現在の発言数479,488件!

こたつと、電気カーペット

だんだん寒くなってきましたね
そろそろコタツの厚い布団を出そうと思ってます

ちょっと悩んでることがあります。友人宅ではコタツは出しても、電気カーペットだけつけてます。広い範囲で温かく、コタツの中も熱がこもりあったかい
これは!いいかも!と思いました

それを知って電気カーペット購入を考えてるんですが、電気代はどっちがエコかな?というのと
同じ県内ですが、友人宅より温度差のある山の方で、スキー場などがある感じの寒い地域です。しかも、普通の家より天井が50cm高く、熱が上に逃げやすく、温まりにくい
それでコタツなしで電気カーペットでいけるかな?と購入の有無で悩んでます。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 40代さん

    こたつも電気カーペットも持っていません。
    なので、よくわかりません。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    過去に電気カーペットを使ったこともありますし、現在はコタツを使っています。
    現在は進化したので昔ほどではないでしょうが、今でも電気カーペットの方が電気代はかかりますよね。
    ただ、電気カーペットを使った方が生活がスマートになりますよね。
    (我が家はスマートな生活より、コタツの魅力から離れられなかった^^)

    寒冷地だと部屋全体、家全体を温めるような暖房をしていると思うのですがいかがですか?
    北海道などではそういった暖房なのでコタツは使っていないお宅が多いそうですね。
    親戚が信州にいるのですが、そのような暖房でコタツがありませんでした。
    座卓の下は電気カーペットで、その場所がくつろぎスペースになっていました。
    部屋が暖かいのでエコモードで弱〜中で使っていました。

    天井が高く、温まりにくい部屋であるからこそ、床からの温めでその欠点をフォローしている感じがしました。
    建て替えの時はエコな床暖房を考えていると言っていました。

    他の暖房器具との併用は必須でしょうが、スマートな生活スタイルをとるのか、節電をとるのか、じゃないでしょうか。

    先にも書きましたが、家電は進化しているので、ネットで拾える情報より電力が安いかもしれないので、最新の電気カーペットの電気代を電気屋さんなんかに相談してもらい、実際に計算してもらってから検討してもいいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 降雪地在住です。
    石油ファンヒーターとホットカーペットの併用でしたが、
    震災を機に今はファンヒーターのみの使用です。
    こたつは部屋が狭くなる、食べこぼし等で不衛生になるという理由で
    我が家では使ったことがありません。

    電気代比較は家電量販店で聞けばすぐわかります。
    ただ、住宅環境によって、あるいはももさんがおっしゃるように
    お住まいの地域や併用する暖房器具によって
    一概に「これが暖かくて安価」とは言えません。

    実家はファンヒーター+こたつです。
    しかし、こたつはスイッチが入っていなくて、
    ファンヒーター噴出し口から専用ホースで温風をこたつ内に引き入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する