現在の発言数521,080件!

姑さんに言われ、、、何と?

ある日姑さんに言われました。
「◯◯息子の生命保険入ってるから。」

何と答えたらいいのか分かりません!
私は若干感情的になっていますが、
皆さんなら何と返事しますか?

ありがたいと思って良いのか、
恩着せがましい、、、?
ありがとうと言って欲しいのか、、、?
何なんでしょうか???

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 息子って、主さんのご主人?お子さんの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の主人です。
    分かりにくくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素直にありがとうございます。

    色々と複雑な、お気持ちでしょうが、取りあえず「助かります。ありがとうございました。」でしょうね?
    後で、保険の内容をお調べしたほうが、宜しいと思います。
    積立金の部分が少しでも有れば、子供の入学とかにまわせますので、まずは保険会社に、
    お問い合わせして、内容確認されてみては、いかがですか?
    せっかくのお心遣いですので、うまく活用すれば良いと、思います。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保険金の受取人が誰かが気になるな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 第3者からみたら
    伝えてるだけだと思いますので
    そうなんですね って言えば無難かもです。

    引き継ぎ希望かどうか確認したければ、
    これからは自分たちで払わないとですね~って
    聞いてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保険料契約内容の変更を希望されるならそうしましょうかと申し出てみますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    保険料契約内容の変更を希望されるならそうしましょうかと申し出てみますか?

    それって 言い方次第で揉めますよね(^^;
    主さん、変更をしたいのなら言い方を考えて言いましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保険料を払っているのは姑さんですよね?
    それなら、何とも思わないです。
    お心遣いありがとうございます、かな。
    ご主人は、ご自身で入っているのですか?入っていないなら、とても有難いし、入っていたとしても、恩着せがましいとも思わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉としては「ありがとうございます」で良いでしょうね。

    意味合いとして「主人の保険加入に感謝して」ではなく、「保険加入の報告に感謝して」です。

    受取人が誰になっていようと、掛けている人が払っているなら受け取る権利はあるでしょうし、受取人に何かあれば法定相続人が受け取るだけです。

    例えばご主人に何かあった時、姑さんが掛けている保険があるなら姑さんのことを気にする必要がないでしょう。
    例えば姑さんに何かあった時、ご主人の保険が掛けられていることすら知らないまま放置されてしまう可能性もあります。
    ご主人に何かあった時、姑さんがぼけていて…なんて可能性もありますよね。

    誰がどんな保険を掛けているのか、知っているだけで誰かに何かあった時の助けになります。

    深読みし過ぎてイライラせず、何も知らされないまま隠されるより知らせてくれたことに感謝して良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしなら、ですが。

    「ありがとうございます。

    もし差し支えなければ、

    どのようなタイプの保険なのか
    教えていただいても、よろしいですか?

    年末調整(確定申告)の際に、
    加入している保険を記入しなくてはならなくて…。」

    いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何だか毎日に余裕がなく、、、
    私が受取人ではないので関係ないんですけれども、
    少し気が楽になりました。
    皆さんありがとうございました> <;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆られたあとで恐縮ですが。
    阪神大震災や 東日本大震災の折に、保険の存在を知る人が全員亡くなってしまい 当然 保険金を請求出来る人がいなくなってしまって
    保険会社がかなり 楽になったと聞きました。

    阪神大震災は早朝に起きたことなので、子供がかなりの確率で家にいたので 悲しいことだけれど、親と一緒に亡くなってしまった子供が多くて いわゆる孤児は 少なかったらしいですね。 でも 東日本大震災は… あの時間だから…  親をなくして途方に暮れてしまった子供が多かったと思われます。 親が亡くなるのは それはそれでもちろん大変な苦しみですが、保険料をきちんと支払っていたのならば、きちんと請求をするべきだと思います。
    保険金が入れば、やっぱり助かりますよね。
    悲しみは癒されないけれど、きっと何かの助けになるはずです。

    どの範囲まで知らせておくか、難しいところですがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らんちゅうさん

    〆られたあとで恐縮ですが。
    阪神大震災や 東日本大震災の折に、保険の存在を知る人が全員亡くなってしまい 当然 保険金を請求出来る人がいなくなってしまって
    保険会社がかなり 楽になったと聞きました。

    阪神大震災は早朝に起きたことなので、子供がかなりの確率で家にいたので 悲しいことだけれど、親と一緒に亡くなってしまった子供が多くて いわゆる孤児は 少なかったらしいですね。 でも 東日本大震災は… あの時間だから…  親をなくして途方に暮れてしまった子供が多かったと思われます。 親が亡くなるのは それはそれでもちろん大変な苦しみですが、保険料をきちんと支払っていたのならば、きちんと請求をするべきだと思います。
    保険金が入れば、やっぱり助かりますよね。
    悲しみは癒されないけれど、きっと何かの助けになるはずです。

    どの範囲まで知らせておくか、難しいところですがね。

    私見ですが、逆に争いの種にならないかと。。

    しかし心がこもっているものであればありがたいと思わないと、ですね。
    難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が勝手に子世帯の誰かの名前で生命保険かけてることってたまに聞きます。
    ありがたいと思う必要もないと思うのですが…。

    なぜなら受取人は主さんの世帯の誰かでもないのですよね?
    もし万が一保険金が発生するような自体になった場合いくらか渡すから安心してって話でもないのですよね?

    毎月の保険料も向こうが勝手に払って、おそらく受け取りも向こうで完結。
    ただ単に名前を使っているに過ぎないことですよね。

    もし私なら、ただただ夫や子供の名前を勝手に使われたとして、生命保険など入られたら不幸を待たれているようでほんの少しあらまと思う事も無きにしも非ずですが、
    まあ、親が名前を使ったよと一報くれたのに免じて気にしないようにすると思います。
    こちらには害も利もないので。

    気にしないが良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう考え方もあるのでしょうが、
    引き継ぎを考えて義理母さんが申し出たのでしょうからそんな風に予測で考えない方が無難です。

    受取人が誰であろうと、仲良くしていれば奪い取るなんてことにはならないし、例えば義理母さんが受取人だったとしても、普段何かの時の入院費などにはこの保険がつかえるのでしょうからかなり助かると思いますよ。

    うちも旦那の保険は義理母がはいっているので、
    何か通院や何かの時はありがたく利用しています。
    支払っているのは義理母のままです。

    主さん、
    受取人を代えたければ、「引き継がせてもらえますか?もちろん支払いは自分たちでやります!
    義理母さんが保険に入ってくれていたので
    助かります!」等がよくないですかね。

    義理母さんはきっと良かれと考えてしてることだと思うので、ありがたく感じていれば、義理母さんは年上だから「ありがとー!」と甘えられると気分が良いものなのです。
    この先も色々としてくれるようになりますよきっと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑さんの言いたいことは

    わかりません。単にそれだけ言われたら誰だってわかりません。
    昔から親が受取人で支払いも親で入っているなら、息子(旦那さん)が万一亡くなってもマキさんが無理しなくても大丈夫と言っているのかもしれませんよ。
    旦那さんと姑さんが普通の親子関係であるなら、冷静に考えてください。どの親が、子供が自分より先に死んだ時のお金をあてにします?
    「わかりました。」最初はそれだけでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する