現在の発言数478,703件!

子供の頃、好きだったもの。子供に勧めますか❔

子供の頃、大好きだった本や映画。皆さんは、どんなものがありますか❔
私が小学生時代に大好きだった本は、「こまったさんシリーズ」です。こまったさんのおかげで、料理好きになったといっても過言ではありません。寝る前に、小二の娘と読んでいます。娘もこまったさんを気に入ってくれたようで、とっても嬉しいです。
時代が変わっても楽しめるものって、いいですよね Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • こまったさんシリーズ、私も好きでした!
    でも、それがお料理には繋がらなった私、主婦になり苦労していますが…。
    私は「だんごどっこいしょ」という本が大好きです。子どもがもう少し大きくなったら読んであげたいなって思っています。
    20代のころ同じ職場の、当時小学生のお子さんがいらした方に上記の本をオススメしたところ、即購入、お子さんやそのお友達にも大好評だったようです。
    よいお話は長く愛されるのだなーと思いました。
    あと、映画ですと「となりのトトロ」はセリフ覚えるくらい何度も見ていたので、こちらも子どもと一緒に見たいですっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    だんごどっこいしょ❔ ごめんなさい、私、知りませんでした。今度、チェックしてみますね。早くお子さんと一緒に楽しめるといいですね。
    トトロは、私も子供たちと見ました。あれは、永久不滅の名作ですよね。いつかは、孫と一緒に鑑賞したい。
    映画でいうと、私はバックトゥーザフューチャーです。公開された時は、8歳でした(年バレる)。30年後はどんな未来なんだろうと、子供ながらにワクワクして見たものです。そして、30年後、12歳の息子と、8歳の娘と、42歳の主人と楽しく見ました❗
    ん~、何か感慨深いですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こまったさん、懐かしいですね。オムレツの巻が好きでした(^-^)
    私は、かぎばあさんシリーズを子供に勧めましたが、反応はイマイチでした。残念。
    でも、マンガの趣味は合うみたいで、動物のお医者さん、天上の虹、おたんこナースなど、勧めたものは大体気に入って読んでくれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もこまったさん好きでした!
    覚えているのは「こまったさんのオムレツ」です。
    納豆オムレツを作るんですよね。
    また、こまったさんシリーズは料理のポイントとなるところに何か印がついていませんでしたっけ?
    「塩は卵にききすぎる」という感じのセリフがあって、私の塩梅はそこで学んだのかもしれません。

    他に、好きだったのは「ひとまねこざる」です。
    うちは今は子供はいませんが、できたら見せたいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反応イマイチ。私もあります。

    >まさん

    こまったさん、懐かしいですね。オムレツの巻が好きでした(^-^)
    私は、かぎばあさんシリーズを子供に勧めましたが、反応はイマイチでした。残念。
    でも、マンガの趣味は合うみたいで、動物のお医者さん、天上の虹、おたんこナースなど、勧めたものは大体気に入って読んでくれてます。

    子供が二歳くらいのとき、ノンタンシリーズを推したんですが、かなり薄い反応でした。
    私が子供の頃は、丸暗記する程はまったのになあ Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆の衝撃❗

    >コナさん

    私もこまったさん好きでした!
    覚えているのは「こまったさんのオムレツ」です。
    納豆オムレツを作るんですよね。
    また、こまったさんシリーズは料理のポイントとなるところに何か印がついていませんでしたっけ?
    「塩は卵にききすぎる」という感じのセリフがあって、私の塩梅はそこで学んだのかもしれません。

    他に、好きだったのは「ひとまねこざる」です。
    うちは今は子供はいませんが、できたら見せたいですね^^

    そうそう、オムレツに納豆です。懐かすぃ~。子供の頃、納豆が苦手だったので、強烈に覚えています。子供ながらに、「オイオイ、こまったさんよ~、あんたやってくれたなあ」と思いつつページをめくっていたものです。
    でも、今は納豆好きですよ。明日、チャレンジしてみようかな~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じものを好きになってくれたらうれしいなーと思いつつ進めはしません。
    それとなく置いといたり手に取ってみて反応をみます

    子供は「動物」「顔が丸い物」が好きみたいです
    トトロ(動物なのかな?)もよく見ていますがぽんぽこやポニョも見ます(だが反応はトトロほどではない)
    アンパンマンやトーマスが好きなのも顔が丸いからと言われました(私はトーマスが怖い思いでしかありませんが・・・)

    きっとそれぞれなんでしょうね。
    子供のころ大好きだったお菓子の「きびだんご」を食べさせて、キャラメルと並べてどちらを取るか見ていたらキャラメルでした
    思う様にはいかないものです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すすめたいです

    本は全般好きでしたが、特に私が好きだったのは、「チャイクロ」と「こどもカラー図鑑」です。
    「チャイクロ」…なくなってしまったのが残念。知ってる人いるかしら?
    図鑑は各社ありますので、今からでも大人買い(?)したいです。どっちかというと、自分のために。

    子どもの頃、というより大人になってからハマった「指輪物語」や、「クレヨン王国シリーズ」「アーサー・ランサム全集」も、大きくなったら一緒に読みたいですね。ずらりと揃ったシリーズものが大好きです。あ、私が。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    本は全般好きでしたが、特に私が好きだったのは、「チャイクロ」と「こどもカラー図鑑」です。
    「チャイクロ」…なくなってしまったのが残念。知ってる人いるかしら?
    図鑑は各社ありますので、今からでも大人買い(?)したいです。どっちかというと、自分のために。

    子どもの頃、というより大人になってからハマった「指輪物語」や、「クレヨン王国シリーズ」「アーサー・ランサム全集」も、大きくなったら一緒に読みたいですね。ずらりと揃ったシリーズものが大好きです。あ、私が。

    思い出したらちょっと気になって、調べてみたらありました!「チャイクロ」。
    今でもブック・ローン社から出ていました。確か一度、出版社がなくなったかと思っていたのですが…。

    新装版が出ているようですが、1970年代のものが欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐりとぐら、ももちゃんシリーズ、どろんここぶた、ちいさいおうち。ちいさいねこ。
    私が好きだったので、子供たちにも買った絵本です。
    そのほかにも、帰省した時には実家の私の本棚からいろんな本を持ち出してるみたいです。
    大泥棒ホッツエンプロッツ。誰も知らない小さな国のシリーズ。
    モンテクリスト伯爵とか、よしもとばななとかは今は子供の本棚に収まってます。
    私が若い頃にはまったアメリカのシットコム、フレンズは子供たちも全シリーズケラケラ笑いながら見てました。
    子ども達に買った絵本やシルバニア、学研の知育玩具など、いい状態でクローゼットに収納してるので、そのうち孫が見るようになるのかしら…とか思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習い事♪

    第1子→水泳、空手、ピアノ、公文、珠算
    第2子→水泳、ボーイスカウト、書道、公文、ピアノ
    やはり、夫や自分が幼少時に習っていた事を子供がやってます。
    習い事は楽しいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する