現在の発言数521,204件!

コミュニケーションの取り方

耳が少し遠い方とのコミュニケーションに困っています。(一緒の職場です。)

話しをするのが好きみたいで、自分の事は沢山話して本人は満足のようなのですが、こちらの話は聞こえたり聞こえなかったりするようで、適当にトンチンカンな受け答えをされ、困っています。
自分でも聞こえにくいと言ってたので、筆談の時もあるし、聞こえなかったら何回でも気にせず聞き返してとも言ってるのですが…。
私には聞こえるようにして差し上げることはできないので、私の気持ちを変えるしかないと思うのですが、ストレスを溜めず、どのような心で接したら良いのかなど良い考えがあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 耳の近くでゆっくりはなすか
    そうなんですか?あいずちするしかない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聴こえないから自分の話ばかりするのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 業務内容以外は程よく適当でいいと思います。
    その方はあなたの口元をきちんと見てあなたの発言を聞いていらっしゃいますか?
    自分の話ができれば良いタイプなんだと思います。それは障害があろうがなかろうが関係なくその人自身のキャラです。
    変に気を使わずに、大事なことだけは「ちょっと待って!」と筆談しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    業務内容以外は程よく適当でいいと思います。
    その方はあなたの口元をきちんと見てあなたの発言を聞いていらっしゃいますか?
    自分の話ができれば良いタイプなんだと思います。それは障害があろうがなかろうが関係なくその人自身のキャラです。
    変に気を使わずに、大事なことだけは「ちょっと待って!」と筆談しましょう。

    ありがとうございます!
    仕事の話以外は適当にし、あまり気にしないように心掛けようと思います。
    ちょっとモヤモヤした気持ちがスッキリしました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスが溜まりますよね?

    私も、朝が早いので、一緒の職場は年輩の人が多く機械の音とかで普通の人でも、聞きずらい点もある場所です。
    こちらの話は、聞こえてるのか?、聞こえてないのか?、意味を理解してるのか?と
    疑問に思う時もありましたよ。
    聞こえてたら、お返事をしてとお願いしてますが、返事ではなく別な答えが返ってきます
    何それですよ。
    「耳が少し、遠いかも」の結論になり、その人の対応は、①その人の目の前まで行き、ポンポンとボディタッチをする。②目を見て話す事、③意味を理解出来たら「はい」と返事
    をしてもらう事、これで作業工程におけるトラブルを回避してますよ。
    仕事中の私語は、謹んでもらっては如何でしょうか?
    でもそうはいかないから悩んでいるんですもんね。
    「適当にトンチンカンの受け答え」をされて、困っています。
    そんな時は、うししさんも負けず、劣らずのトンチンカンに、お返ししてあげて、本人に
    気がついてもらう方法をおとりになれば、宜しいと思います。
    言動と行動を真似して、「皆さん困っていますよ」と教えてあげます。
    本人も何か変、疲れるなあ~と感じると思うので、きずかせるが大切なポイントです。
    ちょっと意地悪に、思われるかもしれませんが、今後迷惑をかけられる事を考えるならば
    いたしかたが、ないと思いますよ。
    頑張ってみてくださいね。「不思議と変化が起こりますよ」
    私は、職場で管理職を務めさせて、いただいておりますもので、この様に対処したら、
    改善されました。 +1
    あくまでも一例ですので、参考までにです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元民の方々

    の言葉は発音が難しくて
    ナイチャー(本土出身者)には意味不明です。
    でも身振り手振りで何とかなります。
    カタコトの日本語が通じる外国に居るみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は生まれつき右耳が聞こえません。
    相手が喋っていて聞く努力はしてるけど聞き取れなかったりして「え?もう一回言ってくれるかな」と言って3回くらい言ってくれても聞こえない時がしばしばあります。
    そこで粘り強く「〜だよ」と言ってくれたらこちらもすごく助かるのですが、
    「もういいよ」と言われたことがあります。正直傷つきました。私は右耳が聞こえないだけなのに、あと一回行ってくれたら理解できるのに、と思いました。

    中学に入って新しくできた友達はとても優しくて、右耳が聞こえない、と言ったら左に移動してくれるのです。とても助かります。

    その耳の遠い方は特にどちらが遠いとかはありますか?
    あるのでしたらその反対側に移ってあげると少しはましだと思います。
    耳が聞こえないせいで迷惑をかけているかもしれません。でも、相手の方も聞こうと努力はしてるんだと思います。だから聞き返されたりしてもめんどく下がらずに言ってあげてください。

    相手がどんな気持ちで自分に話しかけているのかは、顔や言葉に表されていて、分かりますよ。

    10代なのに偉そうに言ってすみません。参考になってたらいいです。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽん子・さん

    私も、朝が早いので、一緒の職場は年輩の人が多く機械の音とかで普通の人でも、聞きずらい点もある場所です。
    こちらの話は、聞こえてるのか?、聞こえてないのか?、意味を理解してるのか?と
    疑問に思う時もありましたよ。
    聞こえてたら、お返事をしてとお願いしてますが、返事ではなく別な答えが返ってきます
    何それですよ。
    「耳が少し、遠いかも」の結論になり、その人の対応は、①その人の目の前まで行き、ポンポンとボディタッチをする。②目を見て話す事、③意味を理解出来たら「はい」と返事
    をしてもらう事、これで作業工程におけるトラブルを回避してますよ。
    仕事中の私語は、謹んでもらっては如何でしょうか?
    でもそうはいかないから悩んでいるんですもんね。
    「適当にトンチンカンの受け答え」をされて、困っています。
    そんな時は、うししさんも負けず、劣らずのトンチンカンに、お返ししてあげて、本人に
    気がついてもらう方法をおとりになれば、宜しいと思います。
    言動と行動を真似して、「皆さん困っていますよ」と教えてあげます。
    本人も何か変、疲れるなあ~と感じると思うので、きずかせるが大切なポイントです。
    ちょっと意地悪に、思われるかもしれませんが、今後迷惑をかけられる事を考えるならば
    いたしかたが、ないと思いますよ。
    頑張ってみてくださいね。「不思議と変化が起こりますよ」
    私は、職場で管理職を務めさせて、いただいておりますもので、この様に対処したら、
    改善されました。 +1
    あくまでも一例ですので、参考までにです。

    ありがとうございます!
    本人の前に行き、必ず目を見て話すという点、参考にさせていただきます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私は生まれつき右耳が聞こえません。
    相手が喋っていて聞く努力はしてるけど聞き取れなかったりして「え?もう一回言ってくれるかな」と言って3回くらい言ってくれても聞こえない時がしばしばあります。
    そこで粘り強く「〜だよ」と言ってくれたらこちらもすごく助かるのですが、
    「もういいよ」と言われたことがあります。正直傷つきました。私は右耳が聞こえないだけなのに、あと一回行ってくれたら理解できるのに、と思いました。

    中学に入って新しくできた友達はとても優しくて、右耳が聞こえない、と言ったら左に移動してくれるのです。とても助かります。

    その耳の遠い方は特にどちらが遠いとかはありますか?
    あるのでしたらその反対側に移ってあげると少しはましだと思います。
    耳が聞こえないせいで迷惑をかけているかもしれません。でも、相手の方も聞こうと努力はしてるんだと思います。だから聞き返されたりしてもめんどく下がらずに言ってあげてください。

    相手がどんな気持ちで自分に話しかけているのかは、顔や言葉に表されていて、分かりますよ。

    10代なのに偉そうに言ってすみません。参考になってたらいいです。頑張ってください。

    ありかとうございます!
    聞こえたふりをしてトンチンカンな返事をされることが何度もあり、私の方も残念な気持ちになってしまうので、私としてはきちんと伝えたいから「聞こえなかったら何回でも聞いて」と何度かお伝えしています。微妙な感じの時は書いてつたえたりしてます。10代さんは「もういいよ」と言われてお辛かったですね。
    相手がどんな気持ちで自分に話しかけているか顔や言葉に表されていてわかりますよと言うお話、ドキッとしました。もしかしたらイライラした顔してたかもしれないです。気を付けたいと思います。
    参考にさせていただきますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する