現在の発言数520,521件!

帽子被る方

先日髪を短くしてしまい、全然似合わなくて外出がおっくうです。
でも、出ないといけないことも多いので帽子を買いました。
帽子って、今はわりとお店でも被ってる方を見かけますが、どこまでOKなものですか?
新幹線やご飯食べるところはどうですか?
出来れば脱ぎたくないので許容範囲を教えてもらえたらと思います。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 食事をする店でははずした方がいいかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帽子の素材や形によると思いますが、
    ふちのないものを想定して述べてみます。
    新幹線は構わないと思います。
    食事の場面ではカジュアルな場所ははずさなくてもいいと思います。
    ラーメン屋さんとか、ハンバー屋さんなどはかぶったままで。
    とはいうものの、ケースバイケースですから、
    周りの雰囲気を見たり、同席するメンバーに聞いて臨機応変でいきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正します。ハンバーガー屋さん、と書きたかったのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は基本脱ぎません
    長い髪を仕舞ってたりするので、脱いでしまうとボサボサになって見た目汚くなってしまうので。
    でも暑い時は脱ぎます(笑)

    私は高いお店に行ったことがないので参考にはならないかもしれません(A;´・ω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一流ホテルのラウンジやレストランでも、帽子を被ったままの人はよくいますよ。
    大抵がつばの無い、頭の形に沿うようなデザインの帽子です。
    こういう人には、治療のために使った薬の副作用で髪の毛が無い、という人が結構います。
    かつらよりも帽子の方が安くて、扱いが楽なのだそうです。
    前髪と襟足にだけ毛髪が付いていたりします。
    こういった人にマナーがどうのなんて言えないですよね。
    なので今は、大人し目のデザインであれば、厳格さが求められる場でなければ構わないのではないでしょうか。

    なお、欧米では女性の帽子は髪飾りと同じ物と考えられているので、
    何処であろうと取る必要は無いそうです。
    「室内では帽子を取る」というのは、日本独自のマナーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニット帽なら私は取らないかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する