現在の発言数477,907件!

クレジットカードの請求で疑問があった場合の対応

先日、海外旅行先でクレジットカードを使用し、請求がありました。
とある商品をひとつ購入したのですが、
同じ商品を2回購入し、1回返品しているという明細。
単純計算で1個分しか請求されていないので問題無いようですが、
支払と返品では換算レートに差があり、数百円ですが、私は損をしました。

1つ購入したのは確かですが、重複して購入したり、返品をした覚えが無く、
カード会社に問い合わせたところ、
「利用店舗からの請求データは間違いなく届いているから、
 自分で利用店舗に聞いてください」との回答。
(英語ができないので、私にはこれ以上ムリ・・)

データが届いていると、カード会社ってこれ以上調べないものなのでしょうか?
私がサインしたデータがあるのか、無いのか、その辺も答えてくれませんでした。
あくまでも、私がその店に自分で問い合わせて、
利用店舗から修正の申し出があれば対応するというスタンスでした。

「客の勘違い」ということももちろんあるのだと思いますが、
利用店舗とカード会社のデータのやりとりのミスだってあり得るわけで、
カード会社はその調査に我関せずの対応に疑問に感じてしまいました。

経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私の経験から言うと、やっぱり自分で解決するしかないのかなと思います。
    海外でもいろんなトラブルがありますね。
    ブッキングしたのと部屋が違う、
    飲んでもない冷蔵庫の物の請求をされる。特にお金に関するトラブルはよくあります。そのつど、やはり自分で問題を解決できるようにならないと、いろいろ嫌な思いをしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通は控えを貰うと思うのですが、そっちとはどうですか?

    後者の請求が正しくて訂正したんだと言われるかもしれない

    その時の旅行会社とかカードに付帯している日本人の相談役とかいません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    普通は控えを貰うと思うのですが、そっちとはどうですか?

    後者の請求が正しくて訂正したんだと言われるかもしれない

    その時の旅行会社とかカードに付帯している日本人の相談役とかいません?

    控えは1枚なので、私は1品購入という記録しか持っていないのです。

    3回手続き(1品購入⇒1品返品⇒1品購入)した記憶はないし、
    購入時、暗証番号を失念してしまい、
    パスポート提示&サインで購入しました。
    3回もサインしてないのに、どうしてお店とカード会社のデータが成立ができたのか不思議です。

    航空券&ホテルを個人で手配し、旅行会社は使っていないので・・・。
    相談できる人はいないです。

    お返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の経験から言うと、やっぱり自分で解決するしかないのかなと思います。
    海外でもいろんなトラブルがありますね。
    ブッキングしたのと部屋が違う、
    飲んでもない冷蔵庫の物の請求をされる。特にお金に関するトラブルはよくあります。そのつど、やはり自分で問題を解決できるようにならないと、いろいろ嫌な思いをしますね。

    そうなんですね、私も海外で色々トラブルを経験したけれど、
    解決は難しいんですね。

    数百円で済んだので、あきらめるしかなさそうですが、
    カード会社の対応ってこんなものなのか~とがっかりしてしまいました。

    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    そうなんですね、私も海外で色々トラブルを経験したけれど、
    解決は難しいんですね。

    数百円で済んだので、あきらめるしかなさそうですが、
    カード会社の対応ってこんなものなのか~とがっかりしてしまいました。

    コメントありがとうございます。

    私も海外旅行の時はホテル、現地での移動など全部自分でしますが、やはり慎重になります。
    トラブルの場合、その場でハッキリ言わないと、わざとお釣りを間違えたり、頼んでもないものが伝票に書いてあったり
    などなど、いろいろありますが、それも全部良い経験ですね。

    今回は数百円で済んで良かったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する