現在の発言数498,305件!

40歳こえ、本当の友達は何人います?

友達って何人います?
私、長続きしないんですよ。

よく「全てを話さない方がいい」といいますが、私は「この人大好き!」と
思うと、きちんと話さなければ、と思って。

失敗ばかりしたんで、最近は気をつけるようになりましたが.....

友達と呼べるのは2人。
家族は相方と(結婚してます)ニャンこ姿の娘ひとり。
それなりに楽しく生活してますが.........

友達、もう少しいてくれたらな..なんて。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全778件)

  • 人との距離感が掴めずにいる人が多いなと思います。 親しき仲にも礼儀ありという事が大切だと思います。
    友人関係を円滑する為に学びたいものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も友達いないですが、寂しい時高校時代の友人1名に連絡を取ります。もっとも数年に1度ですしこちらから連絡しないと絶対連絡は来ませんが、あちらは私に用は無いのだと割り切っております。あとは小鳥や植物が話し相手です。

    私も昔から人との距離の取り方が分からず、離婚歴1回(モラハラ受けたせいで余計人付き合いができなくなりました)、お友達を増やす機会に恵まれても付き合いがストレスとなり、こちらから関係を切ったりしてだいたい失敗します。
    職場の人間関係も良かれと思ってすることが疎まれうまくいかないですね。

    三十代の最後に再婚活をはじめ、それから3年、色々な方とお付き合いし色々考えることもあり最終的にいちばん理解できたのが自分自身のこと(アダルトチルドレンでした。父がアルコール依存症で40代で死去。母には躾と称して殴られたり産まなきゃよかった等暴言吐かれたり追い出されたりしてました。ちなみに弟は1度も殴られたことはないそうです)でした。
    ですので似たような境遇の今の夫と再婚しました。ずっと単身赴任中で、夫との仲が良いのかは疑問ですが。
    再婚したら独身の同世代の女性からは連絡が来なくなりましたね。

    結局女性は自分と境遇の似た相手、あるいは得になる相手と居るのが楽なんだなと我彼見てつくづく思います。

    今はまあ趣味の話ができるサークルなどを探し中です。
    また、人間万事塞翁が馬、孤独もその時間を使って勉強や趣味に充てれば豊かな人生になるだろうと思っています。

    ちなみに私の母は健在で友人はとても多いです。私の心の中にいる、ストレスのはけ口にされていた子供の頃の自分は彼女を恨んだままですが、大人の私は高齢の母が元気でいることに満足しています。
    家庭での虐待については元夫も母と似たような人でしたから、そういう外面良く友人の多いタイプとは決して親密にならないよう近づかないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人もいません

    もう少しで50歳になります。本当に友達はいないです。
    子供が、小さい頃は、ママ友らしきグループにいましたが、人見知りで、付いて行けなくなって、、、
    今は、パートで働いていますが、挨拶だけ。
    行事も一人で、座っています。

    幼い頃の影響なのでしょうか。
    母親が怖くて、いつも、大人になっても、ビクビクしている性質。
    嫌でも、その場を支配している人に、過敏になってニコニコだけしてしまう。

    そんなんで、友達いません。

    子供も自立して居ないし、他人とは挨拶くらいの会話しかしてない毎日です。

    友達が欲しいなって思ったりもします。が、
    自分を変えるのが先なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しい友達はもういらないかも。

    今年48歳です。
    20~30代の頃は友達は多い方でしたが、ほとんど飲み友達か職場の同僚の延長だったので、お酒を飲まなくなったり仕事を辞めたりで付き合いが終わりました。

    今友達といえる関係の人は学生時代の友人が3人、元同僚だった人が1人ですが、それぞれ年に1~2回会うか会わないか。
    他に年賀状だけの付き合いが数人。

    子なしで仕事も自宅勤務なので、あまり人と会話する機会がなく淋しいこともあるのですが、ここ数年は夫やペットと過ごす時間の方が大事で友達と付き合う時間がとれなくなってきました。
    空いた時間は、映画を観たり本を読んだり、ヨガ教室に行ったり。

    4人の友人のうち2人は同年代のシングルですが、彼女達とはライフスタイルが違いすぎて、会っても以前ほど楽しめなくなりましたね。
    特にそのうちの1人は、ここ数年お酒を飲んでは人の悪口ばかり言うようになって、しらふで相手をしている私のことも責めたてるので、もう会いたくないと思うほどに。。。
    その人とは30年も仲良くしてきたのでとても悲しいんですが、人を変えることはできないので仕方ないと割り切りました。
    ここ数年彼女と会うと毎回こんな感じで、帰ってきてから私自身が数ヶ月も具合悪くなるので(メンタル的に)、当分、多分あと数年は会わないつもりです。

    結婚している友人2人とは、年に1~2回くらいづつですがお茶やランチをしますが、楽しく過ごしています。
    それでも特に理由はないですが、そんなに頻繁に会いたいとは思わなくなりましたね。
    若い頃と比べると、頻繁に会ったりメールのやり取りをしたりなどのアクティブさがなくなったというか、一人の時間もそれなりに平和で楽しいんですよね。

    この先、新しい友達は特に欲しいと思いません。
    ヨガなどの習い事で世間話しをする相手はいたらいいなと思いますが、私生活に干渉されるほどの仲にはなりたくありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疲れるようになりました

    >りんごさん
    凄くわかります。

    40代半ばになり、友達に会うのがとても疲れるようになりました。
    以前は学生時代の友人や同期と会うのが楽しかったのですが。

    しかし最近は友達に会っても楽しめません。
    疲れるだけです。
    友人数人で会って話していても、誰かが言った話題を「そんな話興味ないから!」と切り捨てる人がいたり、旅行の話を「それ自慢?」とか言う人がいたり。
    一瞬緊張感が走り、嫌〜な雰囲気になります。
    また経済的に厳しい未婚友人はさりげなく「私たち友達だよね。将来困った時に助けてね!」とか言うようになりました。

    既婚、未婚、子なし子ありなどの違いや、経済状態にも差ができ、話も合わなくなってきたのでしょうね。
    もうこの人やこのメンバーで会う意味あるの?って思うようになりました。

    私も家族(夫と姉)が一番の友達です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 50代後半の専業主婦で
    人と話す機会はほとんどなく
    知人は数人いますが
    友達は一人もいません。
    たまに知人と話すと疲れてしまい、
    グッタリします

    子供の頃から人間関係は不得意

    自分はアダルトチルドレンだと最近
    気がつきました。

    友達ができないことは自分の性格に問題が
    あると思っています。

    このまま老後に突入しますが
    一生、友達は出来ないでしょう。

    思い返してみると
    寂しい人生でした。










    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代です。

    同じような思いの方がいらっしゃるんだなぁと救われました。
    仲良かった友人も環境や立場の変化などで会うこともなくなりました。
    ほんとうに、女は集まるとどうしてこう同じような話題ばかりとか、趣味のチケットをたくさん買わされたり、家庭と職場の不満ばかりだったりで会うのが億劫になりました。自慢ばかりも聞いてられない…。(私に自慢できることがないからか)
    強い人はどんどん何かと入り込んできて、私は使われているような、ナメられている感じもあり、付き合いに疲れてしまい、1人でブラっと出かけたり家で本読んだりするのがいちばんという状況です。
    ご近所の井戸端会議も噂話ばかりだし、加わらなくなったら「変わり者」っぽく言われているようです。
    周りの目は気にしないという強さを身につけようと頑張っています。
    私の精神年齢も未熟なんだと散々思い悩みながらも、もうこの状況でいいな、と割りきることにしました。
    この皆さんの書き込みにとても救われました。
    1人でも、救われる場所はありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さんと同じような50代です。

    >50代さん


    50代後半の専業主婦で
    人と話す機会はほとんどなく
    知人は数人いますが
    友達は一人もいません。
    たまに知人と話すと疲れてしまい、
    グッタリします

    子供の頃から人間関係は不得意

    自分はアダルトチルドレンだと最近
    気がつきました。

    友達ができないことは自分の性格に問題が
    あると思っています。

    このまま老後に突入しますが
    一生、友達は出来ないでしょう。

    思い返してみると
    寂しい人生でした。










    50代さん
    私も、たまに人と話すとぐったりで、人間関係不得意です。 アダルトチルドレンのようです。
    歳の離れた姉からいつも冷たい言葉を受けてきたことは覚えています。
    育てられ方が良かった人達、良い血筋の人達が
    世の中でハツラツと頑張ってる姿を見ると
    別世界なんだな、と思えます。

    結局、育ち、血筋、が大きいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこもうまくいかない…

    私も友達と呼べる人はいません。
    結婚していますが、子供はいないので旦那と2人。
    子供の頃は親の喧嘩を布団に潜って聞いていたり…いい家庭環境とは言えず。父親違いの兄姉がいましたが年も離れており一緒に暮らした記憶もないので親戚の人みたいな感覚で普通の兄妹の様に話せる感じではありませんでした。
    私が20歳の頃に母が亡くなり私の実父(私もあまり好きではなかった)と上手くいってなかった兄は葬儀の際、父と喧嘩寸前になったり。なんでこんなところで…と辛くて仕方なかった思い出しかありません。

    母は人付き合いもよく好かれるタイプで今の私とは大違い。病気などありましたが表では明るく、子供である私が言うのも何ですがとても良い人でした。
    逆に私は人と接するのが苦手。これでも学生の頃は友達がいました。が、やはり多くはなく今はもう会う人もいません。仕事をするようになってからもたまにご飯に行くような人はいましたが友達かと言うとどうかな。相手にはやはり学生時代からの親友がいたりするので私は「職場の同僚」と言った感じでしょうか。

    数年前からある趣味ができ、そこで共有できる人たちと出会いました。ですがやはり元々の友達がいる人がほとんど。当たり前ですがそっちが優先で、一時仲良くする人もしばらくしてそうではなくなり、…を繰り返しています。その趣味関係でイベント事があっても他に友達がいるので私は2番手3番手…いや、もっと後なのかも知れません。最初の頃はすぐ信じ、待っていたのに結局その方は他の人と行っていたとか、明らかな裏切りなど、そういった事が続いたので精神的にも不安定になり病んでしまいました。
    最近やっと勉強するようになり周りにも期待しなくなって、結局今また1人です(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく考えたら友達だからって全てを晒け出す必要はないですね。銀行の口座番号、暗証番号などは、当たり前だが教えない。仕事の愚痴も内容によっては、機密漏えいになりかねないので言えないものもある。友達だから何でも自分の全てを晒け出せればいいなんて考えを持つような人は間違っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましい

    「友達はいないけど夫がいるからそれで充分」と言える人が心から羨ましい。
    友達もいない、夫もいない私はどうしたら良いんだろう…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当は友達が欲しいのに出来ないなら、
    すごく勿体ないな、もどかしいな、と思うんです。

    40代、50代の方々、諦めてはそこで止まってしまいます。女性の人生、今は90代までありますよ。まだ半分です。
    原因が、外側には無いと気付いたなら、本当に自分に向き合って変えていけませんか?
    ひとりでは難しいことでも、ちゃんとプロに相談してカウンセリングを受ければ出来ますよ。
    自分に負けないで、頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達昔からいません。

    学校でも、グループに属するのができず、1人で帰ってました。部活でも、1人ぼっちでした。生きる価値はあまり、感じていませんでしたが、一生懸命勉強して、希望の会社に入れ、社会人になりました。その時に、飲み会に誘って、もらえたとき、とても嬉しかったです。友達いない。人付き合いが下手を隠さないで知り合った人と運よく、結婚できて、子供が二人います。ただ、パートナーは、人付き合いがとても上手です。そんな中、同性と話すのが苦手、でも部活などはしっかりやってきた、大卒の新入職員が入り、ラインを交換し、はまってしまってます。また、心が引かれてしまっています。おかしいでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人が気楽なアラフィフです

    知人はいますが友人や親友はいないですね。周りの知人は誰々とどこそこに行ったなどと話してくれますが私はそこまで一緒に行動したい知人はいないので、友人とは呼べないと思います。

    特に寂しいわけではないのですが、ただ、時々思うことがあります。
    (贅沢な理想ですが)しゃべりたくないときは空気のように傍にいれる、そしてそれが決して不自然ではなく、しゃべりたくなれば何となく会話が始まる。。。そんな友人がいればありがたいなとは思いますけど、やはり他人だと気をつかいますよね。だからそれなら一人がいいかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達ってどこからなんだろうね

    >迷い子さん

    もう少しで50歳になります。本当に友達はいないです。
    子供が、小さい頃は、ママ友らしきグループにいましたが、人見知りで、付いて行けなくなって、、、
    今は、パートで働いていますが、挨拶だけ。
    行事も一人で、座っています。

    幼い頃の影響なのでしょうか。
    母親が怖くて、いつも、大人になっても、ビクビクしている性質。
    嫌でも、その場を支配している人に、過敏になってニコニコだけしてしまう。

    そんなんで、友達いません。

    子供も自立して居ないし、他人とは挨拶くらいの会話しかしてない毎日です。

    友達が欲しいなって思ったりもします。が、
    自分を変えるのが先なので。

    私も友達と呼べる人すぐに浮かびません。
    40代半ばで子供は3人です。
    学校行事などなんとなく一緒にいてくれた人は
    1人か2人ぐらいはいましたが、上辺だけです。
    幼いころから母親から毎日ストレス発散の標的に
    されていて、両親も仲が悪く何度激しいDVを
    目の当たりにしたことか。
    そんな家庭環境だから周りはみんな知っていて
    私は小、中学校とひとりぼっち。
    人との関わり方がわからない。
    今はたまにアルバイトとかやることあるけど
    あの人暗いとかつまんないとか、仕事出来る出来ない
    以前の問題ではなくて、なんとなく仲間外れにされて
    辞めさせられる雰囲気にもってこられる
    こんな自分も世の中にいるんだから、
    上には上がいるでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離おすすめ

    最近、断捨離にはまりだし、色々な物を捨てると同時に
    こちらから連絡しないと会わない人達(お誘いの無い人達)
    のアドレスは全て消しました。

    今まで何処かでしがみついていた感じがありましたが
    消したらスッキリしました。
    もう二度と会うことは無いです。

    一人でウォーキングしたり
    昔のドラマを見たり
    時々、手芸をしたり

    50過ぎてから
    一人でいる時間がとても楽しいと感じます



    人間関係でストレスを感じる事の方が
    多かったので、老後は一人で楽しめる事を考えて
    過ごしたいと思っています。








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代の気持ちさん

    学校でも、グループに属するのができず、1人で帰ってました。部活でも、1人ぼっちでした。生きる価値はあまり、感じていませんでしたが、一生懸命勉強して、希望の会社に入れ、社会人になりました。その時に、飲み会に誘って、もらえたとき、とても嬉しかったです。友達いない。人付き合いが下手を隠さないで知り合った人と運よく、結婚できて、子供が二人います。ただ、パートナーは、人付き合いがとても上手です。そんな中、同性と話すのが苦手、でも部活などはしっかりやってきた、大卒の新入職員が入り、ラインを交換し、はまってしまってます。また、心が引かれてしまっています。おかしいでしょうか?

    >大卒の新入職員が入り、ラインを交換し、はまってしまってます

    若い女性職員なのですね?おかしくないと思いますよ~。
    私は去年パートをやめて以来、家族くらいしか話し相手がいないので
    年代関係なく、気の合う相手がいらっしゃるのはうらやましいです。
    いい関係が築けるといいですね!

    私はガーデニングが好きなんですが、いまだ花友?もいなくて寂しいもんです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スッキリしました

    >はちみつさん

    最近、断捨離にはまりだし、色々な物を捨てると同時に
    こちらから連絡しないと会わない人達(お誘いの無い人達)
    のアドレスは全て消しました。

    今まで何処かでしがみついていた感じがありましたが
    消したらスッキリしました。
    もう二度と会うことは無いです。

    一人でウォーキングしたり
    昔のドラマを見たり
    時々、手芸をしたり

    50過ぎてから
    一人でいる時間がとても楽しいと感じます



    人間関係でストレスを感じる事の方が
    多かったので、老後は一人で楽しめる事を考えて
    過ごしたいと思っています。








    そうなんですよね
    しがみついてるんですよね
    大人子供の私は50代で絶交って
    先ずその絶交って言葉にウケるわと娘に言われました

    若い同僚から友達だって断捨離必要だよと逆に言われる始末

    しがみついているからこそ
    あんなに飲み会仕切って楽しいことを企画してみんなを楽しませてのに何よ!
    私抜きでランチだってさとか
    小さい事が面白くありませんでした
    だけど戻ってもまた彼女の家庭の揉め事の愚痴を聞かされ
    ラインでは〇〇のコメントに誰も返信さてなかったねとかのチェックとか戻りたいのか?戻りたくないでしょ
    そう思い
    断捨離します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同感です

    >はちみつさん

    最近、断捨離にはまりだし、色々な物を捨てると同時に
    こちらから連絡しないと会わない人達(お誘いの無い人達)
    のアドレスは全て消しました。

    今まで何処かでしがみついていた感じがありましたが
    消したらスッキリしました。
    もう二度と会うことは無いです。

    一人でウォーキングしたり
    昔のドラマを見たり
    時々、手芸をしたり

    50過ぎてから
    一人でいる時間がとても楽しいと感じます



    人間関係でストレスを感じる事の方が
    多かったので、老後は一人で楽しめる事を考えて
    過ごしたいと思っています。








    こちらから連絡しないと なかなか反応がない、ある昔からの付き合いのある人とは もう距離をおいている 最中です。はちみつさんの おっしゃるように 私もその人に しがみついている感じが  ずーっと前から ありました。周りの目上のかたに 相談したら やはり、「○○さん(私)は その人にしがみついているよ」と言われ、確かにそうだな、と思ってきて、、、。
    本当の友達ではないですよね、こういう関係って。
    いくら いろいろ直接 忠告しても 直らない人だとおもってきたので
    こちらが 変わるしかない、と決めて もう 本当に 今度こそ、ぜーったいに こちらからメールも電話もしない、と決めました! はちみつさん、ありがとう!!
    他の友達とは 別にあまり問題がないにしても その人とは 「あれ?どうして べにこちゃんから 最近連絡が来ないのだろう?」と 思わせるまで 私、頑張りますね!
    向こうから 慌てふためいて 「べにこちゃん!どうしたの? 連絡が来ないけど」と言ってくるまで 私、絶対に 負けませんから!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人子供なのかな?

    >べにこさん

    こちらから連絡しないと なかなか反応がない、ある昔からの付き合いのある人とは もう距離をおいている 最中です。はちみつさんの おっしゃるように 私もその人に しがみついている感じが  ずーっと前から ありました。周りの目上のかたに 相談したら やはり、「○○さん(私)は その人にしがみついているよ」と言われ、確かにそうだな、と思ってきて、、、。
    本当の友達ではないですよね、こういう関係って。
    いくら いろいろ直接 忠告しても 直らない人だとおもってきたので
    こちらが 変わるしかない、と決めて もう 本当に 今度こそ、ぜーったいに こちらからメールも電話もしない、と決めました! はちみつさん、ありがとう!!
    他の友達とは 別にあまり問題がないにしても その人とは 「あれ?どうして べにこちゃんから 最近連絡が来ないのだろう?」と 思わせるまで 私、頑張りますね!
    向こうから 慌てふためいて 「べにこちゃん!どうしたの? 連絡が来ないけど」と言ってくるまで 私、絶対に 負けませんから!!

    50代で人間関係悩むなんて
    しかも女友達について…
    この歳になって50年来の友を断捨離!
    まだ心にわだかまりがあったり
    やっぱり寂しいとか思ったりしてます

    だけど皆さんの意見を見て元気出ました
    ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する