現在の発言数520,826件!

孫と義母の関係

正直、私と義母は仲良くありません。我が娘らも義母(義祖母になりますね)と関係はよくありません。

上の子曰く「人の状況見ないで用事を頼んでくる。たとえば朝出かける間際とかに。時間がなくて断ると、ばあちゃんの事嫌いだから・・・等々大きな声で言いまくられる。朝から疲れるよ。普段から小言ばかりだし。」
下の子は、朝挨拶なくて、本人も悪いのだけれど朝ごはん食べながら「挨拶しないのはばあちゃんの事嫌いかもしれんけど・・・・」と朝から長々と小言をうけていました。勉強やピアノを弾いていて集中しててもこんな感じで話しかけられるとか。

いつも義母は第一声が「ばあちゃんの事嫌いだから・・・」で始まります。私の育て方が悪かったのね、すみませんね、とつい言い返してしまいます。けれども思春期の娘らの気持ちも少しは分かってほしいなあ、と日々思っています。ちなみに息子である私の旦那とも仲良くないですけれどね。

皆さんのところは良い関係ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • つまり私からすると父方の祖母という事でしょう?
    超超仲良しです。
    小さい頃からべったりおばあちゃんっ子だったし、料理、行儀作法も母より祖母の言いつけの方が素直に聞いたそう^^;
    もちろん母と私も仲良いですが。叱られて泣きつくのも祖母。でも祖母にも諭されてましたが。

    家それぞれですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私と祖母の関係を読んでるみたいでした。

    結局、祖母が他界するまで私も妹も祖母の事が嫌いでした。

    晩年はボケて私の子供たちからも敬遠されてましたが、それすら理解出来ずまとわりついてました。

    逆?に私の子供と私の両親、主人の両親との関係は良いです。特に私の両親は祖父母を反面教師にしてるので。

    基本、祖母が話しかけたら相槌を打って言いたい事を言うだけ言わせる方法で乗り切ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子は高校1年生、父方の祖母(わたしの姑さん)とは仲良しとまではいかないまでも
    一緒にいるときは話が長続きしています。その他のじいちゃんばあちゃんはあんまり、ですね。

    違いは、姑さんが聞き上手なことです。
    あと微妙なお年頃の息子、しかも不登校経験があり、まだやや人がこわい息子の為に
    会う前には必ずわたしに連絡があり聞いてくれます。
    「いまのあの子に聞いたらマズイことって何?」って。
    そして、腫れ物扱いするでもなく、うまくアドバイスも交えながらお話ししてくれるので息子の笑顔も多いです。

    尊敬する姑さんです。

    お孫さんとの関係は、祖父母側の今までの接し方ではないでしょうか。
    お孫さんが嫌がるなら、それはそれで仕方ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁いびりもされたと言う母は、私が大人になるまでは祖母のした事を一切言わなかったので、私は祖母が大好きでしたし可愛がってもらえました
    子供は親を見ています
    お子さんはあなたの義母に対する考え方や振る舞いをそのまま受け継いでしまったから、おばあちゃん嫌いになったのかもしれませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は、母親が姑の悪口を言わなくてもちゃんと、見てます。分かっています。
    我が子は、男の子の2人ですが、やはり祖母の事は、好きではありません。
    私も散々、いじめられました。
    子供達の前では、姑の悪口は、言ってません。
    全て嫁が、悪いとは言えないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり嫁である私の対応がいけないのでしょうね。。。

    娘らが小さいときは義母は働いており、私は専業主婦で義父、義祖母と家で過ごしていました。お風呂も私か義父が入れていました。その時は義母に「親が面倒みた方がいいから」と言われていました。今は「私、面倒見させてもらえなかったからなつかない」と言われています。

    ちなみに子供である旦那兄妹は義祖母がみていたようです。そのせいか分かりませんが、みんなわりと義祖母になついていました。私も孫嫁だったせいか、旦那が遅くに結婚したせいか、「涙出るくらいうれしかった」と可愛がってもらっていました。でも義母に対しては「あの人(義母)は自分の好きなことばかりしている。」とよくぼやいていました。義母も「自分の娘を味方にして文句いわれた」と口説いていました。

    私も同じようなことをしているのでしょうね、、、きっと。私は台所など掃除をして出勤していくのに、帰宅すると散乱していることが嫌なんです。子供ではないのに自分で出したものを片付けないのが我慢できないのです。それが毎日なので話もしたくなくなってしまったんです。

    娘らはそれをみて真似しているのかな・・・。私は最低な嫁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私から見ての父方の祖母は嫌いです。
    母をいびっていたからです。
    祖母は昔の人なので私の兄と父以外はどうでもいいって感じがひしひしと伝わってきてました。

    私から見て姑、娘達から見ての父方の祖母は物理的な距離が出来てからいい関係になれました。
    近距離別居(車で10分)してた時は毎週義実家に行かなきゃいけなかったし、泣いてる娘をかえしてくれなかったり勝手にどこかへ連れてったり(笑)
    正直嫌いでした。
    今は他県に引っ越したので年2回(子供の運動会とお正月)会うだけなのでつかず離れずのいい関係を築けてます。

    私の精神的な面で限界が来てしまい、他県へ引っ越すという行動に移してくれた主人に感謝してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちと一緒だ

    >ひらめちゃんさん

    子供は、母親が姑の悪口を言わなくてもちゃんと、見てます。分かっています。
    我が子は、男の子の2人ですが、やはり祖母の事は、好きではありません。
    私も散々、いじめられました。
    子供達の前では、姑の悪口は、言ってません。
    全て嫁が、悪いとは言えないと思います

    私の場合祖母ですけどね。

    父方の祖母が強烈な性格で天邪鬼で、おまけに人の悪口大好きな人でした。
    意地悪した後困ってる反応を見てクスクス笑うのです。

    私の父(祖母から見たら息子)とも他の誰とも上手くいかずだったのですが、母は上手くかわして、悪口も一緒になって言わないで、冗談で笑いに変えてました。
    祖母も母には他の人よりマシでした。
    (でも端から見ればイジメも良いとこの行為が多々あったのですが)

    なんとなく母は祖母のフォローもしてるように感じました。
    でも祖母がやっぱり意地悪してしまって揉め事が起こる。

    祖母と母はご近所さんから本当の親子みたいと言われていたんですよ。寝たきりになった時にこの世で一番大切なのは母だと言ったそうです。が相変わらず意地悪はしてました。

    強烈なお婆ちゃんで私小さい頃にちょっと辛くなってしまった事があるんです。
    母と2人の時、お婆ちゃんはいじめてくるから嫌いって呟いたらお婆ちゃんはあんたが大好きなんだよ!そんな事言ったらお婆ちゃん悲しむよ!
    って言われました。

    それでも、やっぱりお婆ちゃんの性格はキツイと思ってました。

    相性とか性格とか色々の要因で仲が悪くなると思う。
    家族の関係は全て嫁が悪いとか絶対にないと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さん達には「あなた達のことを思って言ってくれてるのよ」とか、おばあちゃんを立てるべきだと思いますよ。そうでないとお姑さんのイジケがエスカレートしますし、娘さん達にも悪い印象100%しか残りません。難しいと思いますが、長い目で見るとせめておばあちゃんと孫の関係を良くしてやったほうが後々やりやすくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありのままで良いと思います。
    ご自分も 義母や義祖母になれば 判ります。

    家も 嫁が 難しい人です。でもそのうちに 
    学習すると思い 相手にしていません。
    彼女が学習するころには 私は居ないかも知れないですし。
    所詮 赤の他人と 期待もしない事です。

    只言える事は 
    「人をとやかく言う人ほど 自分が出来ていない」
    これは、本当だと思います。
    自分を棚に上げていると なんだって言えちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴女が嫌いだから嫌いになるでしょうね。
    そして、その関係だから、そうなる。
    貴女の育て方にも問題があると言っても同じですね。
    娘達に、義母キライなことが伝わる育て方してるから
    、娘達はそう言うはずです。


    私の母は。義母を本心どう思っていたかは、今考えるとわかりませんが、私からみると、母は義母を慕っていました。 母は義母を何時も立てていました。
    私も父方のおばあちゃんが大好きでした。
    それは、50になった私にとって かけがえのない、そして暖かい、子どもの頃の想い出となっています。

    私へおばあちゃんの悪口を言わない母、今、母への感謝にもなっていますよ。

    主さん、今からでも実践してみてはどうですか?
    娘さんらも歳をとってかけがえのない想い出になりますよ。

    自分の昔を振り返って見た時。いざこざの想い出はかわいそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は父母両方のジジ、ババが大好きでした。
    同居していたので、祖父母に育てられたようなもんです^^妹も。

    旦那の両親が、義母とうまくいかず引越ししているので、私と祖父母の関係を見て「羨ましい」といつも言っていました。

    小さい頃から、母と義母の取っ組み合いのケンカを止めたり・・・靴が汚れているから、玄関は使わせてもらえなかったり・・・聞いていると、どっちも悪いのかな~と思いますが、孫(旦那)はやっぱりかわいそうだと思いました。
    引越ししてからは、お盆や年末年始も呼ばれることはなく、義母のお葬式のときは、従兄弟に会うのが25年ぶり!!だったそうです。
    もちろん、お葬式のときも従兄弟たちは号泣していましたが、旦那の兄弟は涙も流さず・・・。妹さんなんて、「おばあちゃん」と聞いただけで、具合が悪くなるそうです。

    でも、旦那はやっぱり「羨ましい」のが本音で
    「自分の両親が、ばあちゃんとうまくやってくれなかったから・・・どう接していいか、わからなかった」
    と言っています。

    私は義祖母のお葬式の様子を見て、他人ですが『こんなお葬式、寂しい』と感じました。私の両親も、「あんなお葬式初めて」と言う位、あっさりとしていました。
    娘さん達の態度も、きっと母親を見て、そう思ってしまう部分もあるかと思います。なので、娘さん達のお手本になるように、態度を改めてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さみしいんですね、お義母さん。そこにいるのにいないみたいに扱われる、そんな風に感じているのではないですか。娘さんたちがそのうち「あぁ嫌いだね!!」って言いだしそう。。

    ウチは私と義母の仲は普通です。ホントの親子みたいに仲良し!というノリではないけど、私を息子の妻として大切に思ってくれているのは感じます。多趣味で自分に関心が高く、たまに会う孫にもあまり構わないので子どもたちはどちらかというと遊んでくれる義父が好きですね。

    愛情がないわけではないが、いわゆる孫がかわいくてかわいくて…!というのはないみたいです。なので干渉もない。いい意味でかわいいのは自分の息子たちだけ、なんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪が降るようになってから、義母に学校の迎えを頼まなくてはならない状況になり義母には前もって「今日お願いしてくると思うが都合はどうか」と確認し、娘らには「私の帰宅が待てないなら自分で用事を確認したうえで頼みなさい」と伝えました。それでなんとか話はしているようです。

    先日、雪が積もっているところ自転車で義母が出かけた、と聞いて上の娘が心配して「雪の日は滑るし凍っているから乗ってはいけないよ、けがするよ」と注意したところ知らん顔して違う話をし始めたそうです。「じいちゃん(私から見て義父です)とは話しやすかった。けれども小さい時から面倒見てもらった記憶ないからか、ばあちゃんの対応が分からない。まっ双子(義妹の子供)の話題なら真剣だけどね」とつぶやいていました。仕事していたからしゃあないよ、としか言えませんでした。

    ところで、うちの義母も息子である旦那のことかわいいのかな・・・疑問ですわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する