現在の発言数478,191件!

色どりが良くて、ご飯がしっかり食べれるおかず

もう3年、子供の弁当を作っている父親です。今年から2つ、週3日は3つ作るようになりました。子供たちはバリバリ運動部なので白飯がたくさん食べれるおかずを作ってきましたが、今年から娘の弁当を作るようになり、「ブラウン弁当やめてっ!」とのきついお達しがあり、色どりも考えなくてはいけなくなりました。おかずにもなり、色どりがきれいなおかずって何かありますか?特に「緑」が欲しいです。ちなみに野菜がNGなんです。ミックスベジタブルはまったく食べれません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 野菜NGで緑ですか…。

    見た目だけが綺麗でいいなら、ほかの方が仰っているように、バランやピック、カップでいくらでも飾れるので、それでいいのでは?ついでに、可愛いカラフルなお弁当箱ならなおOK!ハイ解決!

    …と言いたいところですが。
    お嬢さんの健康を考えたら、こんなものではいけないと思いません?
    「彩り綺麗で可愛いお弁当を作ってほしければ、野菜は必須!野菜が嫌ならブラウン弁当で我慢しろ!」もしくは、「そんなに不満なら、自分で作れ!」くらい言ってもいいと思いますけど。

    もしお弁当を飾り物でごまかすのなら、普段のお家ごはんで野菜嫌いを克服するよう教えてあげる事が必要だと思います。
    冷めたお弁当だと美味しくなくても、出来立てなら美味しい!って感じるものはたくさんあるはずです。

    将来、「食」でお嬢さんが苦労することが無いように頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日にお弁当、お疲れ様です!頭が下がります。ところで、野菜って全然何も食べられないんですか?だとしたら問題はそこな気が…。

    ガッツリご飯が進むおかずは今まで通り入れて、小さい隙間おかずで彩りを添えたらどうですか?緑なら、ほうれん草のごま和えとか、茹でピーマンの塩昆布和えとかをちょこっと、ダメですか?ほうれん草はごま和えにして冷凍できるし、ピーマンは細切りにしてレンジでチンして塩昆布と和えるだけです。

    茹でたブロッコリーをそのまま入れてもいいですが、食べにくいようなら穂先を刻んでツナとマヨで和えてサラダにするとか。これも、茹でブロッコリーを刻んで冷凍しておけばそれ程手間はかかりません。

    あとはミニトマトの赤と卵での黄を入れればよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マシュマロさん

    野菜嫌いのくせに「ブラウン弁当やめてっ!」と言う資格はありません。
    食べないと分かっていても、彩にとブロッコリーを生で入れる、
    それくらいの態度でいったらいかかでしょう?

    クックパッドで食育とか子育ての余計なアドバイスはいらないのでは?
    純粋におかずのアドバイスだけでいいでしょ・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「緑」で野菜NGのご飯が進むオカズ 難しいですね
    枝豆ご飯とか 乾燥パセリや青のりかけて見栄え良くするとか 海藻サラダとか
    あとはカラフルなカップやピックで補う
    くらいしか思いつきませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな幼いなら尚更工夫して野菜が取れる様に頑張ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママゴンさん

    クックパッドで食育とか子育ての余計なアドバイスはいらないのでは?
    純粋におかずのアドバイスだけでいいでしょ・・。

    アドバイスを入れてからにしてくださいね。


    みどりが欲しいのなら、緑色の お弁当箱は如何?
    うちには、ケロケロケロッピーのお弁当箱が有ります。
    身が 緑で 蓋は 緑と白です。

    緑なら 青のり入りのふりかけも有ります。
    大根の葉も、乾燥させて ふりかけにすると、野菜っぽさが消えますが。

    キッチンを拝見しましたが、確かに茶色っぽいですね。
    具を斜めに 流すのも、見た目が良いです。
    動きが出ます。
    すみに 少しだけ詰めて、上に扇状に詰めます。
    最後は また 扇が 閉まる感じです。綺麗です。

    頑張って下さい。お子様の 心に残ると思います。
    苦言をすこし お許しください。
    たべれるは 食べられるです。
    何度も出ましたから・・・・。ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草とベーコンのバター炒め(それぞれの分量は得手不得手によって調整)

    青のり入り出汁巻きたまご

    大根菜・高菜の漬物チャーハン


    カップとかピックとかで彩りだすのって手軽
    だけど
    根本的な解決じゃないかなーって
    おかずが茶色でも、ご飯に彩りあったらいいのでは


    アスパラの肉巻、ブロッコリーのチーズ焼き
    こってり系でイヤでも野菜を一緒に食べる
    そんな工夫してみるのはどうでしょうか

    一緒に食べるからこそウマイ
    ゆくゆくはそうなるといいですねー


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの子もミックスベジタブル駄目です

    野菜大好きなのに 食べてくれません

    ちなみに私も水っぽくて苦手
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お飾り

    食べなくても許されるならパセリでいかがでしょう。
    スーパーでひと束買えば冷蔵庫でそこそこもつと思います。
    かいわれ菜でもいいかも。ブラウンの上にのせればgood!

    わかめや青菜を使った市販のふりかけもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜NGでブラウン弁当イヤ!はなかなか難しいですね^^;

    息子は野菜嫌いというわけでもないのですが、今わけあってお弁当はバアバなんですが、バアバが料理が下手で…美味しくなさそうなお弁当ばかり作るのが不満です(一面ブラウンです。色味はプチトマト放り込んだだけ!)。

    おいしそうに、と思えば彩がキレイになるし、彩がキレイになると栄養バランスも整うと私は信じて育ったのですがねぇ~ Sweat

    すいません、回答になってませんが、野菜嫌いが克服できるメニューができるといいですよね。
    チーズやお肉と組み合わせてボリュームのあるおかずにしたら食べてくれるかも??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    お父さんで子どもさんのお弁当をつくるってすごいですね。わたしが子どもさんだったら学校で自慢しそう。

    それは置いておいて、野菜がNGというのがアレルギーなのか具合が悪くなるほど嫌いなのかただ単に美味しくないから嫌いなのかわかりませんが、前の方もおっしゃられたように大根の葉っぱを煎ってふりかけにしてみたり、パセリ(食べない)を添えてみたりあまり野菜の味を押し出さない方向で緑を添えたりしたら良いかもしれないですね。別にアレルギーとかがなければ葉っぱものの胡麻和えとかでも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜入れちゃえばいいんです。
    嫌なら自分で作らせる。
    作ってもらってるのに文句言うのはわがままとしか思えないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様でお弁当を作ってらっしゃるんですね。
    素敵です。きっと自慢のお父様ですね!

    私自身、色彩豊かなお弁当をめざして日々精進しております。
    最近、有効的だった方法を3つお伝えしますね!

    1.お弁当箱の色をかえる!
    おすすめは白です!お料理が映えます♡

    2.おかずとご飯一段のお弁当箱にする!
    おかずとごはんを一緒にすることで、ご飯の"白さ"を生かすのとができるようになりました!
    さらに、ご飯の上に、鮮やかなふりかけをのせると華やかです!

    3.ブロッコリーとトマトを配置
    お野菜が食べられないということだと、難しいとは思いますが、ブロッコリーとトマトのカラフルにするパワーは強力でした。
    お野菜がだめなら、旗をさすとか……ですかね?すみません(;_;)

    この三つが私のお弁当の鮮やかさに貢献してくれましたので共有いたしました。

    お弁当作りお互い頑張りましょうね(*^^*)
    応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑色のかまぼこなんてどうでしょう?

    お団子みたいな丸い形で串に刺さったのも可愛いです。
    桃、緑、白の3色のものです。
    うちの地域限定かしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーとミニトマトはいい彩になりますよね。それから人参も。ミックスベジタブルは私もおいしくないと思いますが、野菜、入れましょう。で、残したら次の日から弁当なし……は厳しすぎますかね。しかし、他の方もおっしゃったとおり、作ってもらっている立場で文句を言う、好き嫌いを言うのは言語道断です。嫌なら自分で作ればいいんです。

    私が子供のころは家で「給食を残した日はおやつを食べてはいけない」ルールがありました。残すくらいだからお腹すいてないよねって。給食なんだからばれるわけないのに律儀に守っておりました笑 それと、家で嫌いな食べ物が出た時も必ず一口は食べるようにと。大きくなるにつれて食べ物の好みも変わるので、いろいろ食べさせた方がいいと思います。
    自分に子供がいるわけではありませんが、好き嫌いの多い人を見ると腹が立つので長く書いてしまいました。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑色が…というよりも、野菜は食べるべきだと思います。

    嫌いと言われても入れてよいと思います。

    苦手でも、ひと口ふた口くらいなら食べてくれるはず。

    野沢菜漬けを広げて、俵型の白飯を包んだりするのも、よいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミックスベジタブルは どうですか?
    ミートボールとあえると 華やかになりますよ(๑′ᴗ‵๑)

    野菜って感じではないし 食べやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹が学生の頃、にんじん嫌いなのですが、母が作るお弁当には結構な頻度で入っていて、母に入れないでくれと言ったら、返ってきた言葉が、彩が綺麗になるから入れてるだけ、嫌なら残せば良いじゃない、と言っていました。

    こういう考え方もあるとご参考になれば。

    彩りも量も味もと文句言うならば、自分で気に入ったお弁当を作るようにしないといけないんじゃないかな~と、個人的には思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。お弁当作りお疲れ様です。

    野菜NGで緑でおかずになるというものは なかなか難しいと思うので おかずはお子様の好きなものにしてあげて フルーツで緑を添えるのはいかがでしょうか?
    キウイやマスカットならビタミンも取れますし 彩りも綺麗なので‥

    他には 緑ではないけど すし太郎等を使ってちらし寿司にして錦糸卵を散らすと綺麗に見えるかと思います。

    その他には海藻が食べられるならワカメなどを活用してはいかがでしょうか?
    海藻サラダのをツナマヨで合えるとか 筍の煮物に添えるとか‥

    思いつくのはそのぐらいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さん偉いです。
    私も自分と成人した息子のお弁当を毎日作っていますが、自分のは適当。でも息子のは見た目にこだわります。
    私の場合は趣味なので楽しいです。

    私も子供たちもミックスベジタブル嫌いですが野菜は好きです。
    体格の良い息子二人ですが、肉~!がっつり!ではないので、お弁当も肉?魚を必ずと数色の野菜を入れます。

    たとえば、豚肉と豆腐のオイスターソース炒めには小松菜と人参と玉葱。
    ピーマンの肉詰めはカラーピーマンを使って赤、黄、緑の三色という感じです。

    皆さんのカップやピックや果物で彩り良くする意見には同感です。
    緑の野菜が少な目の時はキーウィ頼み
    人参が無いときはミカン頼み

    あと私は野菜の色が残るよう調味料を工夫しています。
    たとえば、大根の皮とピーマン金平は鶏ガラで味付け、ほうれん草は塩と胡麻油で、煮物には薄口醤油で煮た花型人参を添えたり枝豆を後のせしたり、という感じです。

    子供の我儘をきくのはシャクですが、健康を考えるのも親の勤めなので、食べ残さないように作ってます。

    今はカラー人参にも緑があるし、ズッキーニもオクラも胡瓜も緑色。子供さんの食べられる野菜をピックアップして色々なお料理で試してみてはいかがですか?
    そのうちに野菜嫌いも克服できるかも…

    8年ほど前からお弁当写真を撮り始めましたが、いまだに彩りや配置など、見直してから気がつくことしきりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する