現在の発言数468,721件!

豆腐系お菓子で使う豆腐の水切りの有無について

クックパッドの投稿レシピに豆腐を使うお菓子が増えてきていますが、皆さんは水切りどうしていますか?不要と書いてない限り、水切りが必要だと思いますか?

私の例を出すと、豆腐系お菓子を作成したのですが、何も知らずそのままレシピ通り使ったところ出来上がりは最悪でした。豆腐の臭みと水分が多いのかふにゃふにゃ。これはだめだと似てるけど違うレシピで水切り済み豆腐を使うと、大成功しました。

失敗した原因がレシピによるものなのか、水切りの有無なのか私にはわかりません。

宜しければみなさんのご意見・ご感想まってます!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お菓子の場合

    水切りのせいで失敗でしたね。私は、ペーパーにくるみレンジでチン。
    冷ましてからじゃないとまた水気がでます。おからをつかうのもありますよ。ケーキなどはそのほうが楽でしょう。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント有難うございます☆

    レシピに書いてなくても豆腐は水切りするもんなんですか?
    ちなみに私もレンチンで水切り→しばらく出てくる水取りしました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子はむずかしい

    レシピがなんなのかわかりませんが、あくまでも忠実にやったほうがおいしくできると思います。冷まして粗熱とりました?さめるとき水分出るそうです。
    ID2314302 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん?

    私は忠実にレシピ通りにして失敗しましたよ(・ω・`)??

    成功したレシピは私が勝手に水切りしたのである意味忠実じゃないです。

    私が失敗・成功した両方のレシピに水切りの有無がありませんでした。
    そこで水きりの有無が書いてないレシピでも、ユーザーが勝手に水きりするか判断しなければならないのか、というのが今回の主題です。

    水きり有無が書いてないレシピが大変多いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の解釈

    解釈不足でした、、
    水切りは表記はされたほうがよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する