現在の発言数521,050件!

ジャガイモが煮崩れます。

皮を剥いてから水に漬けないとか、しっかり炒めるとか、やってみましたがどうしても煮崩れてしまいます。
煮えているところを見ていたら、周りから溶けるように崩れてきて、ぐつぐつ煮立つとその振動でボロボロになって行きます。
煮立たせないようにしても芯まで火が通る頃には 半分ほどの大きさになってしまいます。
ジャガイモの品種も色々試しましたが、すべて同じように崩れてしまいます。メイクイーンもダメでした。
何がいけないのかまったく分かりません。
どなたか煮崩れない方法を知っていたら教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 面取りをしてもだめでしたか?
    私も煮崩れるのが嫌なので、私は崩れそうな寸前で火を止めて蓋をして、余熱で芯まで通してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな品種を試しても、いろんなテクニックを使ってみても、煮崩れするとの事ですが…

    面取りするように、角を取ってみたら?

    他の具材と、煮えるタイミングを合わせる大きさに切る。
    レンチンしたり、じゃが芋だけ先に下煮しておく

    新じゃがのように、皮付きとか、丸ごと 二つ割位で煮てみる。

    素揚げしてから煮てみる。

    強火でグラグラと躍らせない!
    煮汁は少なめ。中火で落とし葢 コトコト煮込む。
    濃い目の煮汁でさっと煮あげる。「さしすせそ」の順番を間違えない!味が染みません。


    圧力鍋でスピード仕上げ! 料理初心者でも、煮崩れ無しで作れる筈です。

    最後に、「煮物は、冷めていく段階で味が染みる」
    一旦冷ましてみると、結構美味しく出来るものです。ぐずぐず鍋を長時間弄っていると、どんな食材も崩れてしまいます。

    まぁ、色々試して頑張って下さい。
    美味しく出来るようになると良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火が強すぎるんじゃないですか?
    煮物は、弱火もしくは余熱調理が良いと思います。

    私は、何も意識しなくても、そこまで煮崩れることが無いので、不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモは、包丁でなく皮むき器を使います。
    横半分に切って水につけておきます。
    煮る時は、切った面を下にして鍋にならべて水を入れます
    メークインは水からゆっくりと煮ます(時間8分~10分)
    煮ものは「ぐつぐつ」と煮ません「トロトロ」と中火です。
    水から煮て沸騰したら調味を入れます。
    参考にして下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで煮崩れたことがないので、、
    他の方が書かれているように温度の問題かと。

    あと基本的にジャガイモの皮は厚く剥きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮るときに、冷たい出汁から煮る、沸いてから2分くらいしてから、酒と味醂、砂糖だけ加え煮る、醤油や塩は追って入れる。強火で躍らせない。
    以上でわたしは煮崩れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でない

    皮つきのまま洗ったじゃがいもをまるごとレンチンします。レンジ用調理器のどんぶり型が便利。蓋して根菜類でチン。ない場合はラップして4分、上下返して4分。皮を剥くのに急ぐ場合は流水で。食べやすく切ってフライパンで焼いたり煮物にしたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する