現在の発言数521,271件!

自己中な人ほど得をする?

日常生活の至る場面で、悪い意味で図々しい人、モラルのない人、横柄な人を見かけます

お店で落ち度のない店員に怒鳴り散らす客
人が見てないとゴミを平気でポイ捨てする人
他人のビニール傘を持ち去る人
歩行者とぶつかっても走り去る自転車
法定速度ギリギリで走っているのに煽ってくるドライバー
(個人的な事ですが)他の親族の前では良い顔をして普段の面倒な事は一切やらない人

しかし彼らのような人ほど得をしている気がしてなりません
モラルや社会通念というのは基準が曖昧で、いくらそれに反する行為をしても罪には問われず、それゆえに自己中な人や横柄な人ほど楽に、窮屈さを感じずに生きられるからです

みなさんはどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • でもやっぱりそんな人とは一緒にいたくないなー

    損得って、悪い人からしたら本当の意味では気づかないのかもしれませんよ?
    「図々しくして得したわ(笑)」と本人は思っていてたとしても、それを見ている人からは軽蔑されていることもありますからね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 得してるわけ無いじゃ無いですか。
    だいたい、損、得ってなんですか?
    人を蹴散らして、好き放題してる人が羨ましいんですか?

    そんな人はほっとく。そんな人間にならないように、自分の気を引き締め、
    自分の子供もそんな人間にならないように育てる。
    ズルをする人間が得をしてるなんて考え方は止めようよ。そんなこと無いから。
    見てる人はちゃんと見てから。
    なんか聞いてて悲しいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    得してるわけ無いじゃ無いですか。
    だいたい、損、得ってなんですか?
    人を蹴散らして、好き放題してる人が羨ましいんですか?

    そんな人はほっとく。そんな人間にならないように、自分の気を引き締め、
    自分の子供もそんな人間にならないように育てる。
    ズルをする人間が得をしてるなんて考え方は止めようよ。そんなこと無いから。
    見てる人はちゃんと見てから。
    なんか聞いてて悲しいよ。

    羨ましい?
    全くです。
    正に、あなたみたいな感じが
    そのタイプじゃないかと…
    すみません怒らないでください


    ネットなので、堂々と言えます(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の振り見て我が振り直せ

    そういう人たちが明らかに得をしていて羨ましいなら自分も見習えばいいですよ。今までのモラルに乗っ取った行動をしていた自分を改めましょう。
    でも、そうじゃないですよね?だから投稿なさっていらっしゃるのでしょう。
    彼らは満足のまま人生を全うするかもしれませんが、自分はそうはなりたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    羨ましい?
    全くです。
    正に、あなたみたいな感じが
    そのタイプじゃないかと…
    すみません怒らないでください


    ネットなので、堂々と言えます(^^;


    貴方みたいにはなりたく無い。
    すみません、ネットだから堂々と言えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    貴方みたいにはなりたく無い。
    すみません、ネットだから堂々と言えます。


    ある意見に対し、あなたの場合は反復させてるだけで面白がってる感じがします。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ご回答いただきありがとうございます!

    損得より、自分のポリシーを貫くことが大事ということですよね
    自己中な人には後々報いが降りかかるのは本当なのか、知る由もないですが…

    世知辛い社会ですが、最後まで信念を曲げない生き方をしたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は人間色々な方がいますね。
    無くて七癖、と、ありますからね。
    私もそうだし、主さんも、もしかしたら誰かに嫌な思いさせているかもしれないですよ。
    だから、嫌な事をしたからと言ってその方が自己中だとは思いません。
    私個人的な意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの言いたい事、何となく分かります。
    俗に言う、世渡り上手?みたいな事でしょうか?
    人の働きを 自分がしたように上手く取り繕って、上面だけで生きてるような人。
    自己中よりもっと たちが悪いのかもしれませんが、
    我が家にも一人、結婚した時から 自分のしたいように生きてきた人が(笑)
    私から言わせたら、好きなことして来て思い残すことないのでは?と。
    でも、本人言わく、家族のために働いて、お前たちを養って来た!と。
    人の行いなんて、自分でどうこう判断出来ません。
    結果論として、亡くなった時に あ~~いい人だったね、と言われるのが
    本当の 自分らしい生き方をした人なんだろうな~~と思ったりしてます(^^;
    主さんの言われる様に、信念を持って生きれたら 良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歩きスマホして人を避けさせる側より、避ける側でいた方がいい。
    人を押しのけて我先にと前に行く人よりも、押しのけられる方がいい。

    損得で言えば、損なんだと思います。
    でも私は、損する方でいいです。生死に関わらなければそれで十分。
    「正直者は馬鹿を見る」って言葉がありますよね。実際「そうだな」って思ったこともありますが、馬鹿者でいいかな〜って思います。
    人はある程度年を重ねると、人間性や生き様が顔に表れて来ますから。
    年取った時に「馬鹿者の顔」になっているかもしれませんが、一時の何かを得る為だけに、恥とか道徳心とかを捨てたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我知る。
    わたしの好きな言葉です。誰が見ていなくても、誰が見てくれて褒めてくれなくても
    自分の行いは、自分だけは絶対に見ているから、自分に恥じないように。

    ……って思ってると、常に譲るほう、頑張るほう、我慢するほう、ですが
    いいの、その方が自分が納得できるから。
    聖人君子じゃないから、割り込まれたらチッって思うし、わたしばっかりたくさん働くとおいおいって思いもするけど。
    いつか、それさえも思わなくなれるといいなっていう目標があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。

    『常識は非常識にはかなわない』という事 多々感じます。

    でも私は 真面目に生きたいです。


    その様な人間を目にする事で 良い勉強にもなりますね(*^^*)

    考え方だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな人がいてますよね~
    でもやっぱりそういう人はいつか自分に返ってきますよ~
    人のふり見てわが…と言いますが、全くその通りですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいことをすれば必ず自分に返ってくる。

    ということは、悪いことをすれば必ず自分に返ってくる。

    別の形で返ってくるかもしれない。

    いいことをすれば、心も綺麗になるので

    「自己中は特」

    なんて思って悪いことばかりしていれば

    いつか自分に返ってくる。

    そう思って生活してます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 損して得とれ。ですね。

    物理的で一時的には得をしているのかもしれませんが、長い目で見ると人徳というものは全然得れていないでしょうね。
    人徳とただの得。どっちの得を取るかって言われたら、人徳でしょう。

    自己中な人は多分、言葉が不適切ならごめんなさい。野生動物?的な人なんだろうな。って思います。
    したい時にしたい事をしたい風にする。
    そんな人ばかりだったら、この世の中サバンナですね。(笑)
    それに、自己中、横暴な人は満たされないから、同じ行いを繰り返すんではないでしょうか??

    それと、小さい頃から気づかないで自己中、横暴な人と、自己中が楽そう得してるからと、わざと自己中、横暴な振る舞いをする人とでは、また違うと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 得かしら?

    考えたこともなかったですねえ。まあ、ストレスを発散できている、と考えると得しているのかもしれませんが(笑)

    私は、例えば店員さんに横柄な態度を取らないことに、窮屈さを感じたことがありません。怒鳴り散らす人がいたら、むしろ損しているなあとしか思いませんでした。万が一得している部分があったとしても、同じ行動をして損なわれるもののほうが大切だと思っているので、羨ましいと思ったことがありません。反面教師にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。
    私の職場でも、孫が産まれるからと前後1ヶ月バッチリ産休?取った人が。
    私は父の看病も休めず、たった一月で逝かせてしまいました。

    でも!
    そんな人は ろくなことにならない
    と思います。
    人生 どこかで帳尻が合うもんだと思っています!(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わかります。
    私の職場でも、孫が産まれるからと前後1ヶ月バッチリ産休?取った人が。
    私は父の看病も休めず、たった一月で逝かせてしまいました。

    でも!
    そんな人は ろくなことにならない
    と思います。
    人生 どこかで帳尻が合うもんだと思っています!(^o^)v

    説明が抜けました。
    私がイヤなのは、産休を取った人 というより、それを許可し、私には1日も有給すらくれなかった上司です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 放置プレイして、美味しいご飯やおやつを作るのが(もちろん、食べるのもね)正しいクックパッドユーザーですよ。
    清く正しく美しくが人間の矜持だと思うんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうかも知れなくても、それを此処で吐き出してすっきりする貴方は良いかも知れませんが、他の閲覧者に対しての配慮のなさは、貴方の批判対象の人達と同レベルかと思います。
    つまり、腹に収めておいて口には出さない方が良いって事よ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する