現在の発言数520,304件!

おもてなし料理。

週末、義母が県外からやって来ます。近々開催されるこの地方の大きな秋祭りを見るのと、私達の息子に逢いに。
「気遣いはしなくても大丈夫だからね」的なことを義母に言われたものの。。

いつも地元で親戚を招いてばかりで、いろいろと忙しくしたり 。私達が帰省するとご馳走を用意してくれる義母に 日頃の感謝もかねて なにかおもてなしをしたいと思っております。

50代後半〜60代の方に喜ばれそうな おもてなし料理って何かありますか?(メインがきまらず…今の所いろいろなデリ風サラダやお惣菜は作ろうとは思っております)
これを出したら反応が良かった!などの、皆さんが作ったことのある美味しいメニューありましたら教えてください^_^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 50代後半〜との事なので、メインもサラダ仕立てでさっぱりさせては如何でしょう。また、豚肩肉なので部位としては脂が少ないと思います。サラダ仕立てにしなくても好評でしたよ。
    ID969012

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母さんの嫌いなものって分かりますか?
    好きなものとか、旦那さんにリサーチしてみては

    それがまず第一歩かな

    うちだと、義母も母も1人暮らしなんで
    1人だと食べないものを用意します

    お鍋とか手巻き寿司とか

    結局、義母も母も孫が元気に食べる姿で
    満足するっていう感じで
    ○○ちゃんの好きなのにしてって言われちゃって

    ちょっと季節感と豪華さがあれば。。。
    嫌いなものじゃなければ。。。

    お鍋なら蟹とか牡蠣とか河豚
    良いお肉のすき焼きにしたり
    手巻き寿司なら雲丹とかイクラとか

    参考にならなかったらごめんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えて頂きありがとうございますm(__)m
    さっぱりしたメイン★胃腸ももたれず良いかもしれませんね^ ^
    お肉使う場合も部位気をつけてみようとおもいます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます^ ^

    義母はおじいさんと二人暮らしです。嫌いな食べ物はあまりなさそうな方です。
    お鍋や、手巻き寿司 もいいですね☆

    そうなんです 。義母もたぶん、貴方達の好きなものにしたら!?て、言いそうです^^; 何気にグルメな義母なので悩んでしまいます 笑
    季節感と豪華さ…リサーチしてみます!
    ありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもてなししたいって気持ちが伝われば
    何より喜んて下さるとお思います
    好き嫌いの食材だけは聞いておいて
    少しグレードの高い食材で
    ちらしずしとか失敗もなくて良いかなと思います

    食べたこと無い様なお洒落なのはダメです
    お洒落が良いならレストランに連れてくのも良し
    お金はかかりますが味に不満は言われないし
    非日常を喜んて下さると思います

    もし、時間があれば一緒に買い物からして教えて貰うのがいいかなと。
    味付けに不満は無いはずだし、我が家の味を教えたっていう達成感を感じて喜んて下さるかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する