現在の発言数478,426件!

会社を休職

精神的な病で会社を休職している、あるいはしたことある人いますか?そんな時、恋人との連絡はどうしていましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 会社を休職する事と恋人と連絡をとる事と何の関係があるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お付き合いしている方が会社を休職なんです。そういう時、恋人として、どんなふうに連絡をとったり接したりしてよいか悩んでいるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なやみこさん

    お付き合いしている方が会社を休職なんです。そういう時、恋人として、どんなふうに連絡をとったり接したりしてよいか悩んでいるのです。

    今まで通りで良いんじゃないですか。
    どうして欲しいかは人それぞれ。
    同じ病気で休職してても、同じようにして欲しいとは限らない。
    まあ収入が無いか減ってはいるだろうから、その辺りの気遣いは必要でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休職手前までなりました。

    ものすごく会いたい!声を聞きたい!
    ってときもあれば
    今は1人にして欲しい…
    ってときもありました。
    気分の落差が激しかったので、かなり迷惑をかけてしまったと思います。

    恋人にそのときの気分を聞いて、1人にして欲しいと言われたら、しばらくそっとしてあげてください。
    主さんも辛いとは思いますが、主さんのことを嫌いになったわけではないです。
    きっと恋人も会えなくて申し訳なく思っているはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今まで通りで良いんじゃないですか。
    どうして欲しいかは人それぞれ。
    同じ病気で休職してても、同じようにして欲しいとは限らない。
    まあ収入が無いか減ってはいるだろうから、その辺りの気遣いは必要でしょうね。

    ひみつさん
    そうですね!今まで通りでよいかもしれませんね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でつさん

    休職手前までなりました。

    ものすごく会いたい!声を聞きたい!
    ってときもあれば
    今は1人にして欲しい…
    ってときもありました。
    気分の落差が激しかったので、かなり迷惑をかけてしまったと思います。

    恋人にそのときの気分を聞いて、1人にして欲しいと言われたら、しばらくそっとしてあげてください。
    主さんも辛いとは思いますが、主さんのことを嫌いになったわけではないです。
    きっと恋人も会えなくて申し訳なく思っているはずです。

    でつさん
    経験談、ありがとうございます!
    彼が休職してから約1ヶ月。全く会えてなくて…
    メールしかやりとりしてないのだけど、そのメールも絵文字もなく暗くなっていて…
    だんだん、私もメールするのが怖くなってしばはくしていないんです。
    してもよいのかな…

    気分にはやはりムラがあるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は遠距離だったのでもともと会う機会は少なく、メールや電話がメインでした。
    メールも今思うとかなりそっけない内容だったように思います。

    彼氏曰く、精神状態が良くないのにメールの返事がなかったら何かあったんじゃないかと不安になっていたそうです。ただでさえすぐに会いに行けない距離だったので、なおさら不安にさせていたそうです。
    そっけなくてもいいから返事をくれと言われ、「うん」だけの返信のときもありました。
    電話も、ただ繋がっているだけで会話ゼロのときもありました。

    私は素直に、して欲しいことを言えましたが、男性だと強がって言いにくいかもしれません。
    難しいかもしれませんが、それとなーーーく聞き出したり、行動・メールの内容から汲み取って2人なりの解決策を見つけていってください。
    今すぐは無理なので、焦らず、長いスパンで考えてください(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でつさん、ありがとうございます。

    そうなんです。うつ病で休職するのも、まさかって感じで私は全く会社で辛い思いをしていることに気がつかなかったくらい。だからなかなかこうしてほしいとは言わないです。
    でつさんはメールや電話をもらうこと自体は嫌じゃなかったですか?

    どのくらい続くのか怖いデス。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休職した側です。鬱です。

    愛している人でも家族でも大好きな親友でも連絡が来ることが苦痛でした。
    着信音が怖かったです。
    それなのに気にはしていて欲しいんです。忘れないでいて欲しいんです。すごーく我侭な感情でした。
    でも、会いたくないし連絡のやりとりもしたくない。惨めな自分を見せたくない。何より人と絡む気力がない。そんな感じでした。

    「返信しなくていいよ」

    いつも最後にこの言葉を付けてメールをくれた彼。すごく救われました。
    返せる時だけありがとうと返信してました。
    人によると思いますし症状も違うでしょうからどれが正解かはわかりません。
    ただどうしたらいい?どうしてほしい?迷惑?私の事どう考えてる?会いに行っていい?…みたいに質問攻めは避けたほうが良いと思います。
    何があったら頼って欲しい事、何があっても味方でいるという事を伝えてあげてください。
    男性だとプライドもあると思うので些細な一言で追い詰めかねませんから…。

    あなたも辛いと思います。でも彼はわかっていてもどうにも出来ない時があると思います。それはわかってあげて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸あれさんと似たような感じでした。
    連絡はしたくないけど、気にはして欲しい…
    初めはメールも電話も嫌でした。
    SNSなんてもってのほかで、全部退会しました。
    でも「心配するから返事はしてほしい」の一言で「あ、こんな私のことを考えてくれてるんだ」と思い、少し救われました。
    まぁそっけない返信でしたが^^;
    それから、体調が良いときだけ返事をしていました。

    彼氏からも催促とかはなく、ひたすら待ってくれたし、会話出来たときも元気なときと同じ内容だったので、
    「あ、私今までと同じ感じで喋れてる!もう大丈夫なのかも!」って思えました。
    でも結局また気分が下がって……の繰り返しなんですけどね、、、

    でもそれがあったからこそ、少しずつ快方に向かって行ったように思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も20代後半で罹患したのですけれど、彼女は居なかったので母からの事で。

     独り暮らしだったのですが、朝早くから通院しては点滴を打つと言うのが続いて(恐らくプラシーボ的な効果を狙った治療だったと思います)いた頃、部屋に戻ると母の作った弁当と、そこには手紙が添えられておりました。

     書いてあることといえば、おかずの内容とその日あった些細なこと。
     当初はそんな手紙でも読むのが辛くて、しまっておいたのですけれど、治療の効果が出始めてきた頃、その手紙を読み返してみて涙が止まらなくなりましたよ。
     なんで俺はこんな歳になってまで母ちゃんに頼らなきゃ生きられないのかと言う情けなさと悔悟で一杯になってしまって。

     でも、それが契機となったんでしょうかね。このままで良い訳ない、産み育ててくれた恩を仇で返す様な人生で溜まるものか。どう転んでも自分の人生、足掻くだけ足掻いてみせろ!と自分を鼓舞してからはメキメキ回復に向かいました。

     後ほど母に聞いたところ、「あんなに元気だったあんたがやつれている。そんな顔を正視する事ができなかった」と言う事で、敢えて自分が留守の時に弁当と手紙を置いていったとのことです。

     うつ病はアイデンティティ喪失による「周りを返り見られない『超・自己中状態』」に陥っている場合も多いと思いますので、周りの人間を無為に傷つける事もあると思います。
     ですが、適切な治療とカウンセリングを行えば必ず良くなる病ではありますので、どうか見守ってあげていただければ有り難いと思います。

     それに寛解を迎えると、以前よりタフに変わると思います。
     自分の弱さを識ると言うことは、相手の弱さを理解出来る事にも繋がって行きますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >幸あれさん

    休職した側です。鬱です。

    愛している人でも家族でも大好きな親友でも連絡が来ることが苦痛でした。
    着信音が怖かったです。
    それなのに気にはしていて欲しいんです。忘れないでいて欲しいんです。すごーく我侭な感情でした。
    でも、会いたくないし連絡のやりとりもしたくない。惨めな自分を見せたくない。何より人と絡む気力がない。そんな感じでした。

    「返信しなくていいよ」

    いつも最後にこの言葉を付けてメールをくれた彼。すごく救われました。
    返せる時だけありがとうと返信してました。
    人によると思いますし症状も違うでしょうからどれが正解かはわかりません。
    ただどうしたらいい?どうしてほしい?迷惑?私の事どう考えてる?会いに行っていい?…みたいに質問攻めは避けたほうが良いと思います。
    何があったら頼って欲しい事、何があっても味方でいるという事を伝えてあげてください。
    男性だとプライドもあると思うので些細な一言で追い詰めかねませんから…。

    あなたも辛いと思います。でも彼はわかっていてもどうにも出来ない時があると思います。それはわかってあげて下さいね。

    幸あれさん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    着信音までこわくなるんですね。

    私で色々聞くのはよくないだろうとは思いつつ、迷いつついたら、しばらくメールしていないことに気がついてしまいました。

    彼に私がそばにいること、分かってもらえるようなメール考えてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私も20代後半で罹患したのですけれど、彼女は居なかったので母からの事で。

     独り暮らしだったのですが、朝早くから通院しては点滴を打つと言うのが続いて(恐らくプラシーボ的な効果を狙った治療だったと思います)いた頃、部屋に戻ると母の作った弁当と、そこには手紙が添えられておりました。

     書いてあることといえば、おかずの内容とその日あった些細なこと。
     当初はそんな手紙でも読むのが辛くて、しまっておいたのですけれど、治療の効果が出始めてきた頃、その手紙を読み返してみて涙が止まらなくなりましたよ。
     なんで俺はこんな歳になってまで母ちゃんに頼らなきゃ生きられないのかと言う情けなさと悔悟で一杯になってしまって。

     でも、それが契機となったんでしょうかね。このままで良い訳ない、産み育ててくれた恩を仇で返す様な人生で溜まるものか。どう転んでも自分の人生、足掻くだけ足掻いてみせろ!と自分を鼓舞してからはメキメキ回復に向かいました。

     後ほど母に聞いたところ、「あんなに元気だったあんたがやつれている。そんな顔を正視する事ができなかった」と言う事で、敢えて自分が留守の時に弁当と手紙を置いていったとのことです。

     うつ病はアイデンティティ喪失による「周りを返り見られない『超・自己中状態』」に陥っている場合も多いと思いますので、周りの人間を無為に傷つける事もあると思います。
     ですが、適切な治療とカウンセリングを行えば必ず良くなる病ではありますので、どうか見守ってあげていただければ有り難いと思います。

     それに寛解を迎えると、以前よりタフに変わると思います。
     自分の弱さを識ると言うことは、相手の弱さを理解出来る事にも繋がって行きますしね。

    男性からのご意見、ありがたく思います。

    自己中心的ですか…
    なるほど、そうかもしれません。

    やはり何もしないで放置するより、些細なことでも、今まで通りに連絡するのがよいのですかね。みなさんの意見からもそうおもえてきました。

    私ももっとしっかりしなきゃ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連絡がないと、自分は鬱だから、離れていったのかも。と思っているかもしれません。
    鬱にも、いろいろタイプがあるので、彼氏さんがどんな感じかわかりませんが、私も皆さんと同じ感じでした。
    なので、皆さんが書かれてないことで、救われたのは、鬱への理解があることでした。
    理解者がいて、どんな状態でも彼氏さんの心配をしてくれる、主さんの存在は、じつは鬱病患者にとっては、すごく大切な存在なんです。
    気持ちが実際、わかることができなくても、わかるよ。誰だって今はなってもおかしくない病気。
    ご飯は食べれてるかな?
    心配してます。
    など、返信がないと、物足りず、一方的で辛いと思いますが、よくなってくると、本当に主人に感謝の気持ちと、価値観がかなり変わり、楽な生き方ができるようになりました。
    姑さんがたまに作ってくれる手づくりのおかずの差し入れもすごく嬉しかったものです。
    彼氏さんが一人暮らしなら、会えるなら、お弁当だけ渡して帰るだけでも、すごく嬉しいことだと思います。
    親御さんと同居かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆいさん
    ありがとうございます!
    彼は一人暮らしですが、たまにご両親や兄弟が様子を見にきているようです。
    私も一度心配で彼の家行ってしまい、連絡しなかったのでよくなかったみたいです。なかなか気持ちは伝わらないのかなって、思ってしまいました。
    でも彼のことはやはり好きなので、私が出来ることをしていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。私は 彼氏と言う訳ではないので 参考にはならないと 思いますが…
    私たちは お互いうつどうしの 友達です。 彼は まず 電話にはでません。
    メールの返事も しばーらくしてから ポツリ。 うつだと 解ってるので 気にもなりません。
    私も うつなので ポツリ。 ポツリ。少し調子良くて 御飯作った時は 写真を撮って送ると 一ヶ月後に 美味しそうだね 食べたいとか。後 癒し系のペットの 写真 送ったり。
    基本うつは 苦しいです。 頭で考える事と 心 行動が バラバラです。
    恋愛関係にある うつの方に 接するのは とても困難で 繊細な 対応を 要すると おもいます。 難しいですね。 活字も読みたくない、放っておいて 欲しい… でも やっぱり 寂しい。 ややこしいんです。

    私が 思うに なやみこさんは 取り敢えず うつの方との接し方を どうしよう??
    と身構える事を 止めてみてはどうですかね。 病気じゃなくても 人間関係に困難は つきものです。
    休職にまで 追い込まれてしまったのなら かなり 厳しい状態だと 思われます。
    取り敢えず ゆっくり 休んでもらって 見守って みては どうでしょうか。
    メールの返事は 無くても
    気にしない。 打ちたくても 打てないんです。 むこうから メールが 有れば 打ち返す。 電話は 不意打ち ですから しんどい と思います。相手の方が望めば 別ですが。
    長期戦 と思って、ゆったり 気にし過ぎず 受け止めてあげては どうでしょうか?




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    こんばんは。私は 彼氏と言う訳ではないので 参考にはならないと 思いますが…
    私たちは お互いうつどうしの 友達です。 彼は まず 電話にはでません。
    メールの返事も しばーらくしてから ポツリ。 うつだと 解ってるので 気にもなりません。
    私も うつなので ポツリ。 ポツリ。少し調子良くて 御飯作った時は 写真を撮って送ると 一ヶ月後に 美味しそうだね 食べたいとか。後 癒し系のペットの 写真 送ったり。
    基本うつは 苦しいです。 頭で考える事と 心 行動が バラバラです。
    恋愛関係にある うつの方に 接するのは とても困難で 繊細な 対応を 要すると おもいます。 難しいですね。 活字も読みたくない、放っておいて 欲しい… でも やっぱり 寂しい。 ややこしいんです。

    私が 思うに なやみこさんは 取り敢えず うつの方との接し方を どうしよう??
    と身構える事を 止めてみてはどうですかね。 病気じゃなくても 人間関係に困難は つきものです。
    休職にまで 追い込まれてしまったのなら かなり 厳しい状態だと 思われます。
    取り敢えず ゆっくり 休んでもらって 見守って みては どうでしょうか。
    メールの返事は 無くても
    気にしない。 打ちたくても 打てないんです。 むこうから メールが 有れば 打ち返す。 電話は 不意打ち ですから しんどい と思います。相手の方が望めば 別ですが。
    長期戦 と思って、ゆったり 気にし過ぎず 受け止めてあげては どうでしょうか?




    ありがとうございます!なるほどと思いました。
    確かに普通にしていても人間関係も恋愛関係も難しいですものね。
    何がよいかして考えてもわからなくなっていて、今は彼のことが好きな私の気持ちに嘘はないから、その気持ちを大事にして接していこうとおもいます。
    メールの返信が1ヶ月後とは驚きました!
    そうなのですね…
    返信なかったら、おたがい気になって余計に気分がイライラするかと思ってたけど、そうでもないんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱です

    休職出来るだけましです

    安定剤を飲みながら仕事に行ってます
    何もしたくない
    出来ない
    来年は退職するつもりです。
    何とか生活して行けると思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する