現在の発言数519,381件!

メープルシロップを生かしたケーキ。

私はメープル味のパンやお菓子が大好きです(*^O^*)

家にメープルシロップがあるのですが
フレンチトーストにかける意外の使い道がありません。

そこで、メープルシロップを使って
メープルの味がしっかりとわかるような
メープルパウンドケーキを作りたいのですが
どのようなレシピで作れば良いでしょうか?

バナナを入れるレシピはたまにみるのですが
あえてシンプルにメープルシロップを味わえるケーキにしたいので
バナナはいれたくないと思っています。

レシピを検索しても
メープルだけのケーキはなかなかありません。
ということはケーキにメープルシロップを使っても
メープルの味は消えてしまうということなのでしょうか?


アイデアなどあれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • レシピではないですが…

    おはようございます(^^)

    そうなんです。

    メープルシロップのみだと風味はほとんど消えてしまいます。

    たくさん使えばメープルの風味を感じられるかもしれませんが、そこまで使うとお菓子が激甘になります…

    また
    メープルシロップを使う場合、配合のバランスがかわります。

    例えば焼き菓子を作るとします。

    メープルシロップに含まれる糖分(私が使用しているもの)は約66%です。

    残りの33%は水分と考えます。

    メープルシロップを100g使うとしたら砂糖を66g、水分を33g入れることになります。

    ケーキ等を作る場合、卵の気泡を安定させる為に砂糖は必要不可欠です。
    減らすと失敗しやすくなります。

    でもメープルシロップを使うなら甘くなり過ぎないように調整が必要になります。

    水分も同じです。

    風味はあまり出ないのにレシピのバランスを保つのがちょっと大変なんですね。


    でもメープルオイルというものがあります。

    メープルの風味を出す為に1番手軽でいいのはメープルオイルだと思います。

    バニラオイルと同じで香料です。
    同じように使用できるので作りたいケーキ+メープルオイルで大丈夫です。


    後はメープルシュガーというものもあります。

    こちらはメープルシロップを煮詰めて水分を飛ばしたものです。

    粉末や粒状のもの等色々なタイプがあります。

    これは砂糖のかわりに使えば大丈夫です。

    メープルの風味や味もでますよ。

    またメープルシロップ+オイル
    メープルシロップ+メープルシュガー
    メープルシュガー+オイル等合わせて使ってもいいと思います。


    色々試して好みのレシピを見つけてみてくださいね~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メープルケーキこちらはいかがでしょう。
    ID304861

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の感じ方なのですが、メープルシロップは熱を加えると「らしさ」が飛んでしまう気がします。

    作ったことがあるのは、焼き上がりのパウンドケーキに、メープルシロップとラム酒を合わせたのをたっぷりめに塗って、ラップで覆っておく、というもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する