現在の発言数519,969件!

こんなに便利だったの?驚きのアイデア。

シャワーキャップの使い方、
どこかで見てやってみたらなんて便利。

食べかけ保存用のお皿にかけてラップ代り。

なんて便利なのでしょう?
これで毎回ラップを使用しなくて済みます。

海外なのでラップが切れない、高い。
イライラが減って感動しました。

皆さんも、生活の中で便利なアイデアがあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • まな板用のサンドペーパー?

    >piazzolla@さん

    自分はゴボウ、蓮根、里芋等々の皮むき(と言うか皮こすり)に
    『まな板用のサンドペーパー(と勝手に命名)』使います!

    皮を綺麗に剝きたい人々には不服だと思いますが…
    基本、表面をこそげ落としたいだけの皆様には良いと思います^^

    アルミ箔を毎度使うよりも有る意味経済的かも…と思ってます^^

    そんなのあるんですね?
    私は皮はほとんど剥かないですよ。
    ごぼうって剥いても灰汁で黒くなりますよね。
    表面を水できれいに洗って、汚いところを取るだけです。

    チェックしてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽々むけます。

    ドリンクの蓋で土生姜の皮剥き細部が綺麗に取れます。又牛蒡等余りしっかり剥けない方が良い食材にベストです。      流し台にペットボトルとドリンクの蓋はいっもおいてます Wink。ピーラーでわ剥け過ぎになってしまうので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットボトルのふたですね?

    >麗さん

    ドリンクの蓋で土生姜の皮剥き細部が綺麗に取れます。又牛蒡等余りしっかり剥けない方が良い食材にベストです。      流し台にペットボトルとドリンクの蓋はいっもおいてます Wink。ピーラーでわ剥け過ぎになってしまうので。

    どこかで聞いたことがあります。
    私もごぼうはほとんど皮を剥きません。
    今度やってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ももさんへ

    蓋わ金属のとプラスチックと使い分けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蓋よりも安全

    生姜の皮剥きは計量スプーンの小でこすると安全で綺麗に、しかも薄く剥けます。
    牛蒡はシリコンの手袋やピーラー、金属たわし等も使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い分けるですね。

    >麗さん

    蓋わ金属のとプラスチックと使い分けます。

    ありがとうございます。
    でも、素晴らしいです。
    家の親は昨日70になったとこですが、携帯さえ完全に使いこなせませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜はそうみたいですね。

    >たくまみちゃんさん

    生姜の皮剥きは計量スプーンの小でこすると安全で綺麗に、しかも薄く剥けます。
    牛蒡はシリコンの手袋やピーラー、金属たわし等も使えます。

    最近ずぼらで包丁で剥いてました。
    でも、本当は皮は剥かないそうですね。
    中華の大御所(名前が出てこない)が言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと違うかも

    ももさんが求めている答えと違うかもしれませんが…

    醤油さしの中を洗うとき、中まで届かない~
    なんてとき、卵の殻を入れてカシャカシャ振るとキレイになります!

    殻は洗ってから使います。卵の殻には海面活性剤の成分が含まれているそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >実さん

    ももさんが求めている答えと違うかもしれませんが…

    醤油さしの中を洗うとき、中まで届かない~
    なんてとき、卵の殻を入れてカシャカシャ振るとキレイになります!

    殻は洗ってから使います。卵の殻には海面活性剤の成分が含まれているそうです。

    洗いにくい場合ですよね、
    聞いたことはありましたが実践したことはなかったです。
    でも覚えておきます。
    何かの時に使います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水筒の中を洗うときは…

    柄つきスポンジは、置き場所に困るので、いつもの食器用スポンジと、長めの菜箸で洗います。
    スポンジを菜箸で水筒の奥まで突っ込み、そのまま菜箸でスポンジを押さえながら中をゴシゴシ。
    ちゃんと「洗ってる〜」という手応えがあるのでオススメですよ。
    洗い終わったら、菜箸でスポンジを挟んで引っ張り出すだけです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってま~す。

    >あきさん

    柄つきスポンジは、置き場所に困るので、いつもの食器用スポンジと、長めの菜箸で洗います。
    スポンジを菜箸で水筒の奥まで突っ込み、そのまま菜箸でスポンジを押さえながら中をゴシゴシ。
    ちゃんと「洗ってる〜」という手応えがあるのでオススメですよ。
    洗い終わったら、菜箸でスポンジを挟んで引っ張り出すだけです♪

    便利ですよね。
    水筒は無いので、瓶を洗うときにスポンジと菜箸。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩素よりいいでしょ!?

    最近知ったのですが、茶渋をとるとき、塩とスポンジでこするととれるそうですよ。

    ホーロー鍋で小豆を煮てついてしまった渋?も、この方法でとれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いたことあります。

    >めいくんさん

    最近知ったのですが、茶渋をとるとき、塩とスポンジでこするととれるそうですよ。

    ホーロー鍋で小豆を煮てついてしまった渋?も、この方法でとれました。

    塩って万能ですよね。
    どこかで聞いたことあってもすぐ忘れるから覚えとかなきゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活の中で 便利なアイデア

    塩です
    うっかり お風呂の入浴剤を 切らしてしまった時に 塩を 入れるんです
    入浴剤を 入れずに 入浴すると 肌が ピキピキしますよね 湯船に たまった湯の量が 多いので 塩の量も 多くいりますが 肌がピキピキするよりは 絶対に オススメですよ
    入浴剤を 切らしてなくても ぜひ お試しください 体が 温まる気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります。

    >ずんこ!さん

    塩です
    うっかり お風呂の入浴剤を 切らしてしまった時に 塩を 入れるんです
    入浴剤を 入れずに 入浴すると 肌が ピキピキしますよね 湯船に たまった湯の量が 多いので 塩の量も 多くいりますが 肌がピキピキするよりは 絶対に オススメですよ
    入浴剤を 切らしてなくても ぜひ お試しください 体が 温まる気がします

    ヨーロッパに住んでるんですが、お風呂を泡々にするのと一緒に、お風呂に入れる塩が売られています。
    塩の結晶です。岩塩よりも少し大きいですね。
    だからおかしくないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンチンでできる卵焼き

    共働きでお弁当を毎日作ってるのですが
    旦那が卵焼き大好きで。
    でも結構手間じゃないですか。付きっきりになるし。

    けどクックパッドを見たら
    半熟までレンチンしてかきまぜてラップで巻きつけて
    もっかいレンチンっていうのがあって
    半信半疑だったけど本当にそれっぽくなって
    しかも油使わなくてヘルシーだしフワフワだし(まわし者じゃないです)
    すごく楽になりました!
    感動しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピザカッター、袋の上からスイスイ切れます。

    ◆えのき茸、未開封のまま、袋の上から。
    えのきがバラバラにならず、使いたい分だけ、好きな長さに切る。
    最後に根元部分が残るので、おがくずが散らばらない。

    ◆油でギトギトの油揚げの短冊切り、好きな大きさに。
    ◆袋入りの菓子パン、蒸しパンなどを半分に、
    ◆袋入りのゆでうどん、蒸しやきそば、ゆでそばを半分に
    ◆焼のり
    ◆ベーコン、ハム、生ハム、パンチェッタ、
    未開封のままの真空パック、
    発泡トレー入りのラップの上からでも

    冷凍したものをラップ、袋の上から切ると
    切る物が硬いので 力を入れるとラップが破ける場合もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにレンジでもできますね。

    >ひぽぽたむすさん

    共働きでお弁当を毎日作ってるのですが
    旦那が卵焼き大好きで。
    でも結構手間じゃないですか。付きっきりになるし。

    けどクックパッドを見たら
    半熟までレンチンしてかきまぜてラップで巻きつけて
    もっかいレンチンっていうのがあって
    半信半疑だったけど本当にそれっぽくなって
    しかも油使わなくてヘルシーだしフワフワだし(まわし者じゃないです)
    すごく楽になりました!
    感動しました!

    でも油をまったく使わなかったら卵焼きでは無いような。。。(笑)
    私は油で焼けた部分が好きなんですよ。
    でも毎日のことだったら楽ですね~
    アイデアがありがたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    確かに便利ですね~
    ただ、そういう使い方ができない海外在です(笑)
    あ~ゆでめん食べたいです!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モモさん可哀相

    私、粉もの大好き人間で麺類なかったらすごくさみしい Sob
    この際だからすいとんで気お紛らわしたらいかがかしら。
    日本に帰って来たら思いっきり茹で麺いただいて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する