現在の発言数527,798件!

40代半ば、最近、友達が少ないことに不安と寂しさが‥

40代半ばの主婦です。
この頃、友達(気軽に話せる友人含む)があまりいないことが寂しくてたまりません。
夜、眠れなくなることもしばしばです。

30代頃までは、そんなことを気にもせず、人は人、自分は本当に気の合う数人の友達がいればいいと思っていました。
夫の転勤など、環境が変わった時も、その都度多くはありませんが友人ができていました。
でも、最近は学生時代や独身時代に働いていた会社の友人たちとも疎遠になり、子供も大きくなり(高校生)親元を離れていくことを考えると、寂しさでたまらなくなります。

独身時代からの友達が、当時の同僚ともまだ交流があることを知ったり、ラインなどに100人を超える友達が登録されたりしているのを見たりすると、羨ましく、正直妬みにさえ似た気持ちになり、こんな自分が本当に嫌です。(ちなみに私のラインの友達はほとんど交流のない人を含め20人程度です)

SNSの友達全員が、本当に気の許せる友達ではないことも、数が多ければいいってもんじゃないこともわかっているのですが‥
私のガードが固すぎるのかもしれません。携帯番号の交換さえ、ちょっと躊躇するせいかくなので‥

みなさんは、こんな風な孤独感を感じることはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全98件)

  • 昨夜、なかなか寝付けず…
    3時に目覚めて寝た気がしない😞
    早朝からここに来てしまいました。
    皆さん、今日も良い一日でありますように✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孤独感あります

    47歳。息子学生で20歳、19歳。主人と4人家族+犬1匹です。
    夏に次男と口喧嘩し、会話をしない日が1ヶ月ほど続きました。その頃から急に孤独感と不安感で、イライラ、メソメソの不安定な日々が2ヶ月続きました。
    主人にも毎日イライラをぶつけ、受け止めることに疲れてきた主人に気がつき、婦人科の更年期外来を受診しました。医師に「火照りなどの身体の症状がない場合は、更年期ではなく心療内科や精神科の方ですね」と言われました。
    心療内科に行く前に、何か自分で這い上がれないかと考え、思いきって中学の同級生やスポーツ仲間(週末にビーチボールをしています)や職場の同僚に今の自分の気持ちを吐き出しました。普段 そんな風に相談したことなかったので、皆初めはビックリしていましたが、不安感をカミングアウトしてからはランチやテニス、飲み会などのお誘いが激増しました。そして何より、皆も同じような孤独感は感じたことがあるってこともわかりました。
    今は お誘いが多くて家計が圧迫しないように、相手にも正直に金銭的な理由で行けないことなどを伝えて、精神的に負担のないような約束が出来るようになりました。
    それでも まだ長男が就職が決まり、4月から家を出ることになりそうなので、その時期にこの孤独感が出るのかなぁ..と、今から不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    くま母と申します。よろしくお願いいたします。

    三連休最終日みなさん
    各々お過ごしでしょうか?
    寒暖差気をつけていきたいですね(*^ー^)

    専業になりたてに実母が体調悪化で
    直ぐの再就職は難しいだろうとぼんやり
    考えていた時期に孤独感が強くなりました。
    それまで途切れながらも兼業しながら育児や
    社会と接点がありましたので急に家族だけの
    カプセル状態になり違和感でしたね。

    今思い返せば更年期も重なり後に母も亡くなり
    一層孤独感が強くなりましたが家族に話したり
    おかげさまで若い頃からの友達や趣味の仲間の
    先輩方に【みんな通る道程だから】と 
    話を聞いたり自身の気持ちを吐露したり
    何とか今にたどり着いています。

    慰めみたいだと申し訳ありませんが
    友達は数より質だと思っているので
    私の事を多少なりとも気にかけてくれる方が
    一人でもいたらいいかなと感じています。

    カフェで書き込みしながら元気になる日もあり
    感謝でいっぱいです。またお邪魔します。

    ありがとうございます(=^ェ^=) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣味仲間かぁ。憧れるなぁ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに、思う
    トピズレだけど聞いてください
    年をとりあの世の迎えが来た時に
    果たして何人が私の事を悲しんでくれるんだろうか
    私は、生まれ育った場所や独身の頃に住んでた
    場所から離れ全く知らない場所に
    現在は、すんでます。
    たぶん、女性は、見知らぬ土地に住んでる方が
    多いとは、思います。
    たまに、そんな事、考えると寂しく Sobなります。
    見知らぬ土地でも友達欲しい


    暗くてすいません😣💦⤵

    でも日々頑張ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶぅさん

    たまに、思う
    トピズレだけど聞いてください
    年をとりあの世の迎えが来た時に
    果たして何人が私の事を悲しんでくれるんだろうか
    私は、生まれ育った場所や独身の頃に住んでた
    場所から離れ全く知らない場所に
    現在は、すんでます。
    たぶん、女性は、見知らぬ土地に住んでる方が
    多いとは、思います。
    たまに、そんな事、考えると寂しく Sobなります。
    見知らぬ土地でも友達欲しい


    暗くてすいません😣💦⤵

    でも日々頑張ってます。

    私も思ってた。自分が向こうに行った時に本気で悲しんでくれる人は何人かな?と。何日かすれば、みんな自分の生活があるしきっと忘れられるよなぁ。それは当たり前だし仕方ないけど、たまーにでも思い出してほしいな。そもそも友達いないに等しいから寂しいわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶぅさん

    たまに、思う
    トピズレだけど聞いてください
    年をとりあの世の迎えが来た時に
    果たして何人が私の事を悲しんでくれるんだろうか
    私は、生まれ育った場所や独身の頃に住んでた
    場所から離れ全く知らない場所に
    現在は、すんでます。
    たぶん、女性は、見知らぬ土地に住んでる方が
    多いとは、思います。
    たまに、そんな事、考えると寂しく Sobなります。
    見知らぬ土地でも友達欲しい


    暗くてすいません😣💦⤵

    でも日々頑張ってます。

    私も思います。

    私のために家族以外に悲しんでくれる人がいるのかな?と。

    昔みたいに兄弟は少ない。
    私の場合は、2人弟妹。

    家族葬とはいえ淋しい葬儀になりそう‥‥‥‥‥。

    いっそのこと葬儀は、無しにしてもらいたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    皆さんも同じように考えてるですね
    私だけでは、なかった!何だか
    へんな話、嬉しいです。
    わかって貰えて Smile
    嫁に来たので周りには、友達とよべる人は、
    たぶん、居ないかも
    ママ友も子供と成長とともに会わなくなる気がします
    兄弟も近くに居ないし寂しくなりますよね
    仕方ないですよね

    友達作りは、難しいですね
    とにかく現状を楽しくしたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 死んだ後のことを考える時間を行動する時間に変えたら
    現状は変わるかも…

    死んだあとの事は自分じゃわからないと思いますよ。

    みなさんネットを駆使していらっしゃる、ならば必要な情報を集めて自分に出来る事、やりたい事を探せる環境をお持ちなのでは?

    同じだわ、嬉しいわ、だけで終わって良いのですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    死んだ後のことを考える時間を行動する時間に変えたら
    現状は変わるかも…

    死んだあとの事は自分じゃわからないと思いますよ。

    みなさんネットを駆使していらっしゃる、ならば必要な情報を集めて自分に出来る事、やりたい事を探せる環境をお持ちなのでは?

    同じだわ、嬉しいわ、だけで終わって良いのですか

    ↑ほんと。全く同感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    死んだ後のことを考える時間を行動する時間に変えたら
    現状は変わるかも…

    死んだあとの事は自分じゃわからないと思いますよ。

    みなさんネットを駆使していらっしゃる、ならば必要な情報を集めて自分に出来る事、やりたい事を探せる環境をお持ちなのでは?

    同じだわ、嬉しいわ、だけで終わって良いのですか

    そうかもしれないです

    しかし今は、何をやっても寂しい思春期(更年期)に
    入りつつ有り、今までは、子育てで忙しく
    自分の事は、後回しだったのが子供も独立し
    ふっ!とした瞬間に考えてしまうのです
    でも、このままでは、いけない❗って思ってますよ
    リア充したいですよ😃
    この気持ちは、わかって貰えないかもしれませんが
    今は、悩み多き第2、3の思春期 :
    急に明日には、パッ抜けて楽しめるかもしれないしね

    ネット(投稿)で今は、同意して貰えてるのも
    力になり嬉しいです。

    アドバイスありがとうございます。

    趣味がないのでまず趣味をみつけ趣味を通して
    友達探しかな
    まだ、先かな
    でも毎日、頑張ってますよ






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    死んだ後のことを考える時間を行動する時間に変えたら
    現状は変わるかも…

    死んだあとの事は自分じゃわからないと思いますよ。

    みなさんネットを駆使していらっしゃる、ならば必要な情報を集めて自分に出来る事、やりたい事を探せる環境をお持ちなのでは?

    同じだわ、嬉しいわ、だけで終わって良いのですか

    そうですね。
    ふと私も死んだ後を考えてしまい、ネガティブな気持ちになってしまったわ。この3年の間に両親や親族を亡くしたので、つい。
    子供もいないので、子供や孫の成長を見ることはないし。
    でも、だからこそ何か人の為になることを始めたいです。その中で新しい友人も出来るといいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達がいない寂しい境遇、そんな気持ちに共感してくれるトビを読むことで、同じ人がいるって思えて、一歩踏み出す勇気を貰っている人もいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紅葉さん

    友達がいない寂しい境遇、そんな気持ちに共感してくれるトビを読むことで、同じ人がいるって思えて、一歩踏み出す勇気を貰っている人もいます。

    同感です!
    同じ境遇の人がいる、私だけじゃない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は元気に頑張ってても、ふとネガティブになっちゃうことってありますよね。
    そういう時のやり場のない気持ちを吐き出したり、共感したり、してもらったりで癒されることってありますよね。
    特に更年期は気持ちの浮き沈みが激しいですし、こういう場があることに感謝です(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感って大事

    >ぴっころさん

    普段は元気に頑張ってても、ふとネガティブになっちゃうことってありますよね。
    そういう時のやり場のない気持ちを吐き出したり、共感したり、してもらったりで癒されることってありますよね。
    特に更年期は気持ちの浮き沈みが激しいですし、こういう場があることに感謝です(^-^)

    私もこういう場で私と同じ人がいるんだぁ~
    っておもうことで、
    癒されてます~
    なかなかリアルではこういう話できないものね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生き方は死にざまでわかる?

    私もお友達たくさん居ません。
    働いてないので、お仕事仲間もいません。
    ひとりぼっちで、電気も付けない日もありました。
    鬱なのかな?と病院に行き、私の場合は、躁うつ病でした。
    病院行くまで、孤独で眠れなくて、寂しかった。
    子供もいません。
    私が居なくても、誰も探さないし、悲しまないのだと、落ち込みました。
    でも、病気だとわかり、薬を飲むようになり、数年前から、楽になりました。
    十年以上苦しみました。
    治らない病気なので、孤独感は、不定期にやってきます。
    でも、カフェ☕があるので、今は寂しく無いです。
    皆さん、色々有りますから。
    私はひとりぼっちではなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴっころさん

    普段は元気に頑張ってても、ふとネガティブになっちゃうことってありますよね。
    そういう時のやり場のない気持ちを吐き出したり、共感したり、してもらったりで癒されることってありますよね。
    特に更年期は気持ちの浮き沈みが激しいですし、こういう場があることに感謝です(^-^)

    なりますなります。

    昨日は、久しぶりに友達とランチしてきました。
    楽しかったです。
    友達は、必要ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷぅさん

    なりますなります。

    昨日は、久しぶりに友達とランチしてきました。
    楽しかったです。
    友達は、必要ですね

    私も偶然昨日、お友達とわが家でお茶しました。
    メールでのやりとりはたまにしてましたが、やはり実際会っておしゃべりすることは何倍も楽しいですね。
    昨日は、余りゆっくりしてもらえませんでしたが、今度はゆっくり遊びに来るねと言ってくれて、嬉しくなりました。
    また、夕方買い物帰りに、疎遠となっていたママ友にも会い、道端で更年期の話で盛り上がりました。
    少ない友人、大切にしたいです。
    自分が寂しいからと、余り約束するのも悪い気がするので、適度に会える様になればなと思っています。
    ここ何ヶ月か家族以外の人とゆっくりおしゃべりすることが無かったので、リフレッシュできました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も居ません

    気軽に話を出来る女友達はいません。
    子供の頃から人付き合いが苦手で、学生時代、結婚後、ママ時代も、友人関係を構築できずに来てしまいました。
    コミュ障なので仕方ないと思いつつも、子供の手が離れた今、一人の時間を持て余したとき、やはり寂しいです。

    私は両親も他界し、兄弟もいないので、夫と息子達だけです。
    夫とどこへでも行きます。
    話をするのも夫、友達みたいなものです。
    毎日、仕事に行った夫が帰ってくるのを、まだかな?まだかな?と待っています。
    成人した息子達も優しくて、時間があれば話をしてくれます。

    女友達が作れなかったのはとても寂しいですが、夫がいるから大丈夫です。
    夫に何かあったら…後を追うと言ってあります(笑)

    孤独感は昼間、一人でいるときですね…
    仕事はしてますが、お休みの日が辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する