現在の発言数519,545件!

兄弟の個性の違いでの接し方

2コ違いでの姉妹なんですが、容姿、学力、運動とまったく似ていません。
姉は両親の良いとこを取って集めた+父がクォーターでそれが少し遺伝に入ってるような感じで特に目が茶色の今時の美人と言われる顔立ち。勉強も特に塾など行ってなくても、常に成績は一桁です。運動も得意で文化部なのですが大会が近くなると特設陸上部にいつも選抜されてます。

妹は姉とは真逆の容姿、勉強も塾には行ってますが真ん中より下、運動はまったくダメなようで、嫌いみたい。

私はどちらも分け隔てなく接してるつもりですが、個性が違うのでまったく同じ対応とは行きません。
成績で言えば、姉の方は成績に対して順位でなく、ダメだったとこを自己分析して報告してくるので、あぁそうなのね。でも、がんばったんだしいいじゃないと励ます感じ
妹の方は上位にならずとも、順位が上がった!と喜んで報告してくるので、努力したことに対して誉めるようにしています。

どうしても、妹の方は出来がいいと思う姉に対して色々悪い方にとらえてしまうようで、努力したことを誉めると、どうせお姉ちゃんは努力しなくても頭良いしね。とかえってくる、姉と同じように励ましてみると、どうせお姉ちゃん見たいに出来が良くないからがんばれっていうの?

そして今、1番の難しいのが容姿です。お年頃なので・・・。学校では(姉)ちゃんの妹なの!?嘘だぁ~全然似てない!と毎回言われるみたいで、兄弟であることを隠したい様子。男子に心無い言葉で比較されたと泣いてきました。大人になるにつれ、自分なりの魅せ方が分かるから大丈夫などなど言ってみたものの、こんな体に産んだママのせい!!!とここ数日避けられてます。それを言われてから難しいな~と落ち込みました。
どんな言葉をかけても悪い方に変換されてしまうので、私も何も言えなくなってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私は、よく美人姉妹と言われます。

    …自慢って思いますよね?でも自慢じゃありません。

    妹がすごく美人で可愛くて、私は逆に特別 美人でも可愛くもない。

    妹は、家族のいいところを合わせた感じです。

    大きい目に、こげ茶の髪の毛、白い肌にサラサラの髪の毛、鼻は小さめで

    シュッとしている。

    人形ですね(笑)

    こもぎさんのお子さんと一緒ですよ(._.)

    でも、私は兄弟であることを隠したいと思ったことは全くありません。

    むしろ、嬉しいです。

    そんな美人で可愛い妹がいてくれて。

    私の、モチベーションが上がります(笑)

    私としては、可愛いって言って欲しいですね(照)

    顔とかじゃなくて、服が似合ってるよ。とか褒めてほしいです。

    ヘアアレンジをしてあげたり。

    女の子はそうじゃないですか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私は、よく美人姉妹と言われます。

    …自慢って思いますよね?でも自慢じゃありません。

    妹がすごく美人で可愛くて、私は逆に特別 美人でも可愛くもない。

    妹は、家族のいいところを合わせた感じです。

    大きい目に、こげ茶の髪の毛、白い肌にサラサラの髪の毛、鼻は小さめで

    シュッとしている。

    人形ですね(笑)

    こもぎさんのお子さんと一緒ですよ(._.)

    でも、私は兄弟であることを隠したいと思ったことは全くありません。

    むしろ、嬉しいです。

    そんな美人で可愛い妹がいてくれて。

    私の、モチベーションが上がります(笑)

    私としては、可愛いって言って欲しいですね(照)

    顔とかじゃなくて、服が似合ってるよ。とか褒めてほしいです。

    ヘアアレンジをしてあげたり。

    女の子はそうじゃないですか?



    一文書き忘れました。

    美人姉妹というか、妹が可愛いだけかな笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ中学(高校?)なんですか?
    お姉さんが進学または就職し、接点が減れば落ち着くかもしれません。
    お年頃ですね。反抗期もきますし。
    最低でも妹さんがこのページを見ないといいですが。「姉と妹と真逆の容姿…」って。
    親にそう思われていたらそりゃ荒れたくもなります。
    多分健常でしょうに「こんな体に産んだママのせい!」って初めはそりゃないだろと思いましたが、お互い様かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じように接しているつもりとの事ですが、明らかに姉の方に肩入れしているように受け取れました

    人としての価値は容姿、学力、運動だけですか?
    今のお子さんがいくつなのかはわかりませんが、絵が上手いとか歌が上手いとか、料理上手、きれい好き、お手伝いをよくしてくれる、気が利く等々…
    容姿や学力以外で小さい頃から誉めて自信を持たせていれば、そこまで卑屈にならなかったのではと思います
    お母さんが自覚してないまま、姉妹を比べる言動があったのではないですか?

    「妹は真逆」
    発言主は誰なのかと思わず最初から読み直してしまいました
    冷静に客観視できるお母さんだなと思うより、妹の方に愛情が感じられないという印象でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    同じように接しているつもりとの事ですが、明らかに姉の方に肩入れしているように受け取れました

    人としての価値は容姿、学力、運動だけですか?
    今のお子さんがいくつなのかはわかりませんが、絵が上手いとか歌が上手いとか、料理上手、きれい好き、お手伝いをよくしてくれる、気が利く等々…
    容姿や学力以外で小さい頃から誉めて自信を持たせていれば、そこまで卑屈にならなかったのではと思います
    お母さんが自覚してないまま、姉妹を比べる言動があったのではないですか?

    「妹は真逆」
    発言主は誰なのかと思わず最初から読み直してしまいました
    冷静に客観視できるお母さんだなと思うより、妹の方に愛情が感じられないという印象でした

    愛情が無いのなら
    どう接して行けば良いのか悩む事なく
    とっくに妹さんを疎外や差別するお母さんになってるのではないでしょうか

    少なくとも私は同じように姉妹を愛おしむお母さんに思えましたが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    愛情が無いのなら
    どう接して行けば良いのか悩む事なく
    とっくに妹さんを疎外や差別するお母さんになってるのではないでしょうか

    少なくとも私は同じように姉妹を愛おしむお母さんに思えましたが

    私は私の意見を言ったまでです。
    あなたはあなたで、ご自分の意見としておっしゃればよろしいかと思いますが?
    でも私ではなくトピ主にどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子といっても別の人間ですからね。100%と完璧な母で子供の心が読める人なんていないし

    真逆と思ってるから子供がそんな風に育ったんだ!とおっしゃる方いますが、姑が嫁への子育てのなってなさを苦言するような言葉に似てるなと思ってしまいました

    うちは年子の姉妹です
    旦那はカナダ人で、上の子は誰が見ても日本人に見えて、下の子は旦那の方に近いです
    うちも真逆な兄弟です
    女の子は年齢になると容姿は凄く気になりますよね
    最近はハーフのモデルさんも多く、美人の基準のひとつにハーフぽいってのがあるので、うちの子たちもお互いを意識してましたし、親がどれだけ言っても周りから言われてると本人の考えるとこがあります
    私もパパの遺伝子濃く産まれたかった!なんて言われた時にはやはり少しズキッとしましたね

    私は出来のいいお姉さんを肩入れとは感じません
    色んな能力の差や子供でも性格に相性ありますし
    出来の悪い子ほど可愛いなんて言葉があるように、なんでもそつなくこなす子より、少し手のかかる、かまってあげたくなる子の方が母性が出ます

    うちの場合ですが、容姿や能力の違いに色々言ってきても、そっとして置きました
    自分で自分を見る、考えることの出来る、悩む時期だろうと
    どんな違いがあってもあなたは私の子、愛してると。旦那が外国人なんでそういった愛情表現がなれっだったので

    大人になり、兄弟でも違う人間と認識して、今では仲良くしています

    他にも書いてないことで色々と考えたり気を使ってることでしょう
    時期を過ぎれば、ちゃんと自分も愛されてると冷静に思える日がきますよ^^大丈夫!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 容姿や成績、身体能力は目立つ差、ですものね。
    保護者さんがいくら努力して分け隔てなく、って思っても本人たちは辛い時期もあると思います。
    ひねくれたくなる時期もあると思います。
    仕方ないと思いますよ。主さんは気を遣って接すれば接するほど
    『気を遣われるなんて、憐れまれるなんて』ってなっちゃうかなぁって思います。
    例えば、離れて暮らすようになれば、楽になるかもしれません。
    もしかしたら、その頃にはなにかが逆転しているかもしれません。
    成績優秀、容姿端麗、運動神経抜群、は幸せな人生、とそんなに関係ないですよね。

    わたしは、お姉さんのほうが心配なくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身、容姿にはめぐまれませんでした。
    兄私弟と男兄弟に挟まれていたので比較の対象はありませんでしたが、他の兄弟が色白で整った容姿なのに対して私は地黒、いつまでたってもガリガリの少年体型で制服も似合わない、勉強も嫌いで高学歴を持つ兄弟とは違ってました。

    それでもひくつにならなかったのは、母親がとにかく「可愛い」と親バカに徹していたからだと思います。親の欲目とわかっていても、その親バカぶりは私の自信になっていたんですね。
    また、他の兄弟には内緒の「特別な時間」や「特別なモノ」もありました。
    そういった特別感も自信になっていたように思います。

    私には娘が3人いますが、家族全員でいる時は「公平」を心がけますが、それぞれに親子2人きりになる時間をつくっては「あなたが大事、あなたが大好き、何があってもあなたの味方」ということが伝わるような時間にしています。

    容姿を気にしていた子も1人いるのですが、「大人になれば‥」というのは言わないようにしています。
    今を苦にしている娘にとって、それは解決にならないからです。
    気休めでしかないし、暗に「今は可愛くないけど‥」と認めた言葉だし、今の娘を否定したことになってしまいますから。
    だから、親バカに徹して「お母さんにとって、世界いち可愛い娘、大事な娘」「鼻がもげても、耳がとれても舐めたいほど可愛い」と、今の娘を肯定しまくっています。
    そして、娘の長所を見つけては褒めるようにしています。

    どんな言葉をかけても悪い方に変換されてしまうのは辛いですね。
    でも、心を閉ざして何も話さなくよりはずっとマシです。
    荒っぽくてもぶつかってくるなら解決の道はあります。
    2人きりになって、とことんぶつかりあう時間を作って、娘さんの不満を発散させてあげてはいかがでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで、もし私が「こんな体に産んだママのせい」と言われたら「親は子供を選らんでるわけじゃない、あなたが親を選んで産まれてきたんだ、お互い様だ」って言うでしょうね。
    「私を選んでくれて、私はすごく嬉しかった」とも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する