現在の発言数479,174件!

結婚の話

付き合って1年目、わたし29歳、彼氏が28歳です。

彼氏は今仕事が忙しく、同棲は2年はしないと言っています。全く考えてないのかとショックで少しもめてしまい、以降話はしていません。

ですが、周りもどんどん結婚し始め、子どもを産むのにリスクの高い年齢にも近づいてきているので、毎日結婚についてどうしたらいいか迷って泣いてしまいます。

こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 結婚って 同棲前提ですか?

    焦る気持ちはわかるけど…
    私の年からすると羨ましいくらいお若いですよ。 今の彼しか見えなくなってしまってるのかもしれませんよ。 私が20代半ば、付き合っている彼とはなかなか結婚の話にはに発展せず、焦ってました。友達は 主さんと同じように次々と結婚していくし…

    私は、アメリカにしばらく滞在していろんな人の生き方を見ました。 そして私の悩みを聞いて貰ったりしました。 彼のことが好きだから、 視野が狭くなってしまって、他の景色が見えなくなっているのでは、とさまざまな人がアドバイスをくれました。

    厳しい意見かもしれないけど、彼氏には 結婚する気はないかもしれませんよ。 だって結婚したいほど好きなら すぐに行動を起こすはずですよねえ?そもそも なんで 二年は、同棲しない
    …???  便利に使われないようにしなさいよ。 自分を大事にするのよ。今しかできないことに目を向けて。今このときを大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同棲はなんだか不安定ですね。
    同棲⇒結婚
    なんていうシナリオは、必然的ではないと思います。
    2年は同棲しないならそれでいいし、同棲を考えているなら、それよりも結婚に向けて話し合った方が良い気がします。
    結婚したいかしたくないか、が問題なのかも。と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で忙しくて会う時間が取れない…じゃあ、一緒に住む?みたいな事にはならなかったんですか?
    彼はまだ、「仕事>恋愛」なんでしょうね。
    待ってたら何年先に考えてくれるか分からないし、この先結婚の望みがないなら、他の人を探すのもいいかもしれません。
    男性はいつでも結婚できるけど、女性は色々なリミットがありますからね…。

    先の方も書かれたように、男性にとっての結婚てタイミング重視かもしれないですね。
    女性の方が、将来のライフプランをきちんと考えますし。
    何歳までに結婚して子供を産みたい!というはっきりとした希望があるなら、彼氏さんと話し合った方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同棲中と 勘違いしました。

    大変申し訳ありません。

    年齢で 慌てなくても良いですが。

    卵子は年々 衰えるそうです。

    (姉が 医師をしています)

    結婚相談所も いいのではと思いますが・・・。

    余計なことばかり 言ってしまって すみません。

    軽い気持ちで、投稿されたのではないと感じました。

    いいご縁に めぐり会って下さいね。

    男性は 女性より 嫉妬深いので、結婚したがらなければ

    脈は無いです。

    私は ズルズルと 付き合ってしまい後悔しています。

    最後は ご自分で判断するしかないですね。

    男性が 何を言うかでなくて、どう行動するかで心が読めます。

    賢明に 選択して下さいね。(*'▽') 応援しています。

    重ねて 申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 仕事が忙しく同棲はしない、って
    そんなん
    ただの言い訳ですよね!?

    仕事が忙しかろうが
    忙しくなかろうが
    相手が好きなら早く一緒に暮らしたい
    一緒に居たいって思うはず

    仕事を言い訳にして
    同棲生活、結婚を誤魔化してる

    そんな、男別れた方が良いですね
    将来の事も語れない考えてない奴と
    居るだけ時間の無駄ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忙しいから同棲したくない、を素直に受け止めるとしたら、言葉の裏側には
    家事を分担できない、したくないという気持ちが含まれているのかなぁと感じました。
    結婚しても同じなんじゃないですか?
    まだ若いんだからそのかたに拘らなくてもいいのではないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りから見ると、そんな煮え切らない奴なんか別れてしまえ! って意見ばかりですよね。
    こうして相談を持ちかけているってことは、
    あなた方ご自身も この人でいいのかしら? という迷いがあるのではありませんか?

    辛いだろうけど、多角的に今の自分を見つめ直す時期ではないかしら。 結婚したい 結婚したい 結婚したい とばかり思い詰めてると、いいご縁も遠のきますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼といたいならいればいいし、
    結婚がしたいなら別れて結婚前提に付き合ってくれる方を探したほうがいいかと…。
    しっかり責任感がある方なら、自分の年齢関係なく29歳の主様の年齢を考えて付き合うか決めると思います。

    それに結婚って付き合った年数は関係ないと思いますよー。たった1年かもしれませんが、されど1年です。
    主様は彼氏さんと一緒に過ごしてきて、心から不安なく、この人とならやっていけると思えますか?
    目をつぶっているとこありませんか?

    私からすると、
    結婚したいって自分の彼女が言っているのにたいした話し合いもなく、仕事のせいにして自分ばっかりな彼氏となんて
    この先何十年も一緒にいる相手としては不安でたまりません。

    この人と結婚したい!じゃなくて、
    この人となら結婚してもやっていける!
    と誓える相手ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに、私も同じ年齢の頃、全く同じように悩みました。
    全く結婚の気配を見せない彼に、毎日イライラし、毎日結婚について問いかけ、毎回ケンカになる…という。
    ケンカはイヤだから、なるべく結婚の話をしないようにしていたのですが、我慢の限界になり…、結局その彼とは別れちゃいました。

    悩みますよね。どうすれば良いか。
    どれくらい待てば、彼は合意してくれるのか?
    別れたとしても、次に結婚したいような相手と出会えるのか??
    その間にも、時間はどんどん過ぎていくし…。

    私の場合、その後なかなか良い出会いがなく、一時期は「もう次付き合った人と結婚してしまえ!」
    なーんて投げやりになった事もありましたが、やっぱりタイミングとか巡り合いとかってあるんですよね。
    その後出会った彼・現旦那とは、とんとん拍子に結婚し仲良くやっています。

    特に、30歳になる前って、本当に悩むと思うのですが、一時の思いより、その先のことも考えて「やっぱりこの人とだったら!」って思えるんだったら、その後も乗り越えていけると思います。
    結婚する前から不安要素がある場合は、うまくいかない、ってよく言われてますからね。
    色々後悔せぬよう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 距離おくのが嫌なのなら、別れた方が良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦る気持ちわかります。

    焦らなくて良い点もあると思いますよ。
    早い結婚出産が良いかどうかも、
    わかりませんよね。
    私の知り合いは35くらいで結婚、
    二人出産しましたが、
    結婚出産が早かった私から見ると、うちは子どもがもう自立してますが、
    知り合いはまだまだ子育てを楽しんでいるようで全てにおいてちょうどよい感じに見えてます。

    自身の年齢的にも、30をこえてくると世の中のことが熟知してきますよね、それはとても子育てには有利で、子育てがしやすくなります。

    彼さんのことは、わからないけど、
    ここに書いてあるだけで判断てきないけど、
    男性は結婚について、子育てに憧れるとかがないでしょう、例えるなら、おままごとやにんぎょう遊びみたいなこともあまりしない。
    それよりも、男性なら女性がマイホーム的な夢を持つのと同じように、
    将来路頭に迷わないだけの土台が夢であると思うんです、家族をもつのなら、土台がしっかりしていないとって考えると思うんです、
    彼さんの心の中を想像してあげてみたことはありますか?
    彼さんの職場において、、彼さんの立ち位置は?男性は、「今」って時まで、あまっちょろい考えでは、家族を支えられません。

    もしかしてしっかりしている彼なんではないですか?






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ20代でたかが1年付き合っただけで同棲は?結婚は?はっきりしてよ!なんて言われたら、逃げたくなる男性は多いでしょうね。
    結婚を考えてる相手ならきちんとするでしょうけどその濁し方の裏にはあなたと結婚は考えていないって事で間違いないと思いますよ。

    あなたと価値観の合う男性を探した方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性と違って

    男性は結婚したいと思ったタイミング、その時に付き合っている女性と結婚します。
    この人だから結婚したいではないんですね。

    そういえば…私のまわりもだし、夫もそうなんです。いい時に私が現れたなという感じね。

    ヨーシ、次いってみようですよ。それしかない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代の女性をクリスマスケーキに例える時代がありました。25を過ぎると売れ残ると。
    又、寿退社と言い、結婚と同時に退職するのが一般的な時代でもありました。仕事に疲れて結婚に逃げる女性がいました。
    そのタイミングも逃し、30を超えると いよいよ売れなくなると29で相手を選ばず、妥協して慌てて結婚する女性がいました。
    結果的に一年も経たないうちに離婚したり、子供が出来て離婚もできず、我慢に我慢を重ねて やっと子供が独立したものの、今更 仕事にも就けず、経済的な事も考えて離婚もできないまま辛い日々を送っている人がいるようです。

    今、子供を持たない夫婦も増え、40〜50代それ以上になってから素敵なパートナーに出会い、しかも結婚という形も取らないカップルもいますよね。
    いい時代になりました。

    同棲云々については上手くコメントできませんが、30の壁で焦りを感じるていらっしゃるのなら、今一度よく考えてみませんか。
    もしかしたら、その彼もタイミング的に今は結婚の事を考えていないだけで、何年か先に機が熟せば結婚を考えられるかもしれませんよ。その時に付き合っている女性があなたであれば。
    同時に この人は本当に自分を大事にしてくれる人だろうか?二人で助け合って明るい家庭を築いていける人だろうか?という事をちゃんと見極めて下さい。
    結婚生活は何十年と長〜く続きます。
    「病める時も、悲しみの時も、貧しい時も、彼を愛し、彼を敬い、彼を慰め、彼を助け、その命ある限り、真心を尽くすこと」ができるかどうかを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚は焦って無理矢理するものでは無いと思います

    ハッキリしない彼とお付き合いを続け
    毎日泣いて悩んでいく事は
    貴方にとって無駄な時間のように感じます

    本当に今の彼と結婚して後悔しませんか?
    生涯彼と一緒に過ごしたいと心から思っていますか?
    それが貴方の願う事ならば
    よく彼と話し合われて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「男性は結婚したいタイミングに付き合ってる人と結婚する。」
    「この人だから結婚するのじゃない」

    そんな事無いと思いますよ。
    この人が好きだから、大事だから結婚に向かって頑張ってる男性、沢山いると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚はタイミングだけじゃ無いです。
    言い訳によく使われるフレーズですが、
    本当に愛していて、その人を手放したくなければ、結婚に向かって行くと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなた自身も大切にしてくださいね。

    結婚して4年目です。30代後半です。
    確かに子どもの事が不安になると思います。今そういうあおり方が少なく無いと感じています。
    まだ時間はいっぱいあるので、焦らなくて大丈夫です。
    子どもさんのことを考えることと同じくらいお二人の関係、お話がしっかりできるか、仕事状態や体やお金の問題もあると思います。そういうのはどういう状態なんでしょうか?

    私自身は、20代後半の女性と簡単に同棲するような男性は、あまり好ましくないように感じます。
    お付き合い一年目では、20代後半だったら、私自身もためらいそうです。(世間の評判など)
    親御さんによっては、結婚を突きつけることもある年齢だと思います。
    そうやって、結婚をすることになった知人もいます。

    また、結婚前仕事が忙しかった時期だったと想定すると、
    同棲を提案されてもとても受け入れられなかったと思います。

    結婚するならある程度落ち着いてから、とか出世してから、とか
    そういう余裕が出来た時にと考えるのも納得がいきます。

    結婚も同棲も、妊娠も出産もゴールではないと思います。
    いろんな人の結婚した理由、状況、同棲をしたかしなかったか、その理由等
    色々聞いてみるのもいいかと思います。


    一緒にいて楽しいですか?疲れることありませんか?
    肩の力が抜けて過ごせますか?
    やりたいことがあるときに、きちんと話し合えますか?譲り合えますか?
    お子さんが生まれて大変な時協力してくれそうですか?
    一緒にいる姿をイメージして、ずっとお二人とも笑っている感じが持てますか?

    私は上記のようなことを考えて
    この人とと決めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイミングでは無く、好きな人と一緒になりたい一心で結婚を考える。
    確かにありますね、若いうちは。

    30近くになり、仕事に慣れて来て、色んな現実が見えて来る。周りの既婚者の話も聞こえてくる。
    この人の人生を背負う事になるという現実と責任。

    若いうちは 情熱だけで突っ走り、その大好きな人と一緒になれた事が嬉しくて そのまま仲の良い夫婦でいる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

    28歳。付き合い始めたのもこの一年。
    そうですね。色んな事を客観的に見る年齢かもしれませんね。
    周りの既婚者の話を聞くと、このまま一人でいる方が楽かなと思ったり、仕事をする上で妻帯者でいる事が信頼して貰えるポイントかなと思える事もあり。転勤が決まり、そのタイミングで結婚を考えたり。

    仕事が軌道に乗り、忙しくなる年齢でもあります。
    好きな人と一緒にいる事より、家庭に安らぎを求めるようにもなります。
    あまり、結婚を急かされる空気感を感じると重くて逃げたくなる事もあります。
    そんな事を感じず、一緒にいて楽な人を選ぶ場合もあります。


    30過ぎても魅力的で素敵な独身女性はたくさんいます。
    焦らずゆっくりと人生のパートナーの事を考えてみるといいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身のことですが、こんなこともあるってことを書きますね。
    遠距離の彼に結婚の話をすると、いつもはぐらかされ機嫌を悪くされていました。なので極力、将来の話には触れないようにしていました。それでも、私の口から出る言葉に押しつけられてるような重い物を感じていたんでしょうね、このままでは別れる事になっていくんだろうと思っていました。
    結婚は理想でしたが、これだけ固辞するんだから一生共に過ごす人じゃないんだなって。
    そんなときは自分磨き!と決心してジム通い。身体に良いことをすると心も健康になるようでした。
    彼の事を考えてばかりいた私が他の事に集中しだしたとたんに彼の態度が変わりました。その半年後に結婚しました。
    男性の躊躇っているときは押しちゃダメ、いざと言うときには、ものすごい行動力を出してくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する