現在の発言数519,532件!

結婚式が親族だけって、、

来年の夏に結婚を予定しているものです。

みなさんは友人をたくさん呼んで結婚式されましたか?
私の旦那さんは友人や会社関係者が多く、招待する人が選びきれない!という理由で、親族だけでしたいと言っています。
旦那さんの友人の方々も結婚式の招待する人を選ぶ事に苦労したと言っていたから、嫌みたいなんです。

でも、私は友人を呼んでしたいです。
彼は結婚式は親の為、と思っております。
もちろん、親への感謝の気持ちを伝え表現する為にするものでもあると私も思います。
ですが、今まで彼と私の事を応援してくれた友人にも感謝を伝えたいです。
友達にも祝福されたいと思うのは、
私のわがままでしょうか。

この件で彼とは喧嘩ばかりで、幸せなはずなのにとても悲しいです。
どうしたらいいでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 結婚式の費用は折半ですか?
    彼の負担額が多いなら彼の意見が優先されてしまうのは仕方ないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人の世界の

    >???さん

    誰が決めたの???
    いつの時代の話???

    処世術ですよ。
    雌鳥鳴く家は栄えないってこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚約おめでとうございます。
    結婚式の準備ってケンカになるカップルは多いみたいですよ^^
    うちは、親戚の多い夫の両親側が「親戚みんな呼んでやるのが当たり前」
    私の親が「二度と会わないような双方の親戚同士顔合わせても仕方ない」
    と真っ向から正反対で、結局親族を呼んでの結婚式はせず、
    友人と親しい会社関係の人だけで親も呼ばず、
    会費制の1.5次会みたいなパーティだけしました。
    私は本当はいわゆる普通の結婚式をしたかったんですけどね・・・。
    なので、ひよこさんの気持ちはわがままではないと思いますよ。

    私の友人では、上の方がおっしゃるように、親族だけで挙式して、
    友人と会社関係で別に披露宴をした人がいます。
    また、結婚式は新郎新婦の招待客のバランスを考えることが多いですが、
    明らかに新郎側の招待客の方が多いということもありました。
    それはそれで、新郎さんがみんなに慕われていることの証拠で
    「いい人と結婚したね」と、温かい気持ちになりましたよ。

    大変だったという言葉は聞きますが「やらなければ良かった」
    とは聞かないので、協力し合って、招待しきれいない方は
    2次会にお越しいただいたりして、うまくいくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚約おめでとうございます?✨
    私事でアドバイスにならないかも知れませんが??
    一昨年共に晩婚であり、家族婚を挙げましたが、とても良かったですよ⤴️⤴️⤴️
    主人も、ひよこさんの彼氏ざんと同様、友人や仕事の関係者の方々が多く??
    (その代わりに、皆様が沢山パーティを開いて頂いたのですが?✨)
    一生に一度の事ですが、どうかどうか彼氏さんの思いを理解して、末長く末長くお幸せになって頂きたい思います?✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートナーと話し合うしかないですよね。
    式は親族だけと言う意思が強くて交渉の余地もないなら、次善の策として、友人は別口で招いてはいかがですか?
    海外で挙式して、友人は会費制のパーティに招く人も多いですけど、そんな感じでいかがでしょう。
    これから長いお付き合いになるのだから、あまり我を通して後々の災いの元になっても良くないし、
    かと言ってスレ主さんの心のわだかまりになっても良くないですしね。
    自分の性格は、ご自分が一番良く分かっていらっしゃると思います。
    思い通りの結婚式を挙げられなかったことを、これから一生、執念深く恨みに思いそうなタイプなら、頑張って交渉されたら良いと思います。
    こういうのは、ケースバイケースですからね…。
    良い落とし所が見つかると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式場関係で仕事をしています
    参考までに。

    ゆうこさんの書かれたように、時代が変わっても日本の婚礼は今もそういったことは十分あります。
    女性はドレスや披露宴の装飾や演出に意識が多いですが、
    男性は社会人として年月がたってれば立つほど、おもてなしをすることに無礼にならないよう意識が強くなります。
    会社関係を呼ぶとなると、大変です。どこまでの関係の人を呼ぶか、席は?席順は?挨拶は?乾杯は?心付けは?更に、旦那方、親が政治関係の後援会や身内がいる、稼業をしているとなると、親の付き合いも結婚式にはかかわることが多いです。普通は挨拶、乾杯の2つです。それを誰にするかだけで大変なことも多々。

    男性は女性ほど結婚式に憧れるってことではなく、この人のためにしてあげたいという気持ちですよね。
    結婚式はしてあげたい、けど、会社関係などは大変だから身内でのお披露目って思ってるんですよね?

    最近そういう方多いです。
    身内だけ、身内と本当に仲の良い友達だけ、友達と家族だけ。など。
    盛大に沢山ゲストを呼ばなくても、近い人だけで小規模で挙げることだってできますよ
    あとは、旦那さんの方の親御さんの付き合いや考えも影響大きいですね。
    費用は全部自分達か、婿養子でない限り。

    友達も呼びたいなら身内と友達だけって選択ありですよ?それじゃダメなのかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、たくさんの回答
    本当にありがとうございます。
    なるほど、と感じる回答ばかりです!
    彼とは、穏やかに話が出来るようにし、また私の方から彼に歩み寄ろうと思いました!
    元気も出ました!
    泣いてばかりでしたが(笑)

    新しい人生の節目、
    思いやりを忘れず、
    頑張って参ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかはわかりませんが、私と夫は会社関係の人たち(特に夫の方)全員呼ぶのは面倒くさい❗️ということで、親しい友人と親族だけって形の結婚式をしましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?結婚式に会社人まで?友人も極親しい親友くらいじゃないんですか?
    人それぞれですね。
    納得いくまで話し合えなければ先が思いやられます。
    ここで何か決まるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かつて終身雇用が普通だった時代は、職場関係者を招待するのが常でしたが、今は必ずしもそうではないと思います。
    ご主人になられる方の考えは合理的かもしれないです。
    式場運営会社にすれば売上減でしょうが、親族だけの簡素な式も良かったですよ。
    結婚後、自宅に友人や職場の方々をお招きするという手もありますし。
    式は1日だけのもの、その後の長さを考えるとお金はなるべく残しておいた方がいいのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式って親族だけ

    それでは、親族と、親しい友人限定でとか。おおきい式場だとたくさん招待状を出すような感じなるし、派手にすると、結婚後に呼んだ人の結婚式に招待されてご祝儀貧乏になったり。どんな会場でしたいですか?歩み寄って彼の意見を感じながらあなたがリードしちゃいましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現実


    私の結婚式は友達みんな喜んでくれてみんなお祝いしたくて来たいはず!って思ってるようですが

    実際は金のかかる披露宴は行きたくない。手頃な二次会だけ出席したいって人おおいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式にこだわらなくても、二次会でお友だち関係だけのパーティも楽しいと思いますよ。
    式に色んな方々を呼ぶこととなると、若者から年輩の方々までおられるので、気を使うことも多くなりますから。


    この事に限らず、お二人の妥協点を探すのは、夫婦の大切な関係のためですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式は親のために、と言うのは、極端だけど、間違っていないような^^;
    基本、両家、親族で執り行い、披露宴は、会社関係、友人を交えて、みたいな。
    結婚式、披露宴は親族で行い、友人は、後日会費制パーティーでもいいかも。
    ドレスなどは、お手頃の物を選んで、ワイワイと。
    という私は、親族、友人を呼んで披露宴をしました。
    それはそれでよかったんですけど、友人の披露宴に出た時に、親戚、友人、会社関係を招待するも、呼びきれなくて、友人のみで会費制の二次会を開いた人もいましたよ。
    親や、親戚もいないので、友人も招待客も、本当に気を使わずに楽しそうでした。
    割り切って見るのもいいのでは❓
    彼に相談して見たらどうですか❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。話しあってもそういう気持ちはなかなかかわらないかもしれないですね。価値観の違いはお付き合いしてるときにわからなかったですか?
    式を最小限にしたい彼さんに、もしかすると、それ以外にも理由があるかもしれないってことはないですか?
    予算とかなら、なかなか言えなかったりしないですかね?
    彼女としてわかってあげないといけない部分は?
    彼のその気持ちが変わらなかったら
    どうしますか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親族だけしか呼ばないというのは個人的には賛成です
    というか、友達は二次会で呼べばいいのでは?
    正直に言ってよほどの大親友でもない限りは結婚式なんて呼ばれて嬉しい物ではないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    親族だけしか呼ばないというのは個人的には賛成です
    というか、友達は二次会で呼べばいいのでは?
    正直に言ってよほどの大親友でもない限りは結婚式なんて呼ばれて嬉しい物ではないです

    もう終わってるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    自分達の最初の結婚式は。
    父親の交友関係(政治家とか)が多くて
    奥さんの親戚関係(ホントは沢山居た)が呼べず
    自分の友人も3人しか呼べなかった。
    でも100人の会場でした。
    仕方なく当日の午後に友人主催で喫茶店を借り切ってパーティーを開いて貰った。
    更に夜間ホテルの近くの中華店で親族中心の披露宴も執り行った。
    もう食べきれないよ〜。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友人も、招待する人数が多くて、友人を呼びきれなくて、友人だけを招いた会費制の二次会を開いた人がいます。
    私は、知り合ったのが職場なので何人かと友人として披露宴、二次会に招待されました。
    私たち職場の友人以外にも、プライベートの友人として招待された方も何人かいらっしゃいました。
    親族、新郎の会社関係(上司など)で、六十人くらいになりましたが、新婦(友人)は、その人数では収まりきらず、二次会を開いて、友人のみを招待していました。
    すごく人数が多くてびっくりしましたが、目上の人がいないので、すごかに楽しそうでした。
    披露宴だと、好きなように話しかけられないから、二次会の方にたくさん出ると聞いた気がします。
    幹事さんをお願いして、会費を払って幹事さんの挨拶の後はパーティーでした。
    主役の友人も、参加したご友人方も、楽しそうでしたよ。
    呼べない人、または、披露宴は、親族の為と割り切って、協力してくれるかたに幹事をお願いして、気兼ねなくお話しできるパーティん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、途中で切れました?
    気兼ねなくお話しできるパーティーにしたらどうでしょう?
    ご祝儀はいらないからと会費を集めて、ゆっくりした時間をたのしんでみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する