現在の発言数478,030件!

先生に贈るプレゼント

小6です。

卒業の時に、お世話になった先生になにかプレゼントしたいです。

先生は30代前半、男性です。

何をもらったら嬉しいor役立つでしょうか。

たくさんの回答お願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • アドバイスは、あなた1人でするプレゼントなのか、クラス全員でするプレゼントなのかにもよりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生今までありがとう!ってゆうクラス全員からの手紙はどうでしょう Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クラス全員なら色紙。
    お一人なら短い手紙と菓子折り。
    かな?
    ありきたりですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花束。
    小学校の教員は公務員扱いなので、何かしらの物を貰うことは控えるのが原則です。
    私財にならない様な物として花束。シーンに応じた物としても花束が相応しく喜ばれるし、相手にも負担になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    アドバイスは、あなた1人でするプレゼントなのか、クラス全員でするプレゼントなのかにもよりますよ

    返事遅くなってすみません!

    クラス全員でお金を出し合って、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の子の時は、

    娘の時は、女の先生でしたが、
    卒業式中、泣いてる子が多かったですね。
    式後教室で、代表生徒が、みんなで書いた色紙を渡し
    その後、
    1人ずつ先生に1輪の花を渡し 会話をし先生も生徒も涙ボロボロでした。

    息子の時は、男の先生で、
    式中は、泣いてる子も少なく さばっとした印象でした。
    式後、視聴覚室で 役員の方が作成したDVD(1年生~最近までの子供達の写真などに曲を入れた物)
    を親、生徒と共に見ましたね。。
    そしたら、先生が涙ボロボロ。

    その後、
    やはり色紙と一緒に花束、そのDVDをプレゼントしてました。

    どちら200~300円位、先生に秘密で 役員さんの子供さんを介して集めました。

    どちらも式後 感動的でした。

    やはり、気持ちの問題かな。


    クラスのみんなと 先生に秘密で話し合うことが大切。
    後は、役員のお母さんなどに準備をサポートしてもらえるよう段取りする事ですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が学生の時は花束と先生への寄せ書き色紙が多かったです。
    あとは教室を折り紙とかで飾り付けしたりもしましたよ。

    あまり立派なものだとそれぞれの生徒さんの負担になりますし、今は親も学校にクレーム出してくる時代なのであまり高価なものにしない方がいいと思います。

    物よりもプレゼントしてくれる生徒の気持ちが嬉しいでしょうし、出来る範囲で頑張れば喜んでくれるんじゃないかな。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    気持ちだけで十分嬉しいと思います。
    自分の担任の子どもたちに好かれているだけで幸せです。子どもたち全員が元気に笑顔で巣立ってくれれば満足です。

    先の方がおっしゃるように、実はプレゼントを受け取ってはいけない規則のところが多いと思います。他のクラスの保護者の目もありますし、皆がお金を出しているからと出さざるを得ない家庭も出てきますので、最初から受け取らない方針もあります。
    メッセージカードや手紙は物ではなく、気持ちなので喜んでくれると思います。何年経っても嬉しいし、子どもたちを思い出し、見るたびに頑張ろうって励まされます。

    何よりも子どもたちが欠けることなく、元気に笑顔で卒業してくれることが最高で一番のプレゼントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する