現在の発言数520,417件!

かぼちゃと生クリームが分離!?教えてください

レシピ通りに、かぼちゃモンブランクリームに挑戦しました。
裏ごしかぼちゃにラム酒、砂糖を加えホイップした生クリーム(純乳脂肪タイプ)を ガガーーっと混ぜたところ、ボソボソにそして水っぽくなってしまいまい、思っていた物とは別物になってしまいました(泣)なぜ???

どうしたら上手くできますか?
誰か教えてくださいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 状態を見てないから何ともいえないけど、少しずつ混ぜないから分離したんじゃないの?
    レシピはどれをみて作ったのかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖を加えホイップした上に、さらに「ガガーっと混ぜた」のですから、そのガガーが攪拌しすぎになり生クリーム自体が分離したんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんありがとうございます

    >ひみつさん

    状態を見てないから何ともいえないけど、少しずつ混ぜないから分離したんじゃないの?
    レシピはどれをみて作ったのかしら。

    写真 わかりづらいですが、水っぽくボソボソだったので、ゼラチンで何とか固めた状態です。作者さんに申し訳ないのでID控えさせてもらいますね
    次は少しづつ混ぜてみます
    ありがとうございました。

    6506
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ななさんありがとうございます

    >ななさん

    砂糖を加えホイップした上に、さらに「ガガーっと混ぜた」のですから、そのガガーが攪拌しすぎになり生クリーム自体が分離したんじゃないでしょうか。

    レシピを見直したところ、生クリームは8分立てとなっていました、8分立ての状態がわからず思いっきり固く泡立てたのが原因の一つかもしれません。そしてカボチャも勢いよく混ぜてダブルパンチの大失敗に繋がったのですね。
    カボチャクリームって奥が深い…
    次は慎重にやってみます
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリーム撹拌しすぎたら油と水に分離しますから
    バターの作り方がそうだし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する