現在の発言数479,341件!

効果的な猫よけ教えてください

数ヶ月前に一戸建てを購入しました!
ところが、家の横にあるちょっとした通路?的なところにねこ糞が…!
取っても取ってもされてしまいます
まず、試したのが木酢酢
これは匂いがきつくて人間の方が不快になり断念。
匂いのある間はねこ糞被害はありませんでした。
次に猫よけの丸い玉みたいなやつ?
これも一週間ほどでまたねこ糞被害
次は猫よけの針みたいなやつ。
これは敷き詰めるのがかなりの数を要するのでまばらに置いたせいか、無いところにされていました。
我が家は完全にねこのトイレ…
夢のマイホームなのに…
今、超音波の猫よけを買おうか検討中。
難聴の猫には効果が無いようだけど、試してみようか…でも、少し高いので迷っています。

なにか、効果的な猫よけ知っていたら教えてください!
本当に悩んでいます!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 釣糸

    奴の通りそうな場所に、

    地上15センチくらいの高さに
    ピン!と透明な釣糸を張り巡らせます。
    レンガを置いて結びつけたりフェンスにくくりつけたり。
    「ニャー、足に絡まるニャー」と(?)
    近寄らなくなりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間の大人には聞こえない高い音を発生する装置で近付けなくする器具があります。
    単二電池が必要です
    効果はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんの皮

    みかんの皮をばらまく。
    皮が干からびたら交換します。
    みかんを食べたら皮を捨てないで試して見て。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家で解決した方法は「ハッカ油」でした。(薬局にあります)
    糞をする周辺に、薄めずに垂らしておきます。
    揮発したハッカの匂いは人間には心地よいけど、地面に近い猫にはキツイので効果があったようです。
    もうひとつ、犬矢来を自作。といっても、通路全面にフェンスなどを斜めに立てかけるだけですが、フェンスの下は通りぬけられない程度低く斜めにするだけでも、その場所でふん張れなくなるので容易に糞尿はできなくなります。

    ところで、その「ちょっとした通路?的なところ」普段は人が使わないようですね。
    (トゲトゲを敷くくらいなので)
    もし、土がむき出しで雑草が生えているようなら、猫を呼び込んでいるようなものなので、整備した方がいいです。(ハッカ油の効果も半減しちゃいそうだし)


    また、猫が敷地内を横切っても過剰に反応したり、脅かして追い出したりしないこと。
    猫って人から受けた不快なことを覚えていて「仕返し」したりするので
    通路が解決しても、玄関前に場所を移すなんてこともありますから、野良猫には「敵ではない」と思わせておいた方が被害が減りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する