現在の発言数520,181件!

自分に自信がない

高校1年なんですが、自分の顔や行動・声…とにかく全てに自信がありません。中学の時に色々言われて、ネガティブ思考になり、高校に入った今でも他人の目が気になります。特に、近くで突然笑い出したりコソコソ話たりこっちをじっと見ている人を見つけてしまうと「自分の事で笑ってる…」と思ってしまいもっとネガティブになります。どうしたら『普通の人』になれますか?長文すみません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 人は、あなたが思うほど自分のことを見ていません。

    わたしも、ちょうどあなたの歳のころはそうでした。私の場合は結構ひどい人嫌いでした。
    でも高校卒業して、社会に出て感じました。人は胸を張って努力している人を簡単にはけなさない。と。
    もしけなす人がいても、その人が低レベルだと思います。
    胸を張って、自分を好きになってください。
    人は自分から愛したら愛してくれるものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >人となるさん

    人は、あなたが思うほど自分のことを見ていません。

    わたしも、ちょうどあなたの歳のころはそうでした。私の場合は結構ひどい人嫌いでした。
    でも高校卒業して、社会に出て感じました。人は胸を張って努力している人を簡単にはけなさない。と。
    もしけなす人がいても、その人が低レベルだと思います。
    胸を張って、自分を好きになってください。
    人は自分から愛したら愛してくれるものですよ。

    正直言って「またこう言う質問か…面倒くさい」と思われて返事来ないかな…って思ってたんですが…人となるさんのように会ったこともない人にこんな暖かい言葉を掛けてくれる人も居るんですね…頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうでしたよ!

    私も幼い頃から人の目ばかり気にして、人がどう思っているかを自分の評価基準にしてきました。やはり、さきさんと同じで色々影で言われたりしたことが原因です。
    大人になってからもそういうのは気にし出すと止まりません。
    「他人の目を気にするのは、他人の人生を歩んでいるようなもの」
    大人になってからこの言葉に出会い、これまでの自分がバカみたいに思えてきました。
    さきさんの人生はさきさんが主役です。
    自分を正しく評価出来るのは自分しかいません。

    まずは自信がない原因から考え直してはいかがでしょうか。
    自分をよく鏡で見つめて、自分でも気に入らないなって思いますか?他人の評価が悪かったからそう思っていませんか?自分の顔、声、行動は本当はどう思いますか?

    自分でも気に入らなければ少しずつ自分の好きなように変えていきましょう。
    ダイエットするも良し、お化粧するも良しです。
    そうしていくと自分の納得した「自分」になれます。コンプレックスだって可愛く思えるものです。

    人生はとても短いです。もったい無いことをしたと後悔しないように、今のあなたの人生を楽しんでほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人のことより

    自分のこと。

    やりたいこと、目標に向かって、進んでください。

    高1、大事な時期です。顔とか声とか他人の笑い声とかにウジウジしているより
    もっと先を見てほしいな。(30年前の高校生より)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は幼稚園入園から中学卒業までいじめられてました。
    高校からはいじめられないよう努力し、楽しい生活を送りました。

    結果、思ったことは言いたいやつには言わしとけ、やりたいやつにはやらしとけ。
    もしあなたを笑っていたとしてもほっとけばいいんです。
    何かしてきてもリアクションしなければいいんです。
    そしたら相手も飽きて相手してこなくなりますから

    自信ないといいますが、周りはそんなにきにしてにですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  周りの単なる主観である「普通」や「常識」という言葉に囚われ、自らの基準をそこに置いてしまうと、結果、周りに振り回されて最後には自分自身を見失ってしまう様な気がします。
     今は単に自分自身の価値や魅力に気づいていないだけなんだろうと思うんですよね。

     なので、未知の可能性は数え切れないほどにあるはずと考えれば、今はどれが向いているか、心の底から美しい、楽しいと強い感動を覚える様な「何か」を探す時なんだと思います。

     トピ主様は型に嵌まるにはまだ早い年代だと思いますし、私みたいに無駄に歳を食っても「まだ楽しいと思えるものがあるんじゃ無いか?」と探している様な有り様で(^^;)

     何でも「食わず嫌い」では勿体ないので、怖じ気づく前にトライしてみることをオススメしたいと思います!(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ……そうですね。
    人が こそっと話してると自分の悪口言ってるのかと思いますね。
    通りすぎる人が チラッと見て笑ってるような。
    今でもそうです。
    自信も何も、全てがこうです。
    ……はっきり言えば、若いうちにこう言う癖(?)は直しておくほうがはるかに楽しい人生を送れるはずです。
    人は人の事を気にしていない、と言うのはその通りだと思います。
    知らない人や通りすがりの人なんかは確実にそうです。
    思い過ごし。
    学校などでも大方そうです。
    たまたまオカシイ話をしていて笑いながら違う方向を向いた、くらいなものです。

    このままけっこう年をとると、自分で自分をがんじがらめにしてしまいますよ。
    この人は自分の事を嫌いなんだろう、と思い、それでなんとなく悩んでみたり、それで自分が素っ気ない態度なんかして、それでまた悩んだり。
    全てがこう言う感じになっていきます。

    他人の事は気にしない。
    他人は自分にそんなに興味はない。
    楽しい趣味や面白いと思うことを見つける。
    人は人、自分は自分。

    まぁ考え方をちょっとだけ変える事です。
    それが難しいのですが?
    大丈夫ですよ。若いんだから。それは強みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑いたい奴には、笑わせておけ。
    それ位の気持ちでいたら、良いですよ。
    他人の目を気にしたらキリがありません。人はそれ程見てません。
    甘えていないで、
    自分に負けないもの、
    ボチボチ見つけるくらい呑気で
    いますよ。私は‥
    人と自分は比べないで、
    今、幸せかどうか❓
    大事にしたい物があるか、私はそこかな❓


    家族を愛する気持ちが強い。とか、
    何でも良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな同じ

    自分に自信のある人間なんてこの世の中に居ない。

    自信が持てるように努力することなら出来るかも。

    60近いジジイが経験したこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する