現在の発言数520,207件!

奥さんが体調不良の時ご主人は?

こんばんは
昨日から風邪をひき、寝込んでしまいました。
こんな時うちの主人は普段料理をしないので台所には立ちませんが、お弁当や惣菜を買ってきてくれます。
ただ後片付けは結局私がすることに。
やる気がないのでは無くて、普段何もしないのでそこまで気が回らないのかなと思います。
心配そうにはするものの、やはり看病することは無く、頼んだことだけをします。「男の人はこんなものなのかな。
頼んだ事はしてくれてありがとう」と思う様にしています。
家事を手伝ったり、看病してくれるご主人。
普段通り、変わらず過ごすご主人。
家庭によっていろいろだと思いますが、皆さんのところはどうですか?
体調を崩し寝込んだ時、ご主人はどの様に接してくれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 一日で回復されたんですね。素晴らしい。

    うちの夫も料理は出来ないので、自分のお弁当と私にはうどんを買ってきてくれます。

    洗濯、流しの洗い物等全部済ませてから出勤して早めに帰宅。仕事中も自分の時間が自由になるので日中もまめに寄って何かと世話をしてくれます。
    申し訳なくて少し動こうとすると「無理して動いて長引いたら俺が余計困るからやめてくれ」と逆に怒られます。
    的を得ているので何も言い返せないのが悔しいんですけどね。

    風邪ひきさんが食べれそうな口当たりのいいゼリーや水分補給にポカリの補充等、明らかに私よりも気が利きます。

    なので、思う存分寝込ませてもらってます。
    ただし、機嫌はすこぶる悪いですけどね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那様は一応心配して、ご飯の準備いいからゆっくり寝ててと言ってくれるし、私の食事の心配もしてくれますが、洗い場にはゴミや使ったお皿の山(。>ㅅ<。)
    そこまでは気がまわらないようです Scream

    娘の授乳中に私が高熱を出して薬ものめなくて辛いメールしたんですが、大丈夫?の返信のみでパチンコから帰宅してくれなかった!
    今日も発熱してご飯も食べられない状態なのに、麻雀にいきました!
    いたわってほしいと思うのは私の我儘なんですかね?
    旦那は自分の体調悪い時は大騒ぎで看病を要求します(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    一日で回復されたんですね。素晴らしい。

    うちの夫も料理は出来ないので、自分のお弁当と私にはうどんを買ってきてくれます。

    洗濯、流しの洗い物等全部済ませてから出勤して早めに帰宅。仕事中も自分の時間が自由になるので日中もまめに寄って何かと世話をしてくれます。
    申し訳なくて少し動こうとすると「無理して動いて長引いたら俺が余計困るからやめてくれ」と逆に怒られます。
    的を得ているので何も言い返せないのが悔しいんですけどね。

    風邪ひきさんが食べれそうな口当たりのいいゼリーや水分補給にポカリの補充等、明らかに私よりも気が利きます。

    なので、思う存分寝込ませてもらってます。
    ただし、機嫌はすこぶる悪いですけどね…。

    そこまで動いてくれたら、安心して寝てられますね。
    出勤前に洗濯までしてくれるとは素晴らしい。機嫌が悪そうに見えるのも、きっと奥様のことが心配なんでしょうね(^^)

    「明日は元気」と言うのはあくまでも私の願望で、まだ熱が下がりません。
    いま主人が熱さまシートを買いに行ってくれてます。
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり昔に1度だけ39度を超える熱を出しました。
    その時は果物を買ってきてくれましたが、当時若かった私は心の中で「して欲しいのはこんな事じゃない」と思った事を反省しています。

    男の人は心配してるけどやはり何をしたらいいか戸惑う人が多いのではと思いますので主サマが「ごめんね、洗い物する元気ないからお願いしても良い?」などと甘えたらしてくれますよね。

    体調がわるく心細いことと思いますがどうぞお大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    尽くします。
    当然です。
    でなければ結婚した意味が有りません。
    2人での誓い、葬式を上げるまでが結婚。

    手取り足取り(^^)
    優しいご主人で奥様幸せですね。
    お返事ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    かなり昔に1度だけ39度を超える熱を出しました。
    その時は果物を買ってきてくれましたが、当時若かった私は心の中で「して欲しいのはこんな事じゃない」と思った事を反省しています。

    男の人は心配してるけどやはり何をしたらいいか戸惑う人が多いのではと思いますので主サマが「ごめんね、洗い物する元気ないからお願いしても良い?」などと甘えたらしてくれますよね。

    体調がわるく心細いことと思いますがどうぞお大事になさってくださいね。

    そうなんですね。
    心配はしても、何をすれば良いのか分からないので戸惑ってるんだと思います。
    明日少し可愛く言ってみましょうかね?
    (-_^)
    優しい言葉に少し元気が出ました。
    お返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のことは自分で。

    明日はご主人お休みでしょうか。長引かないように、しっかり養生なさってくださいね。

    私は結婚した年に流産したり、風邪で熱が出たりしましたが、夫は「気にしないで寝てていいよ」と優しく、自分のことをきっちりして元気に出勤しておりました^^ 食事は・・・ちょうど飲み会があったみたいで。
    産後に熱が出て、授乳ができなかったときはさすがに病院に連れていってくれて、赤ちゃんのミルクも半日はちゃんと飲ませてくれてました。解熱剤を使ったので2日間は母乳は絞って捨てたんですけどね。
    夫も私も一人暮らしをある程度してから結婚したので、病気でも自分のことはなんとかできます。「○○してもらえないと困る」という状況にはまだなっていません。
    あ、夫は腰痛で自宅療養2週間、あきらめて入院1か月ということがありましたね。それでも家にいるので食事を用意したくらいで、特に看病などしない妻(=私)。

    今後、長引く体調不良とか、入院とか手術沙汰になったら、・・・やっぱり、夫は「気にしないで」と元気に出勤すると思います^^V

    娘が熱を出したら、夫はおろおろします。ぐったりした子供を抱っこした私の指示通りに、食事でもお風呂でもちゃんとやってくれました。
    いざとなったらできることがわかってるから、油断できてるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「自分の事は自分でも」 そうですね、
    どっちかが病気になった時、困らない様にある程度の事は出来る様にならないとダメですね。貴重な体験談、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段から、それほど風邪もひかず、熱も38度くらいなら動いてるので
    「仕事も休んで寝とけば良いよ」 と口では優しく言ってくれますが、掃除も洗濯も
    全くせず、仕事帰りに コンビニ弁当とお粥、ゼリーかヨーグルトを買って来たら終。
    掃除機は掛けれますが、洗濯は子供の方が詳しいし、手伝ってくれます。

    一度、入院したときは、休みごとにお見舞いに来てくれて、
    傍の椅子で、ずっとうたたねしてましたっけ~~(^^;
    まあ、来てくれるだけでも、ありがたい、みたいな(笑)
    食事と言えば、コンビニでもスーパーでも 食べるものを売ってるので
    主婦が寝込んでも、少々では困らない旦那さんです~~(少しは困って欲しい)

    しかし、自分が熱でも出たら、もう死にそうな位に大げさにしてます。
    結果、主婦だからこそ、体に気を付けて明るく元気でいなければ、と思います(^-^)/

      主さん、早く、元気になってくださいね
        (少しくらい、看病してもらうのも生活の知恵)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日ごろ家事や看病をしたことがない人に、
    いきなりあれこれ気を回してほしいというのは高望みのような気がします。
    トピ主さん宅同様、我が家も頼めばするタイプで、
    言われていないことはノータッチです。
    でも、世の中には妻が具合が悪くなっただけで不機嫌になったり、
    「オレの飯はどうなってる?」と病人に文句を言ったり、
    コンビニに行って自分の分だけお弁当を買って来るなどといった男性が
    いるという話を見聞きします。
    それに比べたら、トピ主さんもわたしもラクです。
    なお、「気が回らない」とやきもきするくらいだったら、
    何でも言ってやってもらったほうがいいです。

    お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供2人の面倒を見てくれつつ、私を病院に連れて行ってくれて、欲しい物を買ってきてくれて、ちょこちょこ冷えピタやアイスノンを変えてくれたり、熱をはかってくれたり。
    料理は出来ないのでコンビニやほっともっとですが、片付けはそれなりにしてくれます。
    高熱出したり胃腸炎で本当に動けない時以外は、私も寝ているという事はしないので、年に一回とかですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    日ごろ家事や看病をしたことがない人に、
    いきなりあれこれ気を回してほしいというのは高望みのような気がします。
    トピ主さん宅同様、我が家も頼めばするタイプで、
    言われていないことはノータッチです。
    でも、世の中には妻が具合が悪くなっただけで不機嫌になったり、
    「オレの飯はどうなってる?」と病人に文句を言ったり、
    コンビニに行って自分の分だけお弁当を買って来るなどといった男性が
    いるという話を見聞きします。
    それに比べたら、トピ主さんもわたしもラクです。
    なお、「気が回らない」とやきもきするくらいだったら、
    何でも言ってやってもらったほうがいいです。

    お大事になさってください。

    おはようございます
    そうなんですね。普段しないから何をして良いのか分からないんだと思います。
    言ったら動いてくれるので、これから体調が悪い時はもう少し主人に甘えたいと思います。
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    普段から、それほど風邪もひかず、熱も38度くらいなら動いてるので
    「仕事も休んで寝とけば良いよ」 と口では優しく言ってくれますが、掃除も洗濯も
    全くせず、仕事帰りに コンビニ弁当とお粥、ゼリーかヨーグルトを買って来たら終。
    掃除機は掛けれますが、洗濯は子供の方が詳しいし、手伝ってくれます。

    一度、入院したときは、休みごとにお見舞いに来てくれて、
    傍の椅子で、ずっとうたたねしてましたっけ~~(^^;
    まあ、来てくれるだけでも、ありがたい、みたいな(笑)
    食事と言えば、コンビニでもスーパーでも 食べるものを売ってるので
    主婦が寝込んでも、少々では困らない旦那さんです~~(少しは困って欲しい)

    しかし、自分が熱でも出たら、もう死にそうな位に大げさにしてます。
    結果、主婦だからこそ、体に気を付けて明るく元気でいなければ、と思います(^-^)/

      主さん、早く、元気になってくださいね
        (少しくらい、看病してもらうのも生活の知恵)

    おはようございます
    いつも晩御飯のトピ楽しく拝見させていただいてます。
    >自分が熱を出したら死にそうなぐらい大げさ・・まったくその通りで笑ってしまいました(^^)
    主人なりに出来る事はしてくれるのでそれだけでも感謝ですね。
    ゆーたんさんも風邪をひかないように過ごしてください。
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    子供2人の面倒を見てくれつつ、私を病院に連れて行ってくれて、欲しい物を買ってきてくれて、ちょこちょこ冷えピタやアイスノンを変えてくれたり、熱をはかってくれたり。
    料理は出来ないのでコンビニやほっともっとですが、片付けはそれなりにしてくれます。
    高熱出したり胃腸炎で本当に動けない時以外は、私も寝ているという事はしないので、年に一回とかですが。

    おはようございます
    子供がまだ小さいとお母さんが寝込んだら大変ですものね。私は子供はもう独立したので自分のことだけなのでまだ楽です。
    いろいろしてくれるご主人、本当に優しいですね。
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供もいないし、それほど重度になったことないので「適当にやって~」で済ませています。「何か作ろうか」と言ってくれますが、恐ろしくて「自分のは自分でやるから~」と言っています。慣れない男の気合の入った料理は患いの身にはヘビーです。
    でも愛情はひしひしと感じます。老後を思えば甘やかしはいけないとは思います。
    看取れるまで自分が元気でいられればいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の場合

    結婚したとたんに優しさに欠ける行動や、共働きなのに家事の協力一切無しで私をイライラさせていた夫ですが…
    私が胃腸炎で寝込んだ時、お粥を作ってくれたり、スポーツドリンクを枕元へ運んでくれたり。
    自分の食事は自分で作り、後片付けもバッチリ!朝はいつもより早く起きて洗濯機を回し、洗濯物を干してから出勤。
    手厚い看護で私もすっかり回復したころには、いつもの夫に戻っていてちょっと残念でした。
    一人暮らしが長かった夫ですので、できることなのかと…。
    主様、お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配はしているようですが「仕事があるから」とほぼ実家に丸投げされます
    ですが両親もまだ共働きなので走り回る娘にぐったりしながら見守っていますが、一度目が覚めると鼻にティッシュ詰め込んでいて大変な目にあいました・・・。

    お願いしてやってくれるのであれば出来るだけ頼みます。
    出来が悪くても感謝は伝えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    子供もいないし、それほど重度になったことないので「適当にやって~」で済ませています。「何か作ろうか」と言ってくれますが、恐ろしくて「自分のは自分でやるから~」と言っています。慣れない男の気合の入った料理は患いの身にはヘビーです。
    でも愛情はひしひしと感じます。老後を思えば甘やかしはいけないとは思います。
    看取れるまで自分が元気でいられればいいのですが。

    これからの事を考えたら
    ある程度の家事、少なくとも自分の事は自分で出来るようにならないとダメですね。

    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    結婚したとたんに優しさに欠ける行動や、共働きなのに家事の協力一切無しで私をイライラさせていた夫ですが…
    私が胃腸炎で寝込んだ時、お粥を作ってくれたり、スポーツドリンクを枕元へ運んでくれたり。
    自分の食事は自分で作り、後片付けもバッチリ!朝はいつもより早く起きて洗濯機を回し、洗濯物を干してから出勤。
    手厚い看護で私もすっかり回復したころには、いつもの夫に戻っていてちょっと残念でした。
    一人暮らしが長かった夫ですので、できることなのかと…。
    主様、お大事になさってください。

    いざとなった時のご主人のパワー、
    凄いですね。感心しました(^^)

    いざとなった時に頼れるパートナーがいる事は本当に心強いですね。

    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    心配はしているようですが「仕事があるから」とほぼ実家に丸投げされます
    ですが両親もまだ共働きなので走り回る娘にぐったりしながら見守っていますが、一度目が覚めると鼻にティッシュ詰め込んでいて大変な目にあいました・・・。

    お願いしてやってくれるのであれば出来るだけ頼みます。
    出来が悪くても感謝は伝えます。

    そうですね、
    皆さんがおっしゃるように、お願いしたら動いてくれるので、これからはもっと素直にいろいろ頼みたいと思います。

    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する