現在の発言数478,333件!

干し芋自作されている人いますか?

干し芋がメチャメチャ好きで私の、おやつです。
スーパーでは中国産が多くて買いません。
ならば自作しようかと思っています。がカビが生えたりしませんか?どのような手順でやればいいか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 「干し芋 手作り」で18品出ます。
    そこからお気に入りのレシピを見つけましょう。
    ちなみに、わたしの作り方はこれです。

    1、焼き芋にして皮をむき、縦7ミリ厚さにスライス
    2、湿度が低く、天気のいい日に1日、室内で日に当てる
    3、オーブン100度で30分乾かす

    数日干したほうが保存性が高まると思いますが、
    こちらでは晴天はそう続かないので、わたしは1日で仕上げ、
    カビの心配のない冷凍で保存しています。
    自然解凍でも、レンジやトースターで温めてもおいしいです。
    作り方に正解はないと思いますので、
    お住まいの地域の気候などに応じて、
    いろいろためすのも楽しいです。

    6336
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芋の種類と作る時期かな

    ウチでは祖母が昔から作っていて今は私が作っています。
    その方法は、
    1.芋を大きな羽釜で炊く。(ステンレスの釜戸を庭に置いて枝を燃やして水からいれて箸が通るまで煮る。)
    2.熱いうちに皮を剥いてざるに乗せて一晩置く。
    3.薄くスライスしてザルで天日干し。3日くらいから好きな硬さになったら出来上がり。

    少量なら普通の鍋でも良いかもしれませんね。芋も安納芋や、こちらでは切り干し用に人参芋という種類があって、半生くらいの硬さで食べると甘くてとても美味です。粉は吹きません。
    ベニアズマや金時では硬い切り干しになってしまいます。因みに我が家は安納か人参芋か隼人芋を使ってます。
    そして作業は正月明け!北風ピューピューの晴れる時期に作ります。(重要かと思います)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茨城からお取り寄せ!

    母が干し芋大好きです。
    最近は北海道の気候でもサツマイモが家庭菜園で出来るので蒸かしてピアノ線で薄くスライスして干して作ったりもしました。
    でも、余りにも好きすぎてご近所にも配るのでネットで調べて2回に分けて5キロずつお取り寄せして冷凍にして食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する