現在の発言数479,705件!

いやだ。

戦争

したくない

なんで?

なんで私たち次の世代のことを考えないの?

考えてるかもしれないけどさ。

怖いよ。

日本の未来のためとかそういうのいらないからさ

現実みてよね。

安倍総理。

今すぐは無理かもしれないけれど…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • わかります。私たちの世代は、今の大人が決めたことで戦争にいかされる・働かされる…そんな世の中誰も望んでいない。望んでいて欲しくない。戦争にいったり、働かされる立場にいるのはこの私達の世代ですよね。今の大人は、高齢者、またはもういない。結局行くのはこの私達の世代。まだ、このことをわかっている私達ならいいよ。でも、このことを知らずに生まれてくる、これからの子たちはどうなるのかな…。本当に嫌だ。日本のため、日本のため、日本のため…もういや…。お国のために…また、同じようなことを繰り返さないように決めた憲法ですよね。戦争放棄…どうしたんだよ。何も変わってないじゃない…。もううんざり…こんなこと言ってはいけないってわかってる…でも、やっぱ怖いよ。

    主さんと同じく戦争に反対です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちんと勉強してから、というのは、別に安倍さんは戦争しますとは言ってないからでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戦争反対。
    知識がなくともこれほどの正論はないと思いますね。
    先日80越えの方にに「安倍さんはおじいさん(岸 元総理)にやり方がそっくりだ」と言われてゾッとしましたよ。当時とは国民の意識も変わっていますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰がどこと戦争するんですか?戦争しない為の法案と分かっていますか?現実を見て決めた事ですよ。 今の日本国憲法は日本が作ったものではありません。日本が何も抵抗できず言いなりになるように作られた物です。
    メディアは左寄りなことばかり情報発信します。正しい知識を身に付けましょう。それと、こういった政治に関わるトピは荒れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    誰がどこと戦争するんですか?戦争しない為の法案と分かっていますか?現実を見て決めた事ですよ。 今の日本国憲法は日本が作ったものではありません。日本が何も抵抗できず言いなりになるように作られた物です。
    メディアは左寄りなことばかり情報発信します。正しい知識を身に付けましょう。それと、こういった政治に関わるトピは荒れます。

    本当にその通りです。
    ここで言う事ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次世代がきになるなら、自分たちでかえるのが
    政治家
    ここで主張は、とどかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戦後 70年間 防衛に徹してきた 日本だからこそ 血を流す事無く 平和でいられたのです。先の法律により アメリカや西欧諸国と歩調を合わせる事が 可能になれば 諍いに巻き込まれ 大事な家族を失う方が必ず出てきます。
    あと 何年かで 戦争を知らない世代だけの世の中に なります。
    若い方達には 第二次世界大戦で 日本がアジアの方にしてしまった真実を知って
    尊敬される日本を築いて ほしいと切に願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本はこれまで、日本の力だけで国を守って来たんでしょうか?他の国との同盟関係があって、日本に手を出したらその他の力のある国々も敵に回すことになる、そういう抑止力があるから守られてきた部分もあるんじゃないでしょうか?

    日本の味方をしてくれる国が、日本にも協力を求めている、それなら協力すべきではないでしょうか。

    それをしないなら、日本だけで国を守る力をつけなければなりません。それこそ莫大な防衛費の為に税金は高くなり、兵力確保のため徴兵制にしなければならなくなるかもしれません。攻め込まれたときのため、一家に一台、銃も必要かもしれません。永世中立国スイスでは、そうしているそうです。

    他の国と協力して守るか、自国だけで守る力を持つか、どちらがいいのかは分かりませんが、今の政府の選択は、一番現実的な方法だと私は思います。

    ちなみに米軍も自衛隊も必要ない、自衛も含めて武力は一切持たないという極端な意見は、理想かもしれませんが、現実にそんなことをしたら一番戦争に近い気がします。日本の経済力と領土と領海を得るため、日本の周辺の国が一斉に日本に攻め込んで戦争するでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    ただ、10代の方がこういう話題に興味を持つのはいいことだと思います。物事は別の角度から見ると全く別の見え方をすることがあります。私も20代ぐらいまでは宇宙忍さんと同じような考えでした。

    恥ずかしながら、スイスの永世中立国というのは戦争放棄をした国と勘違いしていました。海外で知り合ったスイス人に、「永世中立国だから自国を守るために家にも銃があるよ」と聞いて衝撃を受けました。そして、少なくとも現代の世界では、武力放棄したら自国を守れないことに気づきました。

    それ以来、折に触れ戦争の本を読んだり、新聞やネットで色々な意見を読んだりして、どうしたら本当に戦争を防げるのか考えています。私の考えが正しいかは分からないけど、大騒ぎする世論に流されるだけよりはマシです。若い人にもぜひ勉強して考えて欲しいです。

    長々すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する