような気がします。
    というのも、昨日は自分でも不思議と良い笑顔でその方に挨拶ができたんです。
    そしたらビックリしたのかささーっと去っていきました。
    無視されたことに変わりはないのですが、いつもならへこんでいたのに、なんだか自分が少し成長したかなーと満足感のほうが大きかったんです。

    ここで相談して本当に良かったです!
    最初の趣旨とは少し変わりましたが、改めてお礼をさせてください。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する