現在の発言数478,748件!

省略しましょ

コンビニ とか、 スタバ など、縮めていう言葉多いですよね。
よく使われる言葉以外に、オリジナルで縮めて使ってるのよ!というのがある人
教えて下さい。
私は、二の宮金次郎を ニノキン と呼びます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 魚肉ソーセージを魚ニソって言うのを知って、はまってよく使ってます
    でも友達に言ったら『?』って顔されるんですよねー(笑)

    オリジナル…
    だし巻き玉子って噛みそうになるので、ダシマとか 良いですね(笑)ダシタマでもいーなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニストップ
    私はミニストっていいますが、
    知人はミップって言ってました。

    あと、シナノスイート、シナノゴールド
    というりんごがあるのですが、シナスイ、シナゴって略してます。
    私の職業はスーパーの果物屋さんです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、10代、20代、30代、40代、50代、60代が同居していますので、
    とてもユ二ークな会話ですよ。
    朝は「おはようございます。」⇒ます
    マヨネーズ⇒まよず
    だし巻き玉子⇒マキタ
    トマトケチャップ⇒トマップ
    60だい⇒トマトチチャップ
    なんかへんですよね
    カタクリ粉、コ―ンスターチ、でんぷん⇒年齢によって異なります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 九州です

    ミニストップはミニップと略す人が多いみたいです。
    ファミマは全国共通でしょうか
    セブンイレブンは
    子供はセブン
    80代の母は何故かイレブンと言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もんたさん

    >もんたんさん

    ミニストップ
    私はミニストっていいますが、
    知人はミップって言ってました。

    あと、シナノスイート、シナノゴールド
    というりんごがあるのですが、シナスイ、シナゴって略してます。
    私の職業はスーパーの果物屋さんです♡

    りんごを略しちゃうなんて粋ですねぇ。
    スイートやゴールドでなしに、シナはどうしてもつけたいですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑の木さん

    >緑の木さん

    うちは、10代、20代、30代、40代、50代、60代が同居していますので、
    とてもユ二ークな会話ですよ。
    朝は「おはようございます。」⇒ます
    マヨネーズ⇒まよず
    だし巻き玉子⇒マキタ
    トマトケチャップ⇒トマップ
    60だい⇒トマトチチャップ
    なんかへんですよね
    カタクリ粉、コ―ンスターチ、でんぷん⇒年齢によって異なります。

    多世代同居ですか~いいですねぇ。
    それでも会話がちゃんと成り立つんですね。
    うちなんかベーキングパウダーをBPっていう人がいて、
    私はブラッドピットかと思っちゃいましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マカナイさん

    魚肉ソーセージを魚ニソって言うのを知って、はまってよく使ってます
    でも友達に言ったら『?』って顔されるんですよねー(笑)

    オリジナル…
    だし巻き玉子って噛みそうになるので、ダシマとか 良いですね(笑)ダシタマでもいーなー

    出し巻き卵って言いにくいですね。
    卵焼き!と ひとくくりにはしたくないですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ミニストップはミニップと略す人が多いみたいです。
    ファミマは全国共通でしょうか
    セブンイレブンは
    子供はセブン
    80代の母は何故かイレブンと言います。

    コンビも略し方がおもしろいですね。
    私は ファミマ という呼び方はなぜか好きじゃないので、わざわざ
    ファミリーマートといいます。
    それでいらいらする人はいないと思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マカナイさん

    魚肉ソーセージを魚ニソって言うのを知って、はまってよく使ってます
    でも友達に言ったら『?』って顔されるんですよねー(笑)

    オリジナル…
    だし巻き玉子って噛みそうになるので、ダシマとか 良いですね(笑)ダシタマでもいーなー

    魚ニソは、初めて聞いたとき「!!」と思いました。
    妹は、メロンクリームソーダを メクソ といいます。
    飲む気が失せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (笑笑)最近マックでもエグチ、バペポとか。あの社長さんが考えたのかな?
    今のところあまりつかっていませんが、今度むすめに「べんや?」(勉強やった?)
    とかいってみようかな。
    ダイゴよろしく、「それどういういう意味?」なんてかえってながくなりそうですね。
    ちなみにテレビでギャルが「リョ」「リョ」っていってました。了解ですの意味だそうです。「ちわす」(こんにちわです)?みたいでセンスいいと思いました。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (笑笑)最近マックでもエグチ、バペポとか。あの社長さんが考えたのかな?
    今のところあまりつかっていませんが、今度むすめに「べんや?」(勉強やった?)
    とかいってみようかな。
    ダイゴよろしく、「それどういういう意味?」なんてかえってながくなりそうですね。
    ちなみにテレビでギャルが「リョ」「リョ」っていってました。了解ですの意味だそうです。「ちわす」(こんにちわです)?みたいでセンスいいと思いました。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ririananさん

    (笑笑)最近マックでもエグチ、バペポとか。あの社長さんが考えたのかな?
    今のところあまりつかっていませんが、今度むすめに「べんや?」(勉強やった?)
    とかいってみようかな。
    ダイゴよろしく、「それどういういう意味?」なんてかえってながくなりそうですね。
    ちなみにテレビでギャルが「リョ」「リョ」っていってました。了解ですの意味だそうです。「ちわす」(こんにちわです)?みたいでセンスいいと思いました。






    りょ って、「了解した」の意味なんですか。知らなかったっすわ~。
    会社の男の子にメールして、返事が「りょ」だったので、変換の途中で
    送りやがったぜこいつあわてもんだな~ と思ってました。
    私のお気に入りは、パンイチ(パンツ1枚)です。
    あなたのお返事と何のつながりもありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし巻き卵はだし巻きって言ってます。

    まつげエクステ=まつエク

    かまってちょうだい=かまちょ

    ロイヤルホスト=ロイホ

    吉野家=吉牛(よしぎゅう)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近なものじゃないですが

    アクション映画好きの旦那は

    ジャッキーチェンのことを『チェン』と言います

    今日は~チェン見よう!とか
    普通、ジャッキーの方を言うと思うけど(笑)

    はじめは誰だよ?って思いましたが、今じゃあたしも、ついチェンと言ってしまう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • [パンイチ]も[りょ]も 面白いので好きですが
    50のおばさんなので使うのは自粛してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりま→とりあえず、まあ。
    ファミリーマート→ファミマ
    裂けるチーズ→さけチー
    メガネケース→メガ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は、「了解」打てば2文字なのに、何故か、「りょ」とか、ですよ‥?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前 嘘の名前です。例 雪乃ちゃんという名前だったらゆーちゃんみたいに
    下の名前の一文字をーで使ったり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウインパーティー→ハロパ
    は?それなんの話?→はーなんし
    まじでめんどくさい→めんでぃー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある意味、究極の省略
    スラングな言葉じゃなくて、方言なんですが、前に青森に行った時に
    色んな言葉が短くてビックリしました

    私は→ わ
    「わ」だけ!

    他にも沢山あったけど忘れちゃいました!
    寒い国だからかじかんで話すのが大変で短くなったんじゃないか?って聞きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する