現在の発言数479,821件!

皆さんはこのことどう思いますか?


私 高校生
N 同じ高校の友達
姉 私の姉 クラスはNと同じ
私の授業 次の日 Nの授業
Nがある教科の本とノートを忘れて私の所に借りにきました。
私も昔から仲のいい友達だったし
「いいよ」そう言って貸しました。
しかし、その日にNは返さず、もともと週1の授業でテスト期間だったこともありその授業は何回かとびました。
そんなことを忘れていたある日私がその授業を受ける日がきました。私はそんなこと忘れていたので気になどしていませんでした。しかし直前でないことに気がつきましたが、そのまま授業は始まってしまいました。
私は忘れ物をしたとチェックされてしまいました。

つぎの日
私はNに「私のノートと本もってない?」そして授業のこともはなしました。
するとNも忘れていたのか「!!多分もっとる!ホントにごめん!!」と謝ってくれました。私も「いいよ」と言って許しました。

しかし、そのまた次の日私の手元には返ってきませんでした。
そして私が帰宅して姉と話していたときでした。姉が「やっぱりNがもっとったよー」と言ってきたので私も「そうやったんや!まぁあってよかった」と話をしていました。
しかし、私は
(あれ?今日Nのクラスでもその授業があったはず…Nはまだ忘れていたらNはどうやって授業を受けたんだろう?)そう思い姉に聞いてみました。
すると姉は「そうやで!私(質問主)のを使ってたよー!なんか授業始まりそうやったしそのまま使いよったよー」と言いました。

私はこれを聞いては?なんで私は忘れてるのにそのまま借りつづてていたNが当然のように使ってるの?
私のを持っていてもそこは忘れたことにしとくべきだろ?こっちはNのせいで忘れてるのに!

そう思いました。しかも2回目は私に断りなくです!!勝手にです!!
そんなことがあり私はとても腹を立てています。これは私の心が小さいだけなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 正直な感想を言えば、ありがちなトラブルだと思います。
    貸した相手が、とんでもなくルーズだったと言う事です。
    今までのお付き合いの中でも、そういう事はあったんじゃないでしょうか。
    お姉さんを通じてでも、自分が乗り込んででも、さっさと大事な学校用品は取り返しましょう。
    腹が立つのは当然です。
    喧嘩をするのもやんわり伝えるのもあなた次第ですが、そういう子だと言う事は肝に銘じて、
    これからは大事なものは貸さない事です。
    貸したものをちゃんと返せない人と言うのは、世の中に時々います。
    でも、その人自身が悪い人ではないことも多いです。
    相手の個性を分かった上で、自分の無理のないお付き合いをしていけばいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局戻ってきたの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ、戻ってきてません!
    ご意見ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度からそうします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 借りてすぐに返さない人が一番悪いけれどいつまでも取りに行かないのもなんでかな?
    借りた人が返しに来るのが当たり前だけど自分が必要なら普通取りに行かない?
    自分にも落ち度があったんだろうと反省はしないの?全部相手が悪いだけ?そうは思わないな。
    だから借りた人も持ってても忘れた事にしなさいよとは思わない。だって貴方も貸したこと忘れてたんじゃないの?
    心が狭いかどうかと聞かれたら私はそれは狭いと思う。
    相手が悪いけど貴方も悪い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あずきさん

    いえ、戻ってきてません!
    ご意見ありがとうございます!!

    え そうなんですか!? 謝るなら早く返してほしいものですよね。主さんの勉強にも関わってくることですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早く返してもらいましょう

    まあ、ルーズな友達で、あなたが困ることは、考えてないですね。
    なので、すぐかえさない。お姉さんからでも、あなたからでも、
    日をきめてでもすぐ返してもらってください。
    じゃあないと、いつ帰ってくるかわからまいですよ。
    借りてる人は、本を使いますよ。忘れたとはいわないよ。
    だから、借りてるんだし。
    さっさと、返してもらうのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回目は確かに貸してました。
    だけど2回目は私が忘れていたことを知ってて返すのを忘れてなんの言わずにそのまま自分は使ったんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あずきさん

    1回目は確かに貸してました。
    だけど2回目は私が忘れていたことを知ってて返すのを忘れてなんの言わずにそのまま自分は使ったんです。

    客観的に見ると、直前まで自分も忘れてたんならどっちもどっちです。
    相手も忘れてたんだと思いますよ、授業始まって手元にあったら、そりゃ使うよね。
    厳しいとこを言いますが、親が小さな子に貸し借りや持ち物のプレゼントを制限するのは、
    自分たちでは責任がとれなくてトラブルの元になるからです。
    今回の事は、大人の目から見るとルーズな子達が物の貸し借りをしてトラブルを起こしたと見えます。
    分かっていると思いますが、学校用品の管理は自分に責任があります。
    授業が始まって返してもらえていないというのは、自己責任です。
    返さない相手が悪いのは大原則ですが、授業の前に必要なものを確認するのもあなたの責任です。
    返そうと思ったけど、教室移動があったり何かの集まりがあったりして忙しくて忘れてしまうなんてことは、人間だれにでもあります。
    返してくれていないなら、事前に返してもらう。
    出来ないなら、貸し借りは辞める事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがちなトラブルですね~

    なるほど、よくある話ですね~
    深く考えると、元々、本と、しかもノートまで借りておいて、すぐに返さないと言うのは、最初からそのつもりだったのでは!?普通はノートまで借りないと思うし、教科の先生にはわからないようにして、あずきさんは、忘れたことになってることやし、悪意あったのでは!?と思えてなりません。
    すぎてしまったことは仕方ないし、早く取り返して、今度何か借りてきても貸さないようにして、どうしても断れなかったら授業が終わったら取りに行くか持ってきてもらうかですね~
    一般常識から考えると、借りたらすぐ返すがマナーですよね、相手に迷惑かけるなんてもってのほかだし…
    ここは、きちんとして、なめられないようにしないと、繰り返すことになってしまうような…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度キッパリと!

    うちの子(高校生)の場合は、宿題をしてきたノートを勝手に持って行かれ、宿題部分をうつされていたそうです。
    授業前に、ない!って探し回ったら
    「あ、借りてた〜」と、お礼も謝罪もなし。………が繰り返されてたそうです。
    家でしばらくもんもんしてましたが、舐められてるわ、ぼく、と思ったようで
    ある日、ノートを持っていく現場をおさえ
    「何してんの?貸してほしいならそう言って」と強く言ったそうです。
    「なんもしてへんし〜、宿題ら余裕やし〜」と
    逃げて行ったそうです。
    こどもか!と思ったそうですが、以降勝手に持って行かれることはなくなったそうです。

    嫌な話ですが、舐められてる、というのはあると思います。
    優しくて、強く言わない性格なのではないですか?
    時には、キッパリも大事です。

    でも1番ダメなのは、借りたものをすぐに返さない友人です。
    高校生にもなって情けないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐに返してもらって
    二度と貸さない事ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 借りっぱで忘れたNも悪いが、授業前に思い出さなかった貴方も自業自得。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貸さなかったら

    貸さなかったらいいんじゃ
    ごめん私も忘れたー
    ってゆえば、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姉さんと友人は同じクラスなんですよね?
    お姉さんに言ってもらえばどうですか。
    「ゴメン、うちの妹アホだから、教科書どっかに置いてきたとか騒いでてー。
    もしかして、貸してたの忘れてたんだねー。どうしようもないなぁ。
    宿題できないってあせってたから、私が返しとくよ。ゴメンねー、とことんぬけてるよねー。」
    とか、言って。
    妹を悪く言ってやんわりと。
    そして返ってこなくてもいいものしか貸さない、もしくは貸したものは返ってこないと思って貸すとかしたほうがいいかも知れません。
    どちらかと言うと友人に似てるので自分……?
    ごめんなさい……
    お姉さんとは双子ですか?
    すいません、なんとなく……??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する