現在の発言数519,962件!

何回かチャレンジしたのですが・・・

重複の質問であればすみません。

いつもお豆腐のグラタンを作るのですが、水分が多くてイマイチ(*´Д`)

豆腐にキッチンペーパーを挟んで上にグラタン皿(重石代わり)を乗せ
1時間ぐらい放置してみたり、レンジで水分を飛ばしてみたりしたのですが
多少ではありますが水分が出てしまってあまり美味しくできません。

何か工夫が足りないのかなぁ?とは思いつつも思いつく策がなく
皆さんのお知恵をお借りしたくて投稿しました。

どうぞ、良い策をお教えください(^◇^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • キッチンペーパーに包んで重りを乗せてレンジでチン。
    重りを乗せたまま一時間放置で大分水が出ると思うので、ここで一度水を捨てて新しいキッチンペーパーで包み直して更にレンジでチンして放置してみてください。
    時間があるなら一日冷蔵庫に入れておくのもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなレシピだろう。
    豆腐グラタンて具が豆腐じゃなくてソースに豆腐だと思うけど。
    豆腐ソースも豆腐だけじゃなく小麦粉とか混ぜないと水分ダダ漏れになるだけだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滲み出す水分を吸収する食材を混ぜたら良くないでしょうか

    豆腐グラタンを作った事がないのでよくわからなくてすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本から抜粋

    電子レンジの水切りは2分、加熱直後は水分が多くさめるときに水分がでるのであら熱をとる

    重石となる皿をのせて10ぷん水切り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一晩かけていいなら

    冷凍豆腐もいいですよ。
    豆腐をパックごと冷凍。
    そのまま流水で回答するか パックの蓋を
    あけて、耐熱皿にいれてレンジで解凍
    その後好みの大きさに切って使います。

    豆腐のツルンとした食感はなくなりますが
    その代わりしっかりしますし、
    崩せばあらびきのひき肉のようにもなります。

    冷凍した時にできた穴にソースが入るので
    味もしみこみやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >ゆっちさん

    キッチンペーパーに包んで重りを乗せてレンジでチン。
    重りを乗せたまま一時間放置で大分水が出ると思うので、ここで一度水を捨てて新しいキッチンペーパーで包み直して更にレンジでチンして放置してみてください。
    時間があるなら一日冷蔵庫に入れておくのもいいですよ。

    なるほど(^_-)-☆2度くらいのレンジでチンや1日冷蔵庫に~ですね!
    何度もチンをしたらぱさぱさにならないかな?って思っていたので…。
    今度チャレンジしてみます!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    どんなレシピだろう。
    豆腐グラタンて具が豆腐じゃなくてソースに豆腐だと思うけど。
    豆腐ソースも豆腐だけじゃなく小麦粉とか混ぜないと水分ダダ漏れになるだけだし。

    お豆腐にカレーの残りを混ぜて作ったり、ミートソースの残りでもしていました!
    小麦粉で少々固く?するのもありかもですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もみじさん

    お豆腐にカレーの残りを混ぜて作ったり、ミートソースの残りでもしていました!
    小麦粉で少々固く?するのもありかもですね!

    お豆腐をソースにするなら、しっかり水切りをした上で小麦粉を混ぜたり味噌などでコクを出したりですね。
    やり方がどうやら自己流の様。一度レシピを見ながらレシピ通りに作られてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する