現在の発言数478,652件!

は?


皆様こんにちは、
今2歳1ヶ月の息子が居ます

正直、喋るなんて
個人差その子その子で違うもんだとおもって居たのですが…

違うんですか?

今日夫の婆ちゃんに

2歳なのに、まだ喋らない
婆ちゃんの知り合いの子は1歳なのにペラッペラ喋る子供の個人差じゃなく
私達夫婦に問題が有るから…と、

婆ちゃんなりに調べた結果
夫婦喧嘩をしてるから子供の喋りは遅くなるみたいです
時には外にも連れ出してやらんな
って言われ咄嗟に私は
毎日買い物に連れ出したり、もしてます
毎日家に閉じ籠ってる訳じゃありません

と…子供な私はイラって来て言ってしまい

どうしても私の場合車が無いので
嫌でも、歩きになります
普通に1時間半以上掛かるのに


喧嘩してるから、喋るのが遅いんですか?
遅いっても、普通に私的に喋れてると思うし病院からも何も言われないし

ワンワン、ニャンニャン、ママ、パパ、
まんま、ブー、タッチ、などなど
アンパンマンの事をアパンパンなど(笑)

食べたお皿など台所に持ってきたり流し台に皿を置いたり手伝いもしてくれます…

まぁ…2歳なので言うこと聞かない事が多くなりましたが


此方の言って事、これは誰とかも分かってます…

ペラッペラ喋るって…個人差だと思うのに

夫婦喧嘩で喋らなくなるんですね…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • うちの下の子も全然しゃべらなくて、検査したほうがいいんじゃない?と言われました。言われるとショックですよね。3歳くらいでようやくおしゃべり出来るようになりました。

    夫婦喧嘩は全くしてないけど遅かったし、関係ないと思いますよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です!!

    >cocoさん

    専門的な勉強はしてないので私の経験のお話ですが
    個人差だと思います
    男の子と女の子と3人育てました
    1番目の子は片言を話すのも言葉を話すのも2歳6カ月を過ぎる頃でした
    2番目の子は上の子より少し早く2歳過ぎた頃でした
    3番目の子は2歳前に片言を話しましたがちゃんと話せるようになったのは3歳前でした
    どの子もたくさんの人とふれあい外にもたくさん出かけ2番目3番目の子どもは上の子たちにたくさんはなしかけてもらいましたが我が家の子ども達は皆話すのが遅かったです
    3番目は保健所の若い保健師さんに障害が有ると言われる始末(笑)普通におしゃべりできますよ❗️
    心ない子育てのたいへんさを理解しない人の言葉に耳を傾けないでたくさんたくさん愛情かけてあげてください


    三人もお子さん達を育ててるんですか
    毎日、お疲れ様です
    喋るの前に三人も子育て凄いですね!!
    まだ一人ですが既にクタクタなへたれな私です(笑)尊敬しちゃいますよ本当に

    なるほど内容を見てる限り一人、一人やっぱり違うんですね!!(*´ω`*)
    まだ一人なので、上の子は喋りが遅かった~下の子は早かった~と判断出来なかった私ですが、個人差が有るって改めて分かりました!!そうですよね…息子は息子なりに喋るペースが有るんですから♪気にしちゃいられませんね!!

    まぁ…婆ちゃんは悪い人じゃ無いのですが
    今日言われた言葉に疑問を抱き質問しました
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です!!

    >楓さん

    言葉は個人差があります。うちも上の子は遅かったですよ。病院や保健所等の健診で特に注意されてないなら大丈夫。

    ただ、子供は親の会話を聞いて覚える部分があるので、乱暴な言葉を使えば子供も乱暴な言葉使いに、小言ばかりだとやはり小言を言うようになるのでちょっと注意した方が良いかなと思います。うちは娘が私が主人息子に対して注意するのを見て育ったので、私のミニチュア版と言われ続けてます Wink

    毎日子育てお疲れ様です!!
    やはり個人差ですか…はい!
    私の息子は一度も病院、保健所に、ちょっとこの子は~と言われた事無いです
    むしろ、元気有りヤンチャ坊主なくらい

    でも自分は気にしてなくても周り
    は言うんですよね
    遅いんじゃない?など…

    私も改めて、喧嘩しないようにします
    毎日喧嘩って訳じゃないのですが
    子供は真似しますからね成長して行くにつれ(笑)気を付けなければ…

    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です!!

    >30代さん

    心配ないですよ!そんだけ喋れるんだから。私の息子なんかアーとかウーしか言わなくて、実家の母が大丈夫や!と言ってくれて、近所のオバサンも心配せんでも喋れるからと言われ安心したことがあります。夫婦喧嘩なんてチャンチャラ可笑しいですね。お年を召した方なのにね。あっというまですよ。             50越えゴエ                                                      

    毎日子育てお疲れ様です!!
    私の子もまだ、アー、ウーも多いです(笑)
    パパ、ママなんて滅多に言ってくれません息子が気が向いた時しか(/--)/

    自分のお母様が大丈夫、って言ってくれたらなんだか安心しますよね
    そんなもんなんだ~って思えるから
    周りの人が大丈夫、大丈夫言ってくれたら本当安心です(笑)

    婆ちゃんも心配性なんですねきっと
    息子の事を思ってこそ、なんでしょう
    言われた時はカチンって来ましたが
    冷静になれば…婆ちゃんに申し訳ないって

    私もまだまだ子供ですね…


    質問に答えていただき
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です!!

    >20代さん

    うちの下の子も全然しゃべらなくて、検査したほうがいいんじゃない?と言われました。言われるとショックですよね。3歳くらいでようやくおしゃべり出来るようになりました。

    夫婦喧嘩は全くしてないけど遅かったし、関係ないと思いますよー!

    毎日子育てお疲れ様です!!

    まさにショックですよね
    喋りが遅いだの…周りに急かされても
    こればかりは、どうする事も出来ない

    三歳ですか!!喋るようになれば
    安心しますよね!!(*´ω`*)
    私の息子も本格的に話せたらな(笑)
    なんだか楽しそうです!!
    夫婦喧嘩全くですか!!尊敬しますね
    私は…夫婦喧嘩は避けたいものですが

    質問に答えていただき
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然大丈夫ですよ?
    それぞれ個人差があります。
    まわりに何を言われようが関係ありません。
    スルーしましょう。
    私の息子も2歳の時は喋れませんでした。
    まわりと比べたら全然で、あの時は本当に悩みました。
    健診に行って言葉について相談をしましたが、何の解決にもならず、泣いてばかりでした。
    3歳くらいまで言葉らしい言葉が喋れず、喋れるようになったと思ったらオウム返しばかり…
    幼稚園に入園して、担任に事情を話しましたが、分かりましたとは言われましたが、しばらくしてから息子が朝幼稚園行こうとすると泣き出し、どうやら行きたくなかったみたいです。
    入園して1年も経たずに主人の転勤で引っ越し、幼稚園が変わり、不安でしたがその幼稚園は先生がとても良くて、園児達もすぐに仲良くしてくれて、息子は楽しく通うことが出来ました。
    そのうちに話すようになり、今では大学進学に向けて頑張ってる高校生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も親によると歩き始めるのも遅かったし、3歳くらいまで(だったかな?)おしゃべりもあまりできなかったそうです。
    だけど30うん年生きてます(笑)
    個人差だと私も思いますよ♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ。
    個人差があります。
    私は4人の子どもがいますが、皆、それぞれ喋るのに差がありましたよ。

    それにお子さん、しっかり喋れてますよ。

    周りがなんと言おうと主さん心配いらないですよ。
    今以上に賑やかにお喋りできます。

    私の子どもたちは皆お喋りし始めてからうるさかったですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります、うちは義母にとって二人目の孫で基準は最初の孫。
    一人目の孫が出来た時期にできてないと育児放棄してるんじゃないかってくらい言われました

    言われないようにプレッシャーに押し潰されるように教え込んで....ってしてましたが最終的に何言われてもニコニコしながらそうですねーって聞き流す事で私の中で解決しました。
    そのうち諦めてくれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の事で恐縮ですが

    兄は2歳前でペラペラで、私は3歳でやっと喋ったという感じだったそうです。
    母は兄と比較し、「この子は知〇遅れかも」と思いながらも流れに任せて適当に放っておいてくれました。勿論愛情は持って。お蔭で今は一般的な健常者です。
    「なんであの子はできるのにあなたは出来ないの!」なんて言われ続けていたらどうなっていたやら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潔く柔く
    という、映画を見てみてくれませんか?

    その中で、喋るようになる子がいるんです。
    ぜひ、見てみてください。

    喧嘩なんて関係ないですよ!絶対。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    個人差はどの子にも必ずあります。

    確かにおばあ様のおっしゃるように環境面による発達の違いもあります。しかし、毎日怒鳴り合うとか物が飛び交う、暴力などなかなか激しい物を繰り返すと影響があります。多分この辺をお調べになったのかと思いますが、でも少々の小競り合いくらいそんなに影響はないと思います。
    ただ、他の方もおっしゃるように子どもはよく大人をみているので、使ってほしくない言葉を覚えてしまうかもしれませんが。

    喋らなくても相手の言うことを理解できていれば大丈夫。親兄弟がおしゃべりだろうが、性格的に口数の少ない方という可能性もあります。同じ2歳ちゃんでも大人顔負けにペラペラおしゃべりな子もいますが、おしゃべりが好きじゃない子もいます。それぞれの個性です。

    また、諸説ありますが、言葉は男の子なので女の子よりもちょっと遅いかもしれません。

    お子さんはお手伝いもできる優しい子だと思います。言葉くらい遅れたって、情緒が育っていることの方が大事だと思います。
    反応がない、相手の言うことが理解できないというわけでもなさそうなので、個人差や個性ではないかと思います。保育士さんや保健師さんにおばあ様と一緒に相談に行き、専門家からおばあ様へお話してもらうのも一手かもしれません。

    長々とすみません。少しでも力になれたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差ですよね
    姑ってたいがい ウチにはこのタイプの子供はいなかったと必ず言いますよね。
    すみませ〜ん私の家系が話し始めるのがゆっくりなんですよと開き直ればいいんです。
    何でも早ければいいと言うものでもないとなん十年も生きて来てわからないのが不思議。
    遅咲きの子供もたくさんたくさんいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の二歳児も言葉は遅いですよ
    周りの子はペラペラ、身長だけやたら高い我が娘はどこに行っても周りの子にポカンとした顔をされます(たぶん同い年でも身長が高いから同い年に思われないんだろうな)

    喧嘩は我が家も多い方ではありませんがかと言って引きこもっているわけでもなく、会話をしていないわけでもありません。

    全くしゃべらない子供はいないと考えているので気長に成長を楽しんでいます

    母親は子供といる時間が長いからつい攻められたりしますよね・・・悲しい
    私も子供が出来てから誰からの一言も心に刺さるようになり毎日イライラ・・・
    子育てともにがんばりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男は1才半健診の時、問診票に書かれていた4-5この単語しか話しませんでした。が、保健師さんは
    「これだけ話せれば十分ですよ。大丈夫です!」
    と言ってくれたので凄く安心したことを思い出しました。その後長男は2才過ぎまであまり喋りませんでした。
    主様の息子ちゃんはそれだけ話せれば問題ないと思いますが、おばあさんは1才でペラペラ喋る子を見て心配になっちゃったんでしょうね。

    私の姉の子どもは言葉が早く、1才でペラペラの子でした。1才半健診の時、姉の前のママが
    「子どもが話さない」
    と保健師さんに相談したら
    「よく気の付くお母さんは子どもが喋らないんですよ」
    と回答するのを聞いた姉は穴があったら入りたいほど恥ずかしかったと言ってました。
    私も主様もきっと気が利くママなんです。自信を持ちましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差が、ありますね。
    1歳で、ペラペラ話すという子は、上にお兄ちゃんか、お姉ちゃんがいるか、保育園に行っているのでは、ないでしょうか?話すのが早い子は、悪い言葉も早く覚えます。

    主さんのご主人は、1歳でペラペラ話したのでしょうか?

    うちの長男は、2歳の時、アンパンマンが言えなくて、マンマン、アンパンパン、アンマンマンと言っていました。
    話しそれて、すみませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完璧な人間なんて居ないのに

    自分の子の経験ですが1歳半のある日。
    突然話し始めました。それも自分たち夫婦の会話や姑とその友人が来たときの
    縁側での会話を。しかも同じフレーズを10回も20回も、壊れたロボットの様に。
    驚くと同時に喋りすぎじゃね?と心配になったり。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感じたままですが・・・・

    おばあさんは ぬしさんのことが嫌いで言うのでは?
    うちの義姉も いろいろ言ってくれました。
    私の育ちが 自分とはかけ離れていたのと
    自分が独身だった?(みんなが皆では無いです)
    兎に角、あれこれ言って来て。 最終的には この子は知恵遅れと言いふらしました。

    土台に、私への羨望と嫉妬があったのと、
    自分自身の仕事へのストレスが酷かったみたいです。
    私は 当たり易かった?

    お子さんが 喋れば また、他の事を グチグチ言うのではないですか?
    それと、ぬしさんも なにか 心配になって来たように感じます。

    扇動されたらダメです。
    あんまり言われたら、この子はダメな子ですね。直ぐに入院させます。
    病院に、今から 一緒に行きましょう位 言うかもですね。私なら。

    弱いだけでは 母は務まりませんから。
    一番は 煽られない事です。
    二番は 自信
    三番は 無視
    四番は 闘う
    五番は かわいそうと思って聞き流す(私は出来ないです)

    ただ、単に夫婦仲良くしていてほしい 願望かも。
    ???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「婆ちゃんなりに調べた結果」なのですから、へー、そんなこともあるんですねっ勉強になります、気を付けなくちゃ~とか受け流して・・・。
    ご主人のお母さんなんですよね。ご自分の子育てのこと(息子が2歳の時は~)だったら参考になりますが、きっとお忘れなんですよ。右から聞いたら左の耳へ、どうぞ。

    想像ですが、おばあさんはお話の長い方かな~今後もたいへんそう、と思います。幼稚園に行っても学校に行っても、よそのお孫さんと比べて○○がいいとか悪いとか、言われそう、と思います。想像です。お元気ならそれでいいと思いましょう。

    お子さんは、言われたことが理解できているので、発達に問題があるとか耳が聞こえないとかではないようです。
    ここも想像ですが、トピ主さんが察しがよくて「○○なの?○○したいの?」と聞くとあまりしゃべらないで済んでしまっているとか・・・違ったらごめんなさい。
    保育士さんの話しかけを見ていると「何?」「どうしたの?」と子供が話すように仕向けていました。
    うちの子は「わんわん」や「まんま」のかわいい時期がなくて、「あ」「お」と指さして意思表示をしていたのが、2歳3カ月頃に急にしゃべりだし「いたね~、ね~、いぬさんね~」とかになりました。ママ、パパのどっちを先に言ったとかも記憶がなく「あれ~?○○かな~?おとしゃんですよ~」って、絵本かセリフをしゃべってるみたいで、おかしいけどちょっと不気味でした^^; こういうのをぺらっぺらしゃべるって言うのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃ、夫婦喧嘩は子供には途轍もなく恐ろしいストレスになります。
    それが原因で、自分のせいだと思い込みきっかけを作りたくなく喋らなくなるのは事実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する