現在の発言数478,126件!

他県に嫁いでビックリした食の違い

私は、千葉から三重に嫁いだのですが、言葉遣いの他に食文化の違いにビックリ。
味の濃さから始まり、一番のビックリは納豆餅を食べないこと!
旦那の実家では砂糖醤油で食べていてビックリ!
そして、私が餅に納豆をかけてるのを見て、旦那一族ドン引き( '・ω・゛)
ししゃもにマヨネーズじゃないのもビックリでした…
地元から他県に嫁いだ方、何か食文化の違いにビックリした経験ありませんか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全234件)

  • 新潟に嫁いできてびっくりといえば、枝豆です。
    夏祭りとか花火とか、夏の集まりとなると枝豆が出てくるんですが、量がハンパない!
    ゴミ袋みたいな袋にいっぱい入ってるのが二袋三袋、、、。
    枝豆好きの私には嬉しい土地です(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、埼玉県東部。旦那、静岡の浜松です。
    旦那の実家で初めて朝食を食べる時に、義母さんが「はんぺん焼くね〜」と言って
    出てきたのが黒い小判形のつみれみたいな物だった時に、ちょっとびっくりしました。
    旦那に「これがはんぺんなの?」って聞いたら旦那も大学入学の為に上京し、コンビニのおでんに浮いている白い物がなんなのか謎の時期があったそうです。
    はんぺんにもイロイロあるんですね。
    どちらのはんぺんも好きです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 退職で移住

    横浜→沖縄県宮古島市。
    こちらの天ぷらは小麦粉を水で溶いた液体にタップリ付けて揚げます。
    食べるまで中身が何か分かりません。味も衣の味(甘め)で何を食べても同じ味。
    おでんの中身はテビチ(豚足)が主流。1年中かき氷が食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りょうさん

    夫が福岡県北側海沿い出身です。
    初めて夫の実家に行った時、お姑さんと近所の方が
    「今年は庭でコショウがよく取れて・・・」とお話しているのを聴いて、
    「福岡では庭で胡椒が取れるのか?何?インドみたい・・・?」
    と思って聞いてみたら、コショウ=唐辛子 とのことでびっくりしました。
    ちなみに私は群馬出身です。

    他コックマーク、小鳥マークの50代さん

    そういう事だったんですね。
    鍋の薬味にゆず胡椒とよく書いてあり、鍋にコショー?無い無いと思っていました。
    いい事を聞きました。早速買ってみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて知った

    私は京都ですが、納豆と餅の組み合わせは初めて知りました。餅と言えば砂糖醤油やきなこ、あんこばっかですね。味付けは醤油ですか?
    ししゃもは焼いてそのままでしか食べないですね。チェーンの居酒屋なんかはマヨと七味で出てくることがありますが結構好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京出身、関西育ちです。納豆には小さい時から醤油、練りカラシ、卵の黄身に刻みネギでしたが、いつ頃からか気分によって、醤油とカラシ無しで塩味で食べることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤だしは生魚やお寿司の後に合いますねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアです。口臭の原因になるもの、日本ではニンニクぐらいですよね? こちらではニンニクのほか、玉ねぎ、ネギ、カリフラワー、菜の花、などあります。あと、授乳中に食べちゃいけないのは、ナスは含まれず、アレルギーや食中毒を避ける意味で避けるもの以外に母乳の味が悪くなる、と言って避けられるものは、こんなにたくさんあります。
    キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、チコリー、カブ、赤キャベツ、アーティーチョーク、熟れてない青いトマト、芽の出たジャガイモ、アザミ(茎の部分を食べます、うまく下処理しないとニガウリより苦いです)、キノコ全般、カマンベールやブルーチーズその他のカビの生えたチーズ、プロヴォラというチーズのスモークしたもの)、ラード、ケチャップ、カレー、唐辛子、コショウなどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東から関西へ

    ソースといえば、犬のマークのあのメーカーの中濃ソース、と思っていましたが
    関西ではウスターソース主流ですね。
    中濃ソースが買える大きなスーパー、ちゃんとチェックしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯に きな粉 甘いよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫は千葉出身ですが、納豆餅は食べません。むしろ砂糖醤油になじみがあります。
    山形出身の義父は納豆餅食べます。(何でも納豆入れるので、地域性というより、個人的な好みかも。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千葉出身です。
    納豆餅、食べてましたよ。逆に、砂糖醤油は新潟出身の夫に初めて教えてもらいました。
    メインはきな粉餅か磯辺巻きでした。
    地域性というより家庭によりな感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元夫… 秋田県です。

    初耳のお話しが満載ですね。まさに千差万別というか。同じ県でも地域によって違ったり、同じエリアでも家庭ごとに差があったり。

    ところで、私は栃木の中央部の出身です。親たちが東京の下町の生まれなので、食生活は極普通だと思っていました。
    しかし、秋田県で10日ほど暮らしたときは、「へ〜!?」と思ったことがありました。

    ・納豆に砂糖
     1パックに一つまみ位。発酵臭をカバーする とか。
    ・赤飯の色付けを食紅
     ささげをゆでた煮汁を捨ててしまい、赤の食紅で着色。
    ・塩鮭の切り方が四角
     ↑を ぼだっこ と呼んでいた しかもかなり塩気が強い。
    ・サラダ寒天
     きゅうりや人参ゆで卵などをマヨネーズで味付け、寒天で固めたもの。味の想像がつかず、口に入れられなかった。(作り手の方ごめんなさい)他にも玉子オンリーや小豆・フルーツバージョンなどがあるようです。
    ・いくら でなく すじこ
     一粒ずつのいくらしか知らなかった。薄皮ごと一口大にちぎっていただく。鮭と鱒の違い?なのか、粒が一回り小さくて色が赤味が強い。
    思い出せるのはこのくらいです。

    他県から来たのだから、せっかくなら地元風にとしてくださったのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元夫… 秋田県です。

    初耳のお話しが満載ですね。まさに千差万別というか。同じ県でも地域によって違ったり、同じエリアでも家庭ごとに差があったり。

    ところで、私は栃木の中央部の出身です。親たちが東京の下町の生まれなので、食生活は極普通だと思っていました。
    しかし、秋田県で10日ほど暮らしたときは、「へ〜!?」と思ったことがありました。

    ・納豆に砂糖
     1パックに一つまみ位。発酵臭をカバーする とか
    ・赤飯の色付けを食紅
     ささげをゆでた煮汁を捨ててしまい、赤の食紅で着色
    ・塩鮭の切り方が四角
     ↑をぼだっこ と呼んでいた しかもかなり塩気が強い
    ・サラダ寒天
     きゅうりや人参ゆで卵などをマヨネーズで味付け、寒天で固めたもの。味の想像がつかず、口に入れられなかった。(作り手の方ごめんなさい)他にも小豆・フルーツバージョンなどがあるようです。

    他県から来たのだから、せっかくなら地元風にとしてくださったのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミスタッチで送信がダブり!

    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東から北海道に嫁ぎました。
    食べてびっくりは、お赤飯です。甘いのです。豆が甘いのです!
    やはり甘い赤飯は馴染みません。赤飯は頻繁に食べるものでは無いので余計かもしれませんが、毎回、赤飯?!甘い!となっています。
    幼いころから…馴染むものってありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私→福岡、旦那→奈良 です。

    昨日頂いた筍を炊いた所旦那から
    「わかめが欲しいな~」
    と言われました。
    私からすると筍にわかめ??筍って基本的にそのまま炊くか
    彩りにさやえんどうなどが入るくらいじゃないの??って感じです。

    お雑煮も旦那は餅を取り出してきな粉に付けます。
    気持ち悪い~~><。と言う私には目もくれません(笑

    食の違いも新しい発見みたいで楽しいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?若竹煮って全国で食べてると
    思ってました( ☉д⊙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転勤のため関東➝北海道

    私も夫も関東出身で現在は転勤のため北海道に2年住んでますが、いくつもびっくりした食材が。赤飯は甘納豆で冷やし中華はなく冷やしラーメン。からあげはザンギ。とうもろこしはとうきび。焼き鳥も鶏ではなく豚が主流。北海道民はいももちやジンギスカンがお好きなようですが、私も夫も口に合いませんでした。本州とはかなり違う気候に食文化で関東にある外食チェーン店もほとんどありません。でも北海道の牛乳は凄く美味しい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >y-mamaさん

    私も夫も関東出身で現在は転勤のため北海道に2年住んでますが、いくつもびっくりした食材が。赤飯は甘納豆で冷やし中華はなく冷やしラーメン。からあげはザンギ。とうもろこしはとうきび。焼き鳥も鶏ではなく豚が主流。北海道民はいももちやジンギスカンがお好きなようですが、私も夫も口に合いませんでした。本州とはかなり違う気候に食文化で関東にある外食チェーン店もほとんどありません。でも北海道の牛乳は凄く美味しい!

    北海道ではふつうですね。千葉から嫁いだ義母もビックリされたみたいです。義母の作った赤飯は確かに甘納豆入ってないな。(笑)母のは入ってたけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する